車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

214.問い合わせ。

自宅待機中の車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 今日は仕事の話をしましょうか。 直接店に来るのではなく、電話でだいたいの値段を教えてほしい、 という問い合わせは週に5,6件は来ます。 車買取店としては珍しい話ではありませんね。 ただ、その聞…

213.空気清浄機、フル稼働中。

コロナ濃厚接触者になって3日目の タナカ@usedcarlife1です。 感染者となった家族は既に熱も下がり平常運転。 他の家族共々暇を持て余しています。 とはいえ家族順番に感染して当然の状況。 家の中のプラズマクラスター、ナノイー、ストリーマといった 空気…

212.自宅待機中の暇つぶし。

コロナ濃厚接触者となり現在自宅謹慎中の タナカ@usedcarlife1です。 基本的にヒマです。 とはいえ5日も休むとなるとやっておきたい事は色々あるわけで。 濃厚接触者となった日の夜に無人の店舗に忍び込み、 持ち出した各種資料を見ながら自宅PCであれこれ作…

211.濃厚接触者になりました。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 家族が新型コロナに感染しました orz 症状は発熱のみで軽いんですけどね。 さーてどうすっか。どうしようもないけど。 濃厚接触確定なので5日間仕事休みます。 なので、この後店のスタッフに送る 「やってほしい事…

210.なぜセダンが安いのか。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 一例として。 平成30年式 レクサスLSハイブリッド(GVF55)という車で LS500h Fスポーツの走行距離5万kmで状態の良いものだと 今の買取価格はだいたい580万から620万円くらいになります。 ちなみに新車価格はオプ…

209.なぜSUVが高いのか。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 ものっすごく適当な事を書きます。 真実かどうか知りません。 でも私はそう思ってる。 なぜSUVが高く売れるのか。 長年乗っても、長距離走っても値段が付くのか。 日本と違い、海外の道路は舗装状態が悪いので 車…

208.成約率。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 眠いので短めに。 以前書いた記事ですが。 used-car-life.hatenablog.com 我々車買取店が買い取った車を出品しているオークション会場。 そこにある高値で売れやすい出品コーナー。 それが『プライム』や『初出品…

207.下がってます。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 私のテンションもですが、 高年式車の相場も相変わらず下がっています。 ここ一週間ほど、立て続けに8月から9月にかけて商談したお客さんが 納車日が決まったからと戻って来られたんですが、 まあ当時提示した金額…

206.メンテナンスと査定価格。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 復活!・・・はしてないけど、 なんとか文章書く気力は出たので いつもと違う時間に更新します。 本題。 よくお客さんから買取商談の最後の交渉で言われる言葉。 「この車、3000kmごとにオイル交換してきたんだけ…

205.鬱状態悪化。

タナカ@usedcarlife1です。 仕事関係なく、精神やられてしまい 完全に鬱状態に入ってしまいました。 一応週末まで休みをもらい、安静にしているつもりです。 こうやってブログを書こうとしても、 いろいろ余計な事が頭に浮かんできてしまい まったく集中でき…

204.グレード選び。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 新車を購入する時に悩むのがグレード選び。 装備品の違いももちろんですが、 内装の色も異なったりして車の印象が大きく変わったりする事もあります。 まあその辺は個人の好みもあるでしょう。 このブログで書くの…

203.長距離ドライブのお供。

ドライブ大好きタナカ@usedcarlife1です。 今日は買取の仕事とは全く関係の無い話です。 私は日帰りのドライブで往復500kmとか普通に走ります。 朝8時頃に家を出て各地の道の駅に寄りながら一般道をひた走り、 目的の温泉でひとっ風呂浴びてそのまま帰って…

202.見守るクルマの保険にダメ出し(2回目)。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 はてなブログはアクセス解析が出来て アクセス元サイトがどこなのかが分かるようになっているんですが、 Googleから最もアクセス多いのがこの記事。 used-car-life.hatenablog.com 約半年前の記事ですね。 この春…

201.新型クラウン。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 新型クラウンを見かける機会が増えてきました。 Responseの記事より Responseの試乗記事 response.jp 私も付き合いのあるディーラーで実車に触れてきましたが、 正直店頭で見てもあまり新鮮味を感じません。 駐車…

200.お給料。

連続更新200日達成! 車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 さて、今日は当社のお給料の話。 ひと口に車買取店っていっても買取だけの店から 販売にも力を入れている店、整備もやれる店などバラバラなので、 各社給料体系もバラバラでしょう。 当店は地…

199.なんだかなぁ(2日目)。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 news.yahoo.co.jp ホント、日本のお役人は・・・。 以下転載。 鈴木俊一財務大臣は2022年11月11日、閣議後の記者会見で、自動車ユーザーが強制加入する「自賠責保険」の保険料の運用益約6,000億円が「一般財源」に…

198.なんだかなぁ。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 昨日は私と事務員さんの二人でお店を開けていました。 営業スタッフは私ひとり。 平日の買取店や中古車屋って店番がひとりって所も多いんじゃないでしょうか。 正午前、11時50分ごろに一本の電話が。 「この後12時…

197.新型プリウス。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 さて、新型プリウスが発表されました。 carview.yahoo.co.jp carviewの記事より 20系から続く流線形ハッチバックを今回も継承していますね。 空力性能重視の為か相変わらず視認性の悪そうなデザインですが、 そこ…

196.ローンが残っている車を売る場合。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 一般的に当たり前だと思われている事でも それを知らない人は結構いるものです。 買取店やっててよくあるのがタイトルにある ローン返済中の車は売れるの?っていう問い合わせ。 もちろん売れます。 ローンを完済…

195.大損した車種。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 この一ヶ月ほどで大きく相場を落とした車の損切りが ほぼほぼ終わりました。 あ、当社全体での話です。 ビビリの私がやってる当店は早い段階で競合から降りてましたので 最小限の損金で済みましたから。 全社通し…

194.大雑把な相場動向。

勝田貴元選手、ラリージャパン3位表彰台 おめでとうございます!!! 車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 様々なアクシデントがありましたが、 日本の選手が表彰台に上がるという結果で ジャパンラリーは終わりました。 個人的にも初めて世界トップク…

193.世界ラリー選手権 ラリージャパンに行ってきました!

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 世界を転戦するラリーカーを見るためだけに 何処からとは言いませんが愛知県まで行ってきました! 未明に出発して愛知県入ったあたりでひと眠りして スーパー銭湯でひとっ風呂浴びて岡崎市に到着。 ラリースタート…

192.世界ラリー選手権 ラリージャパン開催中!

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 唐突に土曜日なのに有給取っちゃいました。 その辺、ウチの会社は楽で良い。 スタッフ間の了承が得られれば土日でも気軽に有給が使える。 前日に「明日休んでいい?」で休めます。 大手買取店では難しいんだろうな…

191.世界ラリー選手権 ラリージャパン開幕!

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 今日はブログは休んでラリージャパンの見逃し配信観ます! これは今回の画像ではありませんが。 TOYOTA GAZOO Racing - Day 1 www.youtube.com ツイッター見てると臨場感が伝わってきます。 一般車といっしょに世…

190.オートオークション(AA)でのクレーム。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 私たち買取店はお客さんから買い取った車のほとんどを オートオークション(AA)に出品します。 これはどこの大手買取店でも同じでしょう。 AA会場として規模の大きな会場は ・USS ・TAA ・HAA ・CA…

189.大きい声では言えない事。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 最近他社さんをディスった記事が続いたので、 たまには自社でもこういう事やっちゃってます、という事を書きます。 これがアウトかセーフかは読む方が判断して下さい。 市場に出回っている中古車にはこういうリス…

188.奪い合い。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 今日は買取店同士の奪い合いのお話。 数年前の話になりますが。 某全国チェーンの買取店スタッフを名乗る男性から一本の電話が入りました。 「そこで買い取ったヴェルファイア、ウチが先にお客と約束してるから そ…

187.所有権。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 『車検証』ってしっかりと見た事ありますか? 多くの人があまり気にした事ないんじゃないかなぁ。 査定の前にお客さんと車検証に書かれている内容を確認しているとそう思います。 例えば上段真ん中あたりにある『…

186.10年落ち10万kmオーバー。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 昨日の記事にちょっと絡めますが。 used-car-life.hatenablog.com 新車から10年以上経った車、 あるいは10万km以上走った車は 値段がつかないと思っている方、まだまだ多いです。 たしかに軽自動車のベーシックな…

185.5。7。10。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 もしあなたが中古車を買おうと 「グーネット」や「カーセンサー」のHPで車を探すとして、 どのように車を選びますか? ハッキリとは車種は決まっていなくても、 適当に『メーカー名』と『車名』は選択しますよね。…