車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

4.ハンドルの補修に。

中古車買取店で働いてるタナカです。販売もやってます。

仕事の合間に人目を盗んで記事書いてます。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

私は自分が配属されたお店で必ず用意しておく物があります。

 

 

 

それがコレ。

 

onlineshop.columbus.co.jp

 

革靴用の補修クリームです。

クリームと書きましたけど、見た目どおり絵の具のようなものです。

 

 

 

これを何に使うか。

 

 

 

革巻きハンドルのちょっとした傷やスレた部分に

このアドカラーをほんの少し指にとって塗り込みます。

 

 

こういった小傷が・・・

 

目立たなくなります。

 

 

もっと大きい傷や革の破れなどがあればよく分かるんですが

昨日店の車で気になったやつ、全部補修しちゃったんだった(汗)

 

 

 

黒い革のハンドルならブラック一本あればOK。

 

ベージュとかグレーとか色付きのハンドルの場合は・・・

絵の具のように何色か混ぜ合わせて近い色を作りましょう。

 

以前乗ってた車のハンドルがアイボリー色の革だったんですが

これは近い色作るのムリだった・・・

なのでハンドル全部に塗りたくり、酷い仕上がりになりました(笑)

 

 

 

「ハンドル」「補修」で検索するとかなり古いサイトが出てきます。

私も10年以上前にこれが使えると知って、それから重宝してます。

 

 

 

耐久性はバツグン。

 

 

 

上記のアイボリー革のハンドルに塗りたくってそこから8年、

距離にして12万km以上乗りましたが

まったくハゲたり色が変わったりしませんでした。

 

 

 

で、私はこのアドカラーはハンドル以外の部分にも使います。

 

 

 

例えば内装の樹脂部分の目立つ傷

 

色が合えば薄く塗り広げれば傷が目立たなくなります。

 

 

 

例えばシートやフロアカーペットのタバコの焦げ穴

 

洗車スポンジを細かく千切って焦げ穴に突っ込み、

そこにこのアドカラーを流し込めば少し目立たなくなります。

 

 

 

具体的な画像が欲しいけど、こういう時に限ってサンプルが無い(涙)

 

 

 

要は色さえ合えば色んな部分の補修に使えるってコトです。

 

黒い内装の車を長年乗っている人は

ブラック一本持っておくと便利ですよ~。

 

 

 

以上、本題終了!ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ではここからは車と関係ない自分語りを。

 

 

 

ウマ娘、やってますか?

 

umamusume.jp

 

 

 

ここ最近、スマホのゲームはドラクエウォーク(以下DQW)くらいしか

やってませんでした。

最近はレベルが全然上がらず完全にログイン勢になってますが。

 

 

 

DQWに飽き始めたころにウマ娘がリリースされましたが

最初はまったく関心なかった、というか知らなかったんですよ。

話題にはなってたんでしょうけど見事にスルーしてました。

 

 

 

昨年のちょうど今頃。ゴールデンウィークちょい前。

ネット眺めてるとやたらと「ゴールドシップ」という名を見るんですよ。

 

 

 

今でこそ実際の競馬でお金を賭ける事はなくなりましたが、

7~8年前までは結構な頻度でギャンブルとして競馬を楽しんでました。

 

 

 

2015年の宝塚記念

 

 

 

このレース三連覇を目論むゴールドシップに当時のヘソクリを

がっつり注ぎ込んだんですよ。もちろん一番人気。

 

結果、大幅な出遅れでブービー。ヘソクリはパー。

www.sponichi.co.jp

 

でも悔しくなかったんですよね。そういう馬だって知ってたから。

むしろ出遅れた瞬間爆笑しました。

気性は荒いけどスカっとする走りをたまに見せてくれる、大好きな馬でした。

 

 

 

そんな馬が女体化されて登場・・・

それだけなら( ´_ゝ`)フーンで終わってたと思うんですが。

 

当時ハマっていたニコニコ動画でこのキャラの紹介動画を見て

速攻でゲームをダウンロードしました。

 

実際の馬のエピソードをここまで落とし込むかと感動したんですよ。

上記の宝塚記念の出遅れもしっかりネタにされてる(笑)。

んで、他のキャラも自分が知ってる馬のイメージと上手く重なってる。

 

ライバル関係や実馬の血縁関係もうまくストーリーに落とし込まれてます。

 

 

 

まだウマ娘のゲームはやってないけど昔競馬やってたって人。

登場キャラ(まんま馬の名前)見て好きだった馬がいたら

ぜひゲームインストールしてみて!

 

 

 

それかゲームに抵抗あったら、ヤングジャンプで連載中の

ウマ娘 シンデレラグレイ」読んでみて!

ynjn.jp

マンガはプリティ要素の少ないガチのスポコン漫画。

正直ゲームよりもこっちを強くお勧めしたいくらい。

漫画読んでマジ泣きしたの、ホント久しぶり。

 

 

 

あと、ウマ娘はアニメもあるけど・・・

ゴメン!そっちは見てないから知らん!!

 

 

 

ちなみにゲームは完全に無課金でやってますけど十分楽しめてます。

ただ、ゲームシステム自体はひたすら周回する必要があるのと

一回の拘束時間が20分以上と長いのでダメな人はダメかも。

 

 

 

でも競走馬が好きな人なら、触れてみても損はないと思いますよ。

 

 

 

さて、車ネタより長くなっちゃったのでこの辺で。

また明日もよろしくお願いします~。