車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

6.見守るクルマの保険にダメ出し。

よっしゃ休みだよく寝たぜ!

 

 

 

毎日ブログ更新チャレンジ中のタナカです。

大昔に職場のブログを任された時は連続120日までは頑張れました。

 

 

 

それでは。

 

 

 

あいおいニッセイ同和損保の保険

「タフ・見守るクルマの保険プラスS」に加入させられしました。

www.aioinissaydowa.co.jp

 

 

 

車に端末をセットすると、運転するごとに急発進や急ブレーキなどを検出、

スコア化してA,B,Cと三段階評価してくれます。

 

評価結果画面

 

一年を通した評価が区分化され、その区分によって翌年の保険料が

割引されます(最高8%。最低評価だと割引無し)。

 

 

 

詳しくは上記のリンク先見て・・・もなんかよく分からんな。

 

要は一年間安全運転してれば翌年の任意保険料割引されるよー、

あともしもの事故の時に自動的にコールセンターに繋がるよー、

そんな付加価値のついた保険プランってとこです。

 

 

 

で。

 

 

 

プランの内容自体はなんの文句も無い。

むしろ便利な時代になったなーと感心させられる。

 

 

 

ただ、どーしてもクソにしか思えない部分があるんで書かせて下さい。

 

 

①急ブレーキの判定がシビアすぎ!!

 

この保険に加入してる人のレビュー見るとまず間違いなく書かれてますが

冗談抜きでシビアだわコレ。全然実用的じゃない。

 

普段は50m手前からブレーキを踏み始める赤信号で

30m手前あたりでブレーキ踏み始めるともうアウトな印象。

 

よくあるじゃん?

 

横断歩道側の信号が無くて変わるタイミングが予測できない信号。

黄色に変わってこのまま通過するとギリギリギリセーフかなって時。

 

もちろん、ABS作動したりとかってブレーキじゃない。

ググっとやや強めにブレーキ踏んだ程度。

 

容赦なくBAD判定喰らってる。

 

ちなみに、走行時間=測定時間が長いと数回急ブレーキ判定されても

総合評価にはあまり影響しないみたい。

 

短時間の運転、具体的には5分くらいの運転時間で一度でもやらかすと

総合評価は容赦なく一番悪いC判定となりますふざけんな。

 

 

 

上記から、普段から強めのブレーキを踏む機会が多そうな

市街地を短時間しか走らない人はこの保険、オススメできない。

 

 

 

スマホのバッテリーが容赦なく減る

 

運転中は常にバックグラウンドでアプリが起動しているようです。

そして常に位置情報をチェックしています。

スマホと端末はBluetoothで接続しています。

 

常に位置情報探ってればそりゃバッテリー喰うわな・・・

 

ドラクエウォークなんかもそうだけどGPS機能使用中って

やたらとバッテリー減りますよね。特に古いスマホの場合。

 

 

 

劣化したバッテリーのスマホを使ってる人にはオススメできない。

その場合運転中、スマホは常に充電しておく必要がありそうです。

 

 

 

③車載機の見た目がダサい。そして邪魔。

 

サイズ的にはカーナビのGPSアンテナをひと回り大きくしたくらいだけど・・・

 

黒いダッシュボードに白い車載機は目障りだっちゅーねん!!

 

って文句言ったら薄いグレーの車載機送ってくれたけど、目立つ事には変わりない。

 

正直これが一番加入したくない理由だった。

 

もともと私はダッシュボード上はスッキリさせときたい人間です。

でも説明ではダッシュボード中央に取り付けるよう指示されてます。

 

無視してグローブボックスの中に取り付けました。

 

何日か使ってるけどちゃんと位置情報とか掴んでるから問題ないみたい。

だけど推奨されてる場所じゃないから自己責任で。

 

 

 

隠せる場所が無い場合、ダッシュボード上に置くとめっちゃ目立つからね。

ダッシュボード上をすっきりさせときたい人にはオススメできない。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

以上、緑の文字で書いた部分に該当する人にはオススメできない保険です。

 

 

 

でもそれ以外は今のところ大きな不満は無いかな。

 

あ、スマホに鬱陶しいくらいに「通知」が届くから

見えないようにしといた方がストレス少ないです。



 

 

あと、診断結果でその時走ったコースが正確に表示されるので

パートナーにやましい事ある人にもオススメできない保険です(笑)

走行ルート表示画面

 

運転が荒い私でも、短時間走行時に急ブレーキ判定喰らった時以外は

常に良い評価(A評価)なので、ほとんどの人は翌年から割引を

受けられるんじゃないでしょうか。

 

ただ口コミ見るといろいろ酷評喰らってますので、この記事を含め

いくつかのサイトで善し悪しを調べてから検討してみてください。

 

 

 

では1,500文字超えたので本題はここまで。

読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

久々に10時過ぎまで寝てたよ・・・疲れてんのかな。

違うな。昨晩飲みすぎただけだな。

 

 

 

さぁウマ娘

 

umamusume.jp

 

アイネスフウジン、実装!!

 

 

 

実馬の活躍を知らないからガチャはスルー!

 

 

 

自分はディープインパクトから競馬にはまりこんだクチなので

それ以前の競争馬は全然詳しくないんですよ。

 

 

 

5chとかヤフコメでウマ娘関連のスレッドやニュース見てると

実馬の現役時代(1990年代とか)を詳しく解説してる人多いですが、

あらためて凄い層を取り込んだコンテンツだなと。

 

だって自分も含め、40代50代のオッサンが美少女ゲームについて

熱く語ってるんですよ。

 

下線部分だけ切り取るとやっぱ気持ちわりーな(笑)

 

私世代・・・もうちょっと上の世代かもしれないけど

オグリキャップとかテイエムオペラオーとかが現役の頃、

要は競馬が大ブームだった頃の層が楽しんでるんでしょうね。

 

 

 

このゲームをきっかけに、風呂入りながらYoutubeで過去のレースを

再生する事が増えました。

 

ギャンブルとして、じゃなくスポーツとして競馬は面白い!

 

そんな事をウマ娘が教えてくれてます。

のでぜひゲーム、やってみてください!

 

もしくはヤングジャンプで連載中の「ウマ娘 シンデレラグレイ」を

読んでみてください!

 

 

 

以上、今日はここまで!お疲れさまでした~。