車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

8.車買取のCMで思うこと。

なんでラジオって胡散臭いCMをガンガン流すんでしょうかね。

 

いや、なんでって広告収入の為でしょうけど。

にしても内容が鬱陶しい

 

特に法律事務所系のヤツ。耳障りでしょうがない。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

とあるお店で中古車買取と販売をやってるタナカです。

販売よりも買取の商談の方が好きです。

 

 

 

ネットでもラジオでも中古車買取の広告、いろいろ見かけますよね。

大手買取店(さんやらさんやら)はまぁ・・・

実店舗も多いわけだし広告に金かけるのも分かる。

 

でもなんとかかんとかナンバーワンって感じでアピールしてるだけで

聞いててそんなに害は無い。スルーできる。

 

 

 

鬱陶しいのは「15年落ち10万kmの車が○○円で売れました」とか

平成12年式パジェロが65万円!!」とか

なんかそれっぽい例を出してくるCM。

 

あと最近だと半導体不足でどーのこーの言ってるウェブ広告

 

 

 

あれ、同業者としてはマジで鬱陶しい

 

 

 

要はボロい車でも買ってやるから声かけろよ、ってCMなんだけど。

 

お客様にとっては「あー、ウチのも売れるかも」って気付かせてくれる

良いCMなのかもしれない。

 

でも詳しい情報無しで金額を出すな

 

 

 

普通のお客様ならいいのよ。

 

実際に15年落ち8万kmくらいの軽とか持ってきて

「ゴメンね、ウチじゃ手数料もらわず引き取るのが精いっぱい」って言うと

「やっぱそうだよねー(笑)」で終わるから。

 

 

 

普通じゃない客が増えてるのよ、最近。

てかウチの地域の民度が落ちてるだけなのか?

 

古いマーチとかプレマシーとか乗ってきて

ラジオじゃ今なら高く売れるって言ってるじゃねーか!」ってキレる客が

月に一件はいるんだよ。

 

ウチはンな事言ってねーよ!そのラジオの店呼べよ!!

 

って優しく言ってもまーブツブツうるさい。

車種によるっていう説明を聞こうともしない。

 

 

 

不思議に思うんだけど、そういう客って最終的にどうするんだろね。

 

ヘイヘイと言う事聞くお店で売るんだろうけどさ。

実際にゼロとは言わんがAAで2-3万にしかならん車を

最終的にいくらで手放してるんだろうね。謎だ。

 

 

 

ゴメン、今回オチは無い単なる私のボヤきでおしまい。

 

 

 

ただ、ああいうCMって「ウソ、大げさ、紛らわしい」に該当しないのかね。

 

 

 

ここを読んでくれている人。

 

 

 

ああいった無責任な金額をCMで出す店を使うなら用心してね。

 

てか、ああいった店ってだいたいが出張査定だと思うけど

出張査定や一括査定は個人的にはお勧めできない。

面倒かもしれないけど店舗に行ってちゃんと話をした方がいい。

 

それについてはまたおいおい書いていきます。

 

 

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ジャロってなんジャロ。

 

www.youtube.com

 

昔のCMってすごいよね。

音楽とかキャッチコピーがちゃーんと記憶に残ってる。

 

 

 

最近のCMも中には変なサウンドやキャッチコピー付けて

長く記憶に残そうと頑張ってるっぽいのもあるけど・・・

テレビ離れが進んでる以上、昭和のCMほど印象には残らないんだろうな。

 

冒頭の法律事務所の電話番号なんかはイヤな意味で記憶に残りそうだけど(ペッ

 

 

 

さて、雨でお客さん来そうにないからボチボチ仕事しよっか。

 

お仕事中の方、お昼からも頑張ってね~。