車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

11.アルミテープチューニング。

中古車買取店で店長という名の雑用係をやっているタナカです。

 

 

 

アーシング』ってやった事ありますか?

 

トルマリンチューニング』って知ってますか?

 

マグチューン』付けてましたか?

 

 

 

私世代(昭和50年前後生まれ)で車いじりができる人は

ひととおり知ってるんじゃないかと思います(笑)

 

いわゆる「オカルトチューン」ってヤツですが。

 

理屈が分かるものから「???」なものまで、

いろんな「オカルト」がこれまで生まれては消えていってますよねー。

 

 

 

ここ数年、メーカー(主にトヨタ)が

そういったチューニング案を提案してくれてます。

 

 

 

そのひとつ、「アルミテープチューニング」。

 

www.webcartop.jp

 

 

旧型のトヨタ「86」の小改良時に公表されて

お手軽チューニングとして一躍有名になりましたね。

 

それがどういうものかは検索すればいくらでも出てくるので割愛。

 

なんでこの話をするかっていうと、今日商談したお客様の車がこれをやってて

その話で小一時間盛り上がったから。

 

なのですいません、具体的な検証とかじゃないです。

自分とそのお客様がやってみてどう感じたかって話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

さて、約6年前にトヨタがこのアルミテープチューンを公表。

以降私は身内の車含め自家用車全てと会社の社用車、計7台に施工しました。

 

 

 

はいはいそこ、ひかないでね。

 

 

 

この仕事、ヒマな時期はホントにヒマで

車いじりくらいしかやる事ないんじゃよ。。。

 

 

 

施工した車種は・・・

 

最終型エスティマ、アクア、ちょっと前のワゴンRとタント、

2代目ノート、初代eKワゴン、そして初代ミラジーノ

 

ちなみにアルミテープは全部同じ物。近所のカインズホームで買ったやつ。

 

これを適当にカットして主に車の前後バンパーの内側左右サイドスカート裏

あと室内のステアリングコラムに貼り付けてみた。

どんな効果が体感できるか最初はwktkしながら。

 

 

 

なーんも体感できん orz

 

 

 

みんカラとか見てると「ハンドルのしっかり感が増した気がする」とか

「高速道路でハンドルがとられにくくなった気がする」とか

いろいろ書かれてたから、正直結構期待してた。

 

だってトヨタがわざわざコストかかる事をやってんだもん

 

でもなーんも感じんかった。つまらん。

まぁ実感できない程度に高速道路とかで直進安定性が増したりは

してるのかもしれんけどね。

 

 

 

って話を、デリカD:5の査定に来たお客さんとしてた。

 

 

この方も昔から車いじりが好きで、冒頭に挙げたチューンはもちろん、

「SEV」や「コンデンサチューン」とかもひととおりやってきたとの事。

 

ちなみに次の車(某スポーツクーペ)にはトヨタ

GRエアロスタビライジングボディコート」をやる気らしい(笑)

 

www.webcartop.jp

 

 

 

で、アルミテープチューニング。

 

 

 

この方のデリカD:5では自分もそうだしハンドルを握った他の家族も

施工前と後で車の印象が全然違うと感じたんだって。

 

具体的には「運転しやすくなった」。

 

うん、全然具体的じゃないな。

とにかく、高速道路とかバイパスとかで運転しやすくなったんだって。

 

 

 

で、お客さんと二人であーだこーだ話して二人なりにこう納得した。

 

バンパー(樹脂部分)がデカい車の方が効果あるんじゃね?

・ある程度「腰高」な車の方が実感できるんじゃね?

 

この方も別の自家用車(トヨタ アリオン=セダン)だと全然実感しなかった一方、

会社の日産 キャラバン(=箱バン)だと変化を感じたそうな。

 

まあ確かにもともと空力の良い車だと低速では影響少なそうだもんね。

あと足回りフニャフニャな車も空力よりも足回りのダメさが勝りそうだし。

 

 

 

そんな話を3時間ほどしてた。

ちなみに初めて当店を利用してくれたお客様。

 

 

 

いやー楽しい。

2時間過ぎたあたりから社内用の携帯電話がガンガン鳴ってた気がするけど

知ったこっちゃねー。

 

もちろんデリカはご成約。利益は全然期待してない。

いいんだよ、話してて楽しいお客さんだったら。

 

 

 

さてさて、1700文字近いので本題はここまで。

読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

テープつながり。

 

 

 

「ノーマル」「ハイポジ」「メタル」

 

 

 

すぐにカセットテープを連想できる人は

昭和60年以前の生まれじゃないでしょうか。

 

search.kakaku.com

 

 

うあぁなつかしい!学生時代、まんまコレ使ってた!!

なぜか自分はマクセル派でTDKは使わなかったんだよなぁ・・・。

 

 

 

ウチの店の30代前半男子はカセットテープの存在は知ってても

自分で使った事はないって言ってたな。

 

平成20年くらいまではカーオーディオでもカセットデッキ

そこまで珍しくなかった気がするけど・・・もう絶滅したのかな?

 

 

 

・・・。

 

 

 

社外品の新品は楽天で一種類だけ出てきた。

 

 

なにこれすげぇ。Bluetoothとかも使えるんだ。

 

 

 

調べきれてないけど、新車ディーラーのオプション品としては

絶滅してるっぽいな・・・。

 

 

 

本題のお客さんとカセットテープ、というか

当時のカーオーディオの話も盛り上がったんだよね。

 

で、どんどんカーオーディオのアフターマーケットも

縮小してくんだろうなって。

 

車は関係ないけど音響機器メーカーの「オンキヨー」の

破産のニュースもあった事だし。

 

 

 

個人的には最近の新車のディスプレイオーディオ標準化はイヤな流れ。

またそのうちそんな話もブログのネタにしようかな。

 

 

 

では今日はしゃべり疲れた(笑)のでそろそろ風呂入って寝よう。

今日も一日、お疲れさまでしたー。