車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

27.自動車税の納付期限がきました。

タナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

そいえば今日は自動車税の納付期限日ですな

(一部地域&軽自動車は昨日という所もあったようですが)。

 

もう納めました?

 

これから車を売ろうとしてる人。

税金納めるの、少し待ってもいいかも。

 

 

 

一応国(この場合県か市町村か)の設定した期限に逆らう記事なので

お堅い人は画面右上の×ボタンを押すなりして

ブラウザを閉じて下さいm(_ _)m

 

群馬県の見本

 

さて。

 

 

 

自動車税は納税せずに放っておくと延滞金が発生します。

ただこれ、実際に延滞金を払う必要が出てくるのは

本来の期限を過ぎてから数か月後、小型車なら秋以降になるんです。

 

厳密には延滞金はすぐに発生するんですが、

1000円未満は切り捨てされるのでしばらくの間は請求されないんですね。

 

なので人によっては夏のボーナスが入ってから納税するって場合もあるかと。

でも延滞金、付いてないハズです(古い大排気量車を除く)。

 

 

 

で、これから6,7月あたりで今乗ってる車を売却しようと考えてる場合。

 

 

 

交渉次第では、

買取業者が未納の税金を負担してくれる場合があります。

 

 

 

まだ税金納めてないんだけど~って言うと、だいたいの業者は

「じゃあ買取金額から経過した月の分を引いときますね」って言うんじゃないかな。

6月だったら3か月分の自動車税相当額を買取金額からマイナスします。

 

(あ、これ普通車の話ね。軽自動車は月割り制度がないので)

 

契約金額 ー 自動車税経過月分相当額 = 振込金額

 

これ、契約したタイミングだったり車を引き渡すタイミングだったりで

業者によって経過月の判断変わるので必ず聞いてね。

 

で、年額分の自動車税は後から業者がお客さんに代わって納めるって流れです。

もしくは一時抹消してそこまでの税金を納めるか。

 

 

 

この方法だとお客さんの手元に入る金額が100円単位の細かい額になります。

 

ゴネましょう(笑)

 

せっかく100万円って提示してくれたのに税金引かれたらそれ以下になっちゃう。

だからその分何とかしてくれたら売るよ、って。

 

 

 

正直こっちもそう言われる事計算して金額提示してるので

本当に決めてもらえるなら困ったフリしてサービスするから。

 

例外は古くて値段付きそうにない軽自動車。

12,900円こっちが負担しちゃうと赤字になっちゃうからこれは拒否る。

ちゃんと納めて納税証明書持って来て下さいねって言い切る。

 

 

 

結局何が言いたいかっていうと、

 

7月までくらいに車を売るんだったら自動車税未納の場合、

業者が代わりに年額分の支払いしてくれるから

納税のためのまとまったお金用意する必要なくなるよ、って話。

 

車を所有していた期間分数ヶ月の税金をサービスしてくれたら

ラッキーだねって。そんだけのお話です。

まぁ排気量によっては3ヶ月分でも1万円超えるから大きいけどね。

 

 

 

納付期限は守ってないけど結果的にちゃんと納税する事になるので

自治体にケンカ売るわけじゃないから、差し押さえなどのペナルティは

当然発生しない

 

夏前に買えるうちにエアコン買わなきゃーとかそっちを優先したい場合に

こういう方法があるよってお話でした。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

家のエアコンなぁ・・・ウチはゴールデンウィーク明けに1台買い替えたよ。

安い価格帯のヤツだけど、すぐに取付工事もしてくれた。

 

その後2週間ほどして同じ店に行ったら同価格帯のエアコンは

軒並み売り切れてたなぁ・・・半導体の影響もあるから

そろそろエアコンがありません!ってパニック始まるかもね。

 

 

 

今自宅にあるエアコンも早めに動作チェックしておこう。

もし壊れてても修理業者がなかなか来なくて

壊れたまま夏を迎える事になるかもよ。

 

 

 

エアコンの冷却効率良くする為に室外機のカバーは用意しておこう。

 

5,980円

陽当たりの良い場所に置いてある室外機はこれの有無で全然違う。

 

今までこういうの使ってなかったけど、昨年物を置くスペースが欲しくて

これ買ったらエアコンの冷え方が別ものになった(笑)

 

当然見た目も良くなるので今年も別の部屋のエアコン用に一個ポチりました。

お勧めです。

 

 

 

では今日はここまで。

昨日までと違って肌寒いなぁ・・・風邪ひかないようねー。