車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

28.ドライブレコーダーは見た。

6月です。よし、3週間続いてるなこのブログ。

 

 

 

ツイッターリツイート機能が何か良く分かってない

タナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

ビッ〇モーターが自社のナンバー隠し付けて公道走行してたっていう報告が

ツイッターでバズってる(っていうの?使い方正しい??)。

 

 

あ、削除されたみたいですね。

かなり拡散されてるので「ビッグ○ーター ナンバープレート」で検索すると

まとめ記事出てきます(○に正しい文字入れてね)。

 

 

 

展示車の写真とか撮る時にナンバープレートを自社のプレートで隠すんだけど

それを忘れてそのまま走行、ってのはぶっちゃけ自分でも経験ある。

 

自分の時はたまたま後ろについた🚔に停められて怒られた(当然)

 

後ろのナンバー隠しだったけどガムテープで貼ってあるだけだったから

すぐ剥がして平謝りしたけどメチャ恥ずかしかった・・・。

 

 

 

今回の件は「ナンバー無いけど」って声かけられて

「わかってます」って答えたらしい。

 

故意か(笑)

 

ってことは日常的にやってんだなって思われて当然。

ぜひ叩かれてください。

 

 

 

でもこの件に限らず、車屋の従業員ってアカンなーって思う事、いろいろあるよ。

 

車屋って中古車屋や買取屋、板金屋や工場だけじゃない。

ディーラーも含んでるよ。

 

 

 

自家用車にドライブレコーダー、付いてる?

 

 

 

例えば買取店で査定してもらった時。

 

例えばカー用品店でオイル交換してもらった時。

 

例えば板金修理に出した時。

 

例えばディーラーで車検をお願いした時。

 

 

 

車が戻ってきたらドラレコ、チェックしてみよう。

面白(くない)映像が残ってるかもしれんよ。

 

 

 

以前ディーラーのサービススタッフが客から預かっている車を

営業時間外に私用で扱い事故を起こした、なんてニュースがありました。

そのスタッフの自宅まで乗って帰ってる様子がドラレコに残ってたようです。

 

また、整備入庫した車を動かす際に乗り込んだスタッフが

ドラレコの存在に気付かず、お客さんの悪口を言ってたのが記録に残り

大問題になった事もありましたね。

 

 

 

これ、結構身近な問題・・・というかお客様の車に触れる我々としては

本当に注意しなければいけない問題です。

 

 

 

ただ、こういった問題が明るみに出たおかげで

社員のお客様とお客様の車に対する姿勢も変わりましたね。

 

ドラレコがあるから気を付ける、じゃなくそもそも

お客様に見られて(聞かれて)問題になるような言動はしない

という、当たり前のようで当たり前じゃなかった事を徹底するようになりました。

 

 

 

 

それが出来てないであろう店・・・冒頭のお店とか。

 

査定するって事はエンジンかかってる=ドラレコ動作してるよね?

一人で査定してるならともかく(ブツブツ独り言言いながら査定する奴もいるが)、

先輩後輩とか二人組以上で査定してる時は要注意

 

いろいろ面と向かっては言えない事を言ったり相談したりしてる可能性あります。

 

 

 

同業者の同世代の人たち。

 

マジで後輩とか新人の教育しっかりしとけよ

特にいっしょに査定する時なんかは絶対余計な事喋らすなよ。

人の容姿とか車の趣味性とか、普段からお客さん否定する発言は絶対にさせるなよ。

 

 

 

ドライブレコーダーは全部見てます。

 

以上、本題ここまで。

読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

最近流行りの『デジタルインナーミラー』。

これ、ほとんどの機種にドラレコ機能が付いてます。

 

私が使ってるのはこれ。

Changerという中華ブランド。多分コレの旧モデルを使ってる。

正直お勧めはできないので商品ページへのリンク貼るのはやめとこう。

 

自動調光機能なんて無いから昼は暗くて夜は眩しい

夜、後続車のライトで画面が白飛びして視認性が悪い

 

といった安物なりの使用感。

 

でも慣れれば画像の粗さとかも気にならなくなってくる

(そもそも運転中に注視するものでもないしね)。

 

 

 

この手のスマートミラー型ドライブレコーダーはまだまだ発展途上で

ネットでの評判見てるとかなり地雷が多い印象。

 

国内メーカーの物でも作ってるのは海外だろうしなー。

 

 

 

40,780円

レー探で有名だったCOMTEC製。

 

 

 

これか・・・

 

 

 

52,800円

アルパイン製。
ごめん、リンク貼ったはいいけど欠品中みたい。

 

 

この辺が国内ブランドのデジタルインナーミラーだけど・・・たけぇ。

 

高いから、国内メーカーブランドだから信頼性も高い!

ってわけじゃないのが怖いところ。

 

せめてアフターケアはしっかりしてると思いたいけど、

購入する人はいろいろ検索して情報集めてからにしよう。

 

 

 

事故や煽り運転被害の対策としてはもちろん、

ドラレコ付いてた方がショップに車を預けた時、より丁寧に扱うだろうから

ぜひ装着しましょう(笑)

 

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村