車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

32.売る気ない人が買取店を利用しちゃダメなの?

タナカ@usedcarlife1です。

 

ブログ継続一ヶ月経過。

そんな記念すべき回に毒っつーか本音を吐きます。

 

 

 

では。

 

 

 

私たちはボランティアで

査定金額を出しているわけではありません

 

 

 

あくまで、お車を買い取らせて頂き、それを転売して利益を得る為に

買取査定を行っています。

 

結果他社と競合したりお客様の都合で売却できなくなったとしても

それはひとつの結果として仕方のないもの。

 

また、これから乗り換えを検討するなど、今すぐの話ではなくても

「この車を手放す」というゴールがあるのであれば、ちゃんとやる気を出します。

 

 

 

でもさ。

 

 

 

①今いくらになるのか知りたいだけ。

 

②(離婚調停や破産手続き等)弁護士に提出するから見積書を出してくれ。

 

③最近買ったばかりの車が適正価格か知りたいだけ。

あるいは修復歴が無いか調べてほしいだけ。

 

 

マジこんな顔になる。

 

これさー、ホントやる気が失せる。

真面目に対応すると1円の利益にもならない時間を過ごす事になる。

 

ひとつずつ心境吐くね。

 

 

 

①今いくらになるのか知りたいだけ

 

その金額次第で買い替えようかどうしようか悩むならまだいい。

かなり曖昧だけどゴールがある。だからちゃんとそう言ってほしい。

 

本当に値段が知りたいだけ。売る意思ゼロ。何も考えてない。

たまにこういう人来ます。

 

よくそんな軽い気持ちでまだまだ敷居高そうな買取店に入ってくるなと思う。

それくらい敷居が低くなったと喜ぶべきか?いや、無神経なだけだな。

 

応対するこっちとしては、それで20分30分奪われて1円の利益にもならない。

話していてもゴールが無いからアドバイスもクソも無い。

今すぐ欲しい車種なんですよとか煽ってもリアクションが無い。

 

でも面倒だから車を見ずにデータだけ見て値段出そうとすると

「ちゃんと車を見てくれ値段出してくれ」って言う。

 

仕事してる人の時間を奪ってるっていう意識が皆無なんだよね。

 

そんでもっと高くならないの?とかなんでそんなに安いの?とか言ってくるヤツ。

知らんわ。

さっさと帰れ。

時間のムダ。

腹減ってんだよ。

そんな事思いながら無感情で応対してます。

 

もっとも売る意思が無くても、こちらの説明をちゃんと聞いてくれて

興味を持って会話してくれる人ならちゃんと対応するけどね。

長い目で見れば将来お客様になってくれるかもしれないし。

 

でもほんと、ただ値段だけ出せ、って人は無理。

この感覚、営業スタッフとして異常ですか?

 

 

 

②弁護士に提出するから見積書を出してくれ

 

これもなー。はっきり言って迷惑でしかない。

私はコレ、全部断ります。

 

だって私が出す金額って「私がその金額で買い取りたい」って金額であって

その車の価値を鑑定して金銭的に評価した価格」ではないですもん。

 

なに言ってんの?って思うでしょ。

 

私は車買取店で20年以上働いてますが、

査定士の資格なんて持っていません。

受験した事もありません。

 

kaitori.carview.co.jp

カービューのHP。なんかいろいろ書いてある。

文末にある一括査定はやめときな。きっと面倒な事になるよ。

 

お前んとこだけじゃいって思うでしょ?

私の知る限り、近隣の買取店のスタッフはそんな資格持ってませんぜ(笑)。

 

JAAI 一般財団法人日本自動車査定協会

ここなら本当の意味での「査定」をやってくれる。有料だけど。

 

車買取店とはあくまで車の転売屋です。

車を見て、自社の利益を考え、これくらいで買い取れば商売になるなーって

金額を提案してるだけ。資格なんて要りません(古物商・自動車商は必要だよ)。

 

だから見積書に金額書いても、それを保証するものじゃないんだよね。

普通の人はそんな事知らない。弁護士や行政書士も怪しい。

 

で、売るわけでもないのに見積書だけ出せって言われても

メンドクセ、ってなるわけ。

手間でしかない。上記の査定協会で有料でやってもらってね、で終了。

 

この対応、買取店店長として失格ですか?

 

 

 

③最近買ったばかりの車が適正価格か知りたいだけ

 

これが一番腹立つ。マジで私らの仕事をボランティアと勘違いしてる。

修復歴あるかないかちゃんと見てくれとか。

 

ヘタな事言えないしね。

ひょっとしたら私の知り合いの販売店で買ってるかもしれないし。

 

なので正直に言ってる。

 

「仮に修復歴あったと見抜いたとして、

あるいは私が提示した金額を聞いてボッタくられた、と貴方が思ったとして、

それが当社と付き合いのある車屋で購入された車だったら

今後の取引に影響するのでお断りします」って。

 

どうしても気になるならお金払って上記の査定協会に依頼して下さい、と。

 

実際、ディーラー系販売店とかだと自系列店で下取った車を販売する事あるけど

査定が甘く、軽度の修復歴の車を気付かずに売ってる事があるんよ。

三者の鑑定を受けてるなら余程大丈夫なんだけどね。

 

ヤフオクとかメルカリで買った車ーとか言われたらもう知らん。

クルマ見ずに「安いっすねー」「高いっすねー」で終了。

 

こういった人を無神経だと思う私が無神経なんでしょうか?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

以上、あーだーこーだ書いたけど、こういう相談でも

こちらに対する気遣いが感じられたらちゃんと適切なアドバイスをします。

 

なんでかね、やけに高圧的な人とか無感情な人が多いから腹立つんよ。

 

将来のお客様になるかもしれないじゃん、ってキレイゴトは外野の言葉。

来店数に対する成約者数(成約率)でも会社から評価される以上、

無駄な商談したくないって本音もある。

 

 

 

これ、同業者の意見も聞きたいなー。

 

 

 

売る気も無いのに査定に来る人をどう思う?

(あえてお客さんとは書かない)

 

買う気も無いのに展示車見に来る人をどう思う?

 

とはまた違う状況だと思うから、良ければコメントに書いて下さい。

もちろんお客さん側の意見でもOKです。

 

 

 

本題ここまで。読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

クルマ好きって腕時計も好きって人、多いよね。

 

 

 

私は海外ブランド品よりも国産メーカーの時計が好き。

でも貧乏だからグランドセイコーとかザ・シチズンの高級時計は

欲しくても手が出せない。

 

そんな庶民の味方、オリエント。

www.orient-watch.jp

 

これまで腕時計に興味なくて、でも年齢的に一本はちゃんとした時計を

持っておきたいな、って人にお勧めできる日本の腕時計です。

 

 

 

ちょうど楽天スーパーセールで安くなってるね。

 

オリエントスター クラシック ヘリテージゴシック

35799円

国産メーカーである「オリエント」の高級ライン、「オリエントスター」。

 

これは並行輸入品だけど、品質や性能は国内流通品と同等。

ちなみに国内でのメーカー小売希望価格は約9万円。

 

4万円弱とこれまで腕時計に関心が無い人にはそれでも安くはないけれど、

40歳以上で機械式腕時計デビューするのに最適な品質かと思います。

 

 

 

同じ価格で自分ならこっち買うかな。

 

オリエントスター スポーツ ダイバー

35799円

多くの人は同じような値段ならセイコーのプロスペックス選ぶだろうけど

自分なら個性のある時分針でパワーリザーブ表示があるこっちが欲しい。

 

ちなみにベルトの調整は自分でやるか、近所の時計屋さんで頼もう。

 

 

 

私は40歳過ぎて初めて機械式腕時計を使うようになったんだけど、

まー不便だよ(笑)

それまで電波ソーラーのG-SHOCK使ってるんだからなおさら。

 

でも「ちゃんとした時計」を着けてると、身が引き締まる。

それはオンでもオフでもいっしょ。まだまだ身なりに気を遣う事ができる。

カッコよく見られたい、って気になれる。

 

 

 

クルマと同じく腕時計も好みがいろいろ分かれるだろうから

いろいろネットで調べて店頭で実物を見て、

これいいな、って思ったのを一本買ってみてください。

 

そこで沼にはまるかどうか。私は片足一本突っ込んでます(笑)

 

 

 

それでは今日はこの辺で。お疲れさまでした~。

 

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村