車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

35.この仕事の醍醐味。

空が明るくなると目が覚めます。

目覚めすっきり、ジジイのタナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

 

車買取店に勤めて20数年。

 

これだけ長くやってると、

高級車やクラシックカーと呼ばれるような車種も

数多く査定してきています(買い取ったかどうかは別のお話)

 

いくつか挙げていくと・・・。

 

 

 

トヨペット クラウン

Web CG様の記事より

トヨペット・クラウン デラックス(FR/3MT)【試乗記】 伝説の始まり - webCG

 

親から受け継いで自宅の倉庫でずっと保管していたという車。

埃かぶってたけど塗装状態は良くメッキはピカピカ。

ドアの開閉も変に軋んだりせずいい音で閉まる。

 

定期的にエンジンはかけていたらしく、

たまに広い倉庫の中で動かしていて査定した日もちゃんと動いてた。

 

当時350万円から400万円の間くらいで査定価格提示した記憶がある。

トヨタ博物館にも相談してみるって言って結局売ってはもらえなかったけど

最終的には個人売買したらしい。

 

ちなみにこのトヨペットクラウンを復刻したオリジンは最近査定したなー。

トヨタのHPより

お金に換えられない価値があった車だと思います。

なんにせよ良い経験でした。

 

 

 

フェラーリ

フェラーリ 360モデナ

 

何気に我が社で査定した事あるフェラーリはこの20年で2台しかない。

その2台とも360モデナ(うち1台を私が出張査定)。

 

何年か間隔あったけど両方とも800万円くらいの査定価格だったかと。

今でもMTやチャレンジストラダーレならAAで1500万くらいはするんだ。

F1(セミAT)はAAで550万円くらいからあるね。

 

正直なところ、査定してても「ふーーーーん」としか思わなかった。

ファンの人ゴメン、なんか三菱GTOとかシボレーコルベット査定してるのと

同じ感覚。今思えば緊張しすぎて現実逃避してただけかもしれんけど。

 

ただ、エンジン音だけはそれまでに触れてきた車とは別物

ガレージの中でエンジンかけた瞬間、鳥肌立ったのを覚えてる。

 

ランボルギーニガヤルドを一度査定したな。こっちもエンジン音に感動した。

フェラーリとランボのV12エンジンの音、

死ぬまでに間近で聴いてみたいなぁ・・・。

 

 

 

TVR サーブラウ

Web CG様の記事より

TVRサーブラウ スピードシックス(5MT)【試乗記】 『不惑のスポーツカー』 - webCG

 

個人的にフェラーリよりもこの車の方が印象に残ってる。

 

自分が買い取ったのはヘッドライトが一眼の初期モデル。

意外にコンパクト(全長4350mm、全幅1720mm)だけど

その存在感のせいか当時はすごくデカい車に思えた。

 

この車は内装を見た時の衝撃が凄すぎた。

Web CG様の記事より

ステアリングコラムのメーター&エアコン吹き出し口も凄いけど、

全体が柔らかい素材で覆われ、直線らしい直線の無いインテリアは

車じゃない、何か別の乗り物の様に思えたんだよね。

 

ちなみにこの車、車外にドアノブが無い。

初見でドアの開け方分かったら相当な車マニアだね。

私?雑誌で読んで知ってたから普通に開けてお客様に驚かれた(笑)

 

当時400万円くらいで買い取らせてもらったこの車。

ここ1年、オークションで成約された履歴は見当たりませんでした。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ちなみに1000万円超の商談ってどうだろ、年に1,2件あるかないかかな。

 

私が買い取った最高額はポルシェ9111400万円

会社としてもポルシェ911で1800万くらいが最高額じゃないかな。

 

この時の商談は・・・楽しかったなー。

ぜんっぜん1000万超の商談って雰囲気じゃない。

だって相手も車オタクなんだもん。

 

こっちからもう質問攻め。それも結構マニアックな。

お客様もそれに嬉しそうに答えてくれる。

お金の話なんて、「ウチ、1400万だったら欲しいっス!」で終了(笑)

 

 

 

でもこれがポルシェじゃなくて新しめのロールスロイスとかマイバッハだったら

そんな楽しい商談はできないんだろうな。

車は査定してみたいけど商談はしたくないや。

 

 

 

他、マニアックな車だと

 

シトロエン 2CV

三菱 初代デボネア

ロータス 2代目エキシージ

 

なんかは買い取った事ありますね。

 

ホント、こういった車に触れる事ができるから

この仕事は楽しい!

給料はアレだけどな。

 

 

 

ってことで本題はここまでにしておきます。

長文にお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

おとといのブログで車内に常備しておきたい物として

2Lペットボトルの水2本って書きました。

 

車内、じゃなくて自宅に水、常備してますか?

 

2L×9本入り 

1280円 送料込み

 

年齢・体重で変わりますが

成人が一日に必要とするの量は、大雑把に2.5L/日だそうです。

2Lペットボトル1本じゃ足りない。

 

4人家族だと1日に2Lペットボトル5本が必要となる計算です。

 

それも最低限ね。実際にはもっと必要になる。

 

 

 

地震への備えとして、ってよく言われるけど、

大雨による洪水」、それに伴う停電や給水の停止の方が

最近身近じゃない?

 

 

 

たまにチェックしてるんだけど、今防災グッズも揃いにくくなってるみたい。

 

非常食3人用3日分(27食) 10年保存水付き

10731円

 

値段が上がってる、もしくは納期が延びてる物が増えてる。

特に安いやつ。

 

 

 

自分の住んでいる場所は平気、って保証は無いでしょ?

 

煽ります。

防災グッズは買える時に買っておこう。

 

 

 

特に水害だとトイレが使えなくなる。

高層マンションで地獄を見たって話、去年だっけ一昨年だっけ?

 

簡易トイレ 50回分

3000円

 

ホームセンターとかでこういうの見かけても

なかなかレジまで持って行かないよね。また今度でいいやって。

 

そんな人は少しでも「あ、これ無いとマズいな」と思ったら

別に上のじゃなくてもいいから「簡易トイレ」でググってポチって下さい。

 

 

 

今日はここまでにします。

よし、休みだ二度寝するぞー!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村