車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

54.電気自動車(e-NV200)に乗ってみました。

昨日は2000文字ほど書いたブログ内容が

保存されず消し飛んでしまったため、仕事場から

生の声をお伝えしました。

 

初めてスマホだけで書きこんでみたんですけど、

なかなか難しいですねー。

やっぱ私はキーボード無いとダメかも。

 

そんな昭和50年代男、

車買取やってます、タナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

体感的に相場というかオークションの盛り上がりは

すこーし収まってきた印象です。

セリの様子見てても前ほど競り上がってないカンジ。

 

例年通りだと7月半ば以降はジワジワ相場が下がってくるので

車を売りたい人はお早めに。

 

もっとも、ここ2年間は『例年通り』って言葉が

無意味なものになってますけどね。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

さて、つい先日当店で電気自動車を買い取らせて頂きました。

 

車種は日産のe-NV200ワゴン

Nissan e-NV200

画像は商用バンですが、買い取らせて頂いたのは乗用タイプのワゴン。

日産 旧リーフとシステムを共有した車ですね。

何気に初めて買い取らせて頂きました。

 

 

 

動作確認も兼ねて近所をグルっと試乗してみたんですが、

まあ普通に走る。というか、クイっと加速する感覚はクセになる。

背が高い車だけど、カーブでのふらつきも気にならない。

 

ベースが商用車なので、多少のガタピシ音は仕方ないかな。

エンジン音がしないので余計気になるだけかもしれないけど。

車内の質感もベースが商用車なのでとてもチープ。

 

でもさすがに運転席からの見晴らしや使い勝手は良い。

動きの小さいゲート式シフトは最初違和感感じたけど、

プリウスシフトと比較して誤操作は少なそう。

 

当然と言えば当然だけど、エンジンの振動が無いので

この手の商用タイプのボディで気になる停車中の振動は皆無。

渋滞でのストレス低減になりそうですね。

 

 

 

で、メーターを見ると、ほぼ満充電にも関わらず、

航続可能距離が100km以下・・・。

 

うん、まだまだ怖くて買えんな中古の電気自動車は。

 

ちなみに総走行距離は4万kmほどの車。

お客さんに聞くと、新車時でも120kmくらいしか走らなかったって。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

突然ですが、国は2035年までに新車で販売される車は

全て電気自動車にする、と言ってますが、

皆さんはこれ、実現できると思います?

 

私は実現できると思います。

世間の声を無視して、

新車で販売できる車をEVだけにする事自体は。

 

 

 

10年もあれば相当技術改革も進むでしょう。

 

航続距離は伸び、バッテリーの劣化対策も進み、

コストも下がり、ボディバリエーションも増えるんでしょうね。

なんなら気軽に交換できるバッテリーとかも出てくるんじゃないですか?

 

なので新車で販売できる車を全部EVにする事は

実現可能だと思っています。

 

 

 

ぜんっぜんインフラが整う様子がありませんけどね。

 

 

 

田舎の過疎地とか集合住宅とかどうするつもりなんですかね。

ウチのマンション、一度住民会議で議題には挙がりましたけど

EV乗ってる人いないから見送り!で数年放置されてますよ。

 

 

 

あと、国は整備工場を絶滅させたいんでしょうか。

 

やる気のある整備工場は専用の設備に投資したり

スタッフを雇ったり今から対応してはいるんでしょうけど。

間違いなく多額の投資が必要となります。

 

地方で地元客相手にやってる整備工場はEV触る事ができず

新車販売がEVのみとなる2035年から先の10年くらい後、

現在からだと25年後くらいにはほぼ絶滅するんじゃないでしょうか。

 

今30歳前後の整備士は定年前に職を失う事になっちゃいますね。

新たに資格取ったり知識を付けたりという熱意があれば良いのですが・・・。

 

そして、金銭的な問題で内燃機関搭載の自動車を長く乗り続けるしかない人も

整備できる工場が無くなり、かといってEVを買ったり充電設備買ったりできず

車を所有する事が出来なくなってしまうんじゃないでしょうか。

 

 

 

国はその辺もぜーんぶ考えて

製造過程でのあれこれは無視して環境問題の為に

新車販売を電気自動車のみにしようとしてるんですよね?

 

 

 

・・・なんでこんな話書いてるんだろ私。

 

 

 

あそっか、e-NV200試乗して思ったより快適に走れたから

ちょっとだけセカンドカーとして欲しくなったけど、

マンションだしドライブが好きだからEV無理だって思ったからだ。

 

 

 

まあなんだかんだグダグダと書いてますけど、

私はEV自体は興味ありますが

新車全部EVにするってのは簡単には受け入れられないですね。

 

多少は時間的な猶予が与えられているとはいえ、

自動車業界に与えるダメージが大きすぎる。

 

先に書いた整備工場、どうなるんですかね。

内燃機関の部品をメインに扱っている製造工場は?

ガソリンやオイル扱ってる業者は?

 

※ガソリンや軽油の販売は2050年までって

政府は言ってるんだっけ?

 

企業は存続するために

いったいどれだけの投資が必要となるんでしょうか。

 

ウチみたいな車買取店はそんなに影響ないのかな。

設備投資としては充電設備を備えるくらいだろうし。

 

 

 

ポルシェのタイカンあたり乗ったら

私もコロっとEVに対する価値観変わるのかなー。

 

特にオチもなく締めます。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

あっついなマジで。

昨日は草むしりしてて30分で死にかけたぞ。

水曜日以降の予想最高気温見ると吐きそうになるわ。

 

 

 

野郎ども(じゃなくてもいいけど)は

無思考でコレ大量買いしとくといい。

とりあえず私は10日で1本使い切った。

 

マンダム ギャッツビー ウェアデオドラントスプレー 3個セット

送料込み2198円

 

瞬間冷却で約40℃クールダウン!服についたニオイを消す衣類用消臭スプレー。

  • クールな使用感で服を瞬間冷却。クール感が持続するアイスタイプです。
  • バイオ由来の消臭成分が、汗をかいた服のニオイを速効消臭。タバコや食事のニオイも消臭します。
  • ダブルの除菌成分でニオイの元をしっかり除菌します。
  • 冷たさを感じるフリーズシトラスの香り。

 

 

 

あと、今年は外で作業する時はコレを使います。

 

ネッククーラー 2個セット

送料込み3600円

ネックバンド アイス ネッククーラー 首 ひんやり 10分で凍る

ネックバンド アイス ネッククーラー 首 ひんやり 10分で凍る

とりあえずポチった。

 

ファンタイプのヤツと悩んだけど故障が怖いから

持続時間短いけどすぐ冷やせて繰り返し使えるこっちを使ってみる。

 

年とってくると自覚のない熱中症が怖いからね。

使ってみて使用感良ければ

会社のお金で店のスタッフ用にも買うつもりでいます。

 

 

 

今週は酷暑が予想されてます。

十分に気を付けて下さいね。

 

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村