車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

57.サボります。

タナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

昨日は(多分今日も)酷い暑さでお客様が来る事もなく、

かといって外で洗車などという自殺行為もするわけなく、

スタッフ一同、屋内でのんびりしてました。

 

水の中で眠る会社員たちのイラスト

 

ウチの店はヒマな時は徹底してサボります。

 

これは私が、というよりは私を育ててくれた元店長

(現在は管理職)の方針で、まあ簡単に言っちゃえば

「やる時はキッチリやろうぜっ☆」っていうノリ。

 

 

 

やれる時にできる仕事はきっちり片付けて、お客様のご来店に備えます。

できる仕事は後回しにはしない。

新規のお客様はいつどのタイミングで来るか分からないですからね。

 

具体的には昼飯食う前にはやらなきゃいかん仕事は終わらせちゃうw

 

その程度の仕事しかしてねーのかよ!って突っ込まれそうですが、

実際その程度の量なんですよ、「やらなきゃいけない」仕事なんて。

ブラックじゃない買取店ならね。

 

ブラックなトコだと、「暇してる時間あるなら一人でも多くの客に電話しろ!」

とでも言われるんだろうなー。

 

 

 

面倒なのは洗車だけど、輸出される車種が多い関係で

昔ほど磨かなきゃいけない車も多くないし、そんなに時間かからない。

小売り向け買取車と展示仕入車はきっちり磨くけど。

 

あとはほぼ雑用と自主的業務。。

 

店舗管理やSNS等の発信、業者向けサイトへの車両掲載・・・

分担してやれば時間はかからないし、

スタッフ全員、空いてる時間にちゃんとこなしてくれてる。

 

ちなみに営業ノルマは無い。

正確には利益ライン設定あるけど単純に給料に関わるだけ。

未達でどーこーとか言われる事もない(ほぼ達成できてるが)

 

ホワイト企業万歳。

・・・いや、実際はグレーなトコ多いけどさ。

 

 

 

なんでこんな事書き出したかっていうと・・・

 

この歳になって初めて私用で使い始めたツイッター眺めてて、

新車ディーラー営業スタッフの苦労話をいろいろ読んだから。

 

 

 

なにコレ地獄やん。

納期遅れで納車できん=成績にならんのに

ノルマ未達で責められるって。

 

 

 

いや、多少は内情知ってますよ。

ウチ辞めてディーラー行った子もいるんでいろいろ愚痴は聞かされてます。

なんなら自爆営業に付き合ったりもしました。

 

でも、書かれている事は想像できたとはいえ、

昨今の納期遅れでさらに酷い事になってるんですね。

 

ここで具体例は書きませんので、

ツイッターで「ディーラー 営業」で検索すると

新車ディーラーの実情が見えてくるかと思います。

 

おそらく、同業者から見て、ほとんどが事実だと思われます。

 

 

 

某所で見かけたこの書き込みどおりだよホント。

 

自分は何の知恵も出さずに手段を選ばずノルマを達成しろって
こういう無能上司を何とかしないと駄目だよなあ

 

 

 

結局、国や自治体が労働環境改善とかあーだーこーだ言ったところで

経営者、管理者が考え変えなきゃ何も変わらないんだろうな。

中小企業には管理職に訴える労働組合なんてもんは無いし。

 

あえて期待するなら・・・

 

その会社を辞める覚悟ができた人間が

会社の実情を「労働基準監督署」や「労働局」に

ガンガン訴えていけば、会社にダメージ与えられるだろうね。

 

でも辞める覚悟無ければ訴える気力なんて沸かないよなー。

実際過去の私もそうだった。

 

 

 

営業会社(に限らないんだろうけど)って、

ほんっとうに当たりハズレ大きいですからね。

そして入社しないと分からないガチャ的な要素がある。

 

SNSや匿名掲示板で多少情報があったとしても、

具体的な企業名・営業所名まではなかなか出てこないからね。

 

もっとブラック企業の内情を知らしめるために、

SNSなどで拡散できる体制ができればなーと

ツイッターのディーラースタッフの呟きを見てて強く感じました。

 

 

 

っつーかマジでトヨタは納車できない状況に苦しむ販売店に対して

何らかの対策を行ってあげて下さい。

トヨペットに行った私の後輩も鬱で通院始めたそうです。

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村