車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

63.事故車を売る時は。

車買取店のタナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

昨日に続き、

事故車についてもう少し書いていきたいと思います。

used-car-life.hatenablog.com

 

 

 

車業界の関係者以外なら、

「事故車」「修復歴有りの車」について

いろいろ誤解されている方も多いかと思います。

 

 

 

修復歴の考え方(日本自動車査定協会)

Step08【修復歴の考え方】

 

 

 

車の骨格(フレーム)に目に見えるダメージが残っていたり

そのフレームを修理・交換しているものが「事故車」。

 

ボルト留めで脱着できるドアやボンネット、バンパーだけの交換なら

事故車にはなりません。

 

 

 

だから、例えばの話で不謹慎な例えですが、

人を撥ねたけどボンネットとバンパーだけの交換で済んだ、

という場合、これは「事故車」にはなりません。

 

ラジエターコアサポートといったネジ留めのフレーム交換でも

事故車扱いにはならないので、人を撥ねたくらいの車は

無事故車として数多く流通しているはずです。

 

当たり前ですが、修理された車を見ても

どういった状況で車が損傷したのかまでは

ボンネットとバンパー交換くらいじゃ分かりませんからね。

 

 

 

ちなみにオークション(AA)での掲載表では

交換は「××」、板金跡は「」で表記されます。

上の掲載表の車の場合、助手席側の前後ドアを「交換」(××)し、

フロントフェンダーとリヤクォーターパネル、サイドステップを

板金(W1)して、センターピラーも板金してるので事故車扱いになってますね。

 

左側面に車が突っ込んできたのかなぁ・・・。

これ、ぶつけた時にセンターピラーにダメージ無く修理してなければ

事故車扱いされずに店頭に並びます。

 

昨日のブログで書いたお勧めできそうな事故車って

こういう車の事を指しています

(前後ドアが違和感なく開閉できるという前提でですが)。

 

ピラーも交換じゃなくて板金だから強度に問題はなさそうですしね。

こういった車なら買取時、データより少し高くても買い取ります。

 

 

 

さて。

 

例えば買取店を利用した時。

 

 

 

あなたの車は過去に後席ドアからタイヤ周辺(クォーターパネル)にかけて

左折時の巻き込みでガリガリっと凹ませ、

サイドステップと合わせて板金修理していたとします。

 

修理見積を見るとピラーやタイヤハウス内までは直しておらず、

ドアの交換、クォーターとステップの板金だけで済んでいます。

 

ピラーやフロアなどのフレームに「しわ」などひずみが残っていなくて

修理工場からもそこまでのダメージは無かったと言われています。

 

 

 

でも買取店スタッフはこう言います。

ドア交換してるしその周りも板金してるから事故車扱いになります。

なので査定価格が30万円以上下がりますよ」、と。

 

即、そのお店からサヨナラしてくださいw

 

いや、厳密に言えば本当にピラーの一部やフロア先などに

板金工場が気付かなかった「しわ」が残ってる可能性もあります。

が、工場は直す時に外せる部分外してしっかり見ているからなぁ・・・。

 

 

 

たとえ話が長くなりましたが、要は

事故車扱いにならないのに事故車と言い

大幅に査定価格を下げようとする買取店があるんですよ。

 

 

 

先日査定したお客様(50代女性)の車がまさしくそうで。

左Rドア1枚交換、クォーターとステップ板金。

 

ウチでは金額提示する前に他店でいくら出てるか

あえて聞かない事が多いんですが、

この方、当店の金額聞いてずいぶん驚かれたんですよ。

 

ん?と思って話を聞くと、某大型チェーン店で

ドア1枚交換してるから事故車ですのでこの値段です、と。

ウチの提示金額より30万円以上安い

 

そして旦那さんにも相談しなきゃいけないのに

今決めてくれなきゃ値段下がる」と散々言われ、

怖くなって帰ってきた、と。

 

しかもこの車、海外輸出が絡むから

もし事故車だったとしてもそんなに値段変わらん

 

もちろん当店でご成約、AA出しても普通に評価点4点入りました。

 

 

 

こういったケース、少なくないんですよ。

 

 

 

この奥様のように逃げる事ができた人はいいけど、

その場で言いくるめられて安く売ってる人、結構いるんだろうなぁ。

 

 

 

だから買取店に車を売りに行く時は、

自分にとって不利になる話(修理歴、過走行、不人気色など)で

値段が下がるといった話がスタッフから出てきたら、

必ず複数の店で査定してもらって下さい。

 

特に「今すぐ決めてくれないと値段が下がる

なんてのは、買取店側がガッツリ儲けようとある事ない事言って

あなたの車を狙ってきてる時に使う言葉です。

 

 

 

本題ここまで。

読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

これからの季節、女性向け。

ABCマートでナイキのエアリフトが安くなってます。

 

NIKE AIR RIFT BR WW

[rakuten:abc-mart:10118700:detail]

7689円

素材が目の粗いメッシュじゃないモデルですね。

 

近所のABCマート行ったら安売りしてたので

思わず嫁さん用に買っちゃいましたw

 

 

 

真っ白なので汚れが気になりそうだけど、

汚れたら専用のネットに入れて洗濯機で洗えばいい。

 

KBセーレン シューズ丸洗いブラッシングネット

送料込み1980円

 

ちなみに洗剤が残ってると白いスニーカーは黄ばんじゃうので

すすぎは2回以上やりましょう

 

 

 

エアリフトは生地が伸びる素材なので

サイズ感は普段履いているスニーカーと同じで問題ないかと。

甲と踵の二か所にストラップがあるので調整も楽です。

 

かかと部分にはしっかりとエアが入っているので

嫁さん曰く、かなりクッション性は良いとの事。

少し距離を歩くときはサンダルよりも断然こっちを選びたいそうです。

 

ABCマートなので在庫はそれなりにあると思いますが、

狙っていた人はお早めにどうぞ♪

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村