車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

65.安倍元首相のご冥福をお祈り申し上げます。

本当は今日のニュースで記事を書くべきか悩みましたが、

今後同じような事件が起きてはいけないし、

自分と家族の記憶にも残すためにもこの記事を書き残します。

 

 

news.yahoo.co.jp



 

多くの人が今日のニュースを見て思ったことは、

「これが日本で起きた出来事なのか」

だったんじゃないでしょうか。

 

 

 

今までの安全神話があってのほぼ無防備での街頭演説でしたでしょうし、

多くの政治家は当たり前に新幹線などで移動する事もあるでしょう。

 

政治家のツイッターなどを見ても普通の飲食店で食事をしているし、

そういう意味ではある意味行動が筒抜けです。

 

 

 

どれも、この国でそう簡単に銃や刃物で狙われる可能性は低い、

という安心感があってのものなんじゃないでしょうか。

 

そりゃそうですよね。

武器となり得るものは本来強く規制されている国ですから。

 

しかし、以前の京都アニメの放火事件もそうだし

繁華街のビルを狙った放火もそう。

尋常じゃない事件が目に付きます。

 

「無敵の人」って言葉が注目されるようになったのも最近ですよね。

 

もちろん昭和の昔でも同様の事件はあったとは思います。

ネットで映像と共に拡散されるようになって

印象に残るようになっただけかもしれません。

 

 

 

それにしても、だ。

 

 

 

現役ではないとはいえ、

長く首相を勤め世界各国のトップと友好関係を気付き、

これまでに加え日本の存在感をさらに世界に示した人物の射殺事件。

 

なんだろう、悲しいのもあるけど、

こういった事件が戦前ではない、現代の日本で起きた事が

どうしようもなく悔しい。

 

 

 

はっきり言って、私は政治に全く興味がありません。

 

古い車へのクソみたいな重課税やガソリンの二重課税、

まったく国民の声が届かない政治家のおえらいセンセー。

ああ、どっちかといえば日本の政治家はキライだわ。

 

 

 

でも、これまでの日本は治安は良いとされてきた。

 

昔、実家は家の鍵なんて外出時以外かけてなかったなぁ。

農家の無人販売なんかも当たり前にあちこちで見かけた。

人々のマナーも良く、他人を気遣って行動できる人が多かった。

 

 

 

そういった日本人の良い所が本当に失われてきているのを

仕事をしていて、そして外に出かけて実感する。

 

そして、煽り運転問題などでも分かるとおり、

人間が狂暴化、凶悪化しているように感じられる。

 

 

 

学校教育のせい?

 

親の育て方のせい?

 

外人がどんどん入ってきているせい?

 

 

 

今日の事件を見て、自分の子供が親になり私の孫の世代。

 

その時の日本がどうなっているのか、まったく希望が見えません。

見えないけど、やれる事は選挙で投票する事。

 

昔の日本の良い所が少しでも戻ってくる事を願います。

 

 

 

最後に、今回の銃撃事件の犯人へ適正な捜査を行い、

同様の犯罪が起こらないよう、厳重な処罰が下る事を望みます。

 

 

 

そして、安倍晋三元首相のご冥福を心からお祈り申し上げます。