車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

69.今乗ってる車を乗り続けるという選択。

車屋やってます、タナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

唐突ですが、

今新車って頼んでもすぐに納車されないじゃないですか。

中古車もまともな車はえらい高騰してますよね。

 

 

 

だったらさ。

 

今乗ってる車にガッツリお金をかけて

リフレッシュしてみませんか?

 

ちなみにどこまでやるかにもよるけど予算15万円~。

 

 

 

その前に先に完全に本音をぶっちゃけるよ。

 

 

 

5~7年くらいしか乗ってない車をウチみたいな買取店に持って来て

高い値段で売れるなら新車買おうかなーって考え始めたとこなんですー

なんていう人。主に30代前後の若い夫婦

 

欲しいって言ってるのがノアヴォクシーアルファードプラドNXRX。

 

ふーん。で、今頼んでいつ納車されるか知ってるの?

てかそもそも注文止まってるのもあるけど?

 

そして今の車を先に手放す事はできない。足が無いと困る。

そんな人に、今はたしかに高く売れるけどその反動で

いつ大幅に値下がりするか分からんよ、って言うと不機嫌になる。

 

それじゃ買い替えられるかどうか決められないじゃんって。

ディーラー行く前に予算決めたいからちゃんとした値段出してよって。

 

知るか。

 

まあ相手の態度次第なので普通の人にはちゃんとアドバイスしますよ。

相手に合わせてどうしたら良いか、仲良いディーラー紹介したり。

 

態度悪いババア奥様にはクソ安い金額言って帰らせますけどね。

 

いやマジでこういう時に30代くらいのクソガキお子様連れのババア奥様は

自分の都合の良い答えが返ってこないと一気に不機嫌になるから醜い。

相手したくない。ガキ子供がギャーギャーうるさくて話に集中できんし。

 

 

 

本音というか愚痴はここまで。

 

 

 

で冒頭、今の車をリフレッシュしませんかって話。

 

どうしても理由があって(子どもが増えたからとか維持費がとか)なら

しょうがないけど、それでも本当に乗り換える必要あるのかな?

 

なんならウチはファーストカー軽自動車1台で2人子育てしましたぜ

(さすがに3人目生まれて普通車のステーションワゴンにしたけど)。

中古車が高い今、買い換えにかかる費用も維持費と比較して割に合いますか?

 

 

今、新車は値引きも厳しく納期未定。

まともな中古車、しかも人気車は異常に高い。

 

だったらさ。

騒動落ち着くまで今の車をきれいにして

乗り続ければいいんじゃないかな?

 

 

 

内外装をプロに任せて徹底的にきれいにする。

 

いつもここで紹介してるキーパーラボ。

keeperlabo.jp

 

あくまで「ラボ」ね。

ガソリンスタンドでやってる「プロショップ」じゃないよ。

 

ここで約4万~6万円の「鏡面研磨」をやってもらう。

 

※軽研磨は中古車屋が納車前にやってるのと同レベルで

安いけどそれなりの仕上がりにしかなりません。

 

その後にやるのはガラス系コーティングで一番安い

クリスタルキーパー」(1.7万~3.4万円)で十分。

 

そして「車内清掃」。これは自分の車の汚れ具合に応じて。

フルコースだと5万前後かぁ・・・なら自分でやった方が良いかも。

 

 

 

ここでも書いたけど、中古車をきれいに魅せるなら

コーティングの内容云々より磨きが大事です。

used-car-life.hatenablog.com

 

 

 

洗車とは別に、この先は必要ないかもしれないけど。

 

できれば足廻り(ショック)とエンジンマウントを新品交換します。

車種にもよるけどショックはヤフオクで新品外し品が4万前後かな?

エンジンマウントはできればディーラーで交換したいな。

 

これだけで車の乗り味が新車時に近くなるはずです。

 

 

 

ここまでやれば、

あと数年は大事に乗ろうって思えるようになるんじゃないかな。

 

 

 

車買取店やってて言うのもなんだけどここ10年くらい、

若い夫婦の車の買い替え周期がおそろしく短くなってる気がする。

 

もったいなくね?って思うケースがとても多い。

 

そしてみんな次に買うのは同じような車。

なかなか三菱買う人はいないんだよねぇ・・・w

なんだろう、ママ友間とか会社の同僚間での目が気になるのかな?

 

 

 

日本の経済を回すって意味では良い状況だったと思うけど、

今の車業界はそれで大混乱している。

ツイッターとかでディーラー営業スタッフの呟き見て下さい。

 

今、納期がかかる新車を買おうとするのは

誰にとっても良い事ありません

(2か月程度で納車できる車種は別ね)。

 

無理して買い替えようとするなら今一度、

自分の車を見つめ直してみて下さい。

 

 

 

本題ここまで。

読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

いやマジでママ友とかの間でなんかあるの?

 

Aちゃんママの所、アルファード買ったんだって!

Bくんちはなんかでかい車(プラド)注文したらしいよ!

うちのノアじゃ娘ちゃん、恥ずかしい思いしちゃうじゃん!

 

とか?(タナカの妄想です)

 

それくらい、新しめのノアとかヴォクシーから

アルファードとかレクサスRXに乗り換えようとしてる夫婦をよく見かける。

 

幸いウチはそういうのなかったから

お金ない時代は軽1台で2人子育てしたし、

3人目生まれてからもMTのワゴン乗れたからある意味幸せだったな。

 

 

 

さて、例によって無意識にお客さんの靴チェックしてますが

(気持ち悪いでしょウェヒヒ)

 

なーんか上の方で書いた印象悪い子連れの若い奥様方って

脱ぎ履きしにくそうなおしゃれ靴履いてんだよなぁ。

 

だから子どもがキッズスペースで遊んでても靴脱いでいっしょに相手しない。

なんなら片付けも「○○ちゃん、ちゃんと片付けてー」なんて言いながら

自分は見てるだけ。旦那さんの方がいっしょに手伝ってる。

 

子どもの面倒見るなら外出時は

脱ぎ履きしやすい靴履くべきでしょ

 

 

 

最強はナイキのゴーフライイーズっていうスニーカーだけど・・・

NIKE公式にはわずかだけど在庫があるな。

 

【NIKE公式】ナイキ ゴー フライイーズ シューズ.オンラインストア (通販サイト)

これ、手を使わずに脱ぎ履きできる。試着して感動したw

これのモノトーンならおしゃれ履きにも良さそう。

 

ちなみに楽天やアマゾンではプレ値だったりプライムじゃなかったりで

いろいろ不安だからリンク貼るのはやめときます。

買うなら公式で買おう。

 

 

 

個人的に男女とも強くお勧めしたいのはこれ。

 

リーボック インスタポンプ フューリー

13860円

 

びっくりした。

めぼしい色のレディースサイズは軒並み売り切れてる

今の時代、男性よりも特に女性に履いてほしいスニーカーです。

 

靴ヒモが無く足をズボっと突っ込める。

別にポンプをシュコシュコして空気入れなくてもちゃんとフィットしますw

ABCマートに別カラー置いてある事多いからサイズ感確かめてみて下さい。

 

ちなみに私は30代半ばくらいまででポンプフューリーは2足、

後継のフューリーロードを1足履き潰しました。

履きやすさで言えばエアマックスよりもこっちの方が好みでしたね。

 

 

 

あとは何度か紹介しているコレ。

 

オニツカタイガー MEXICO66 スリッポン

8800円

現在タナカも愛用中。

とにかく楽。足にもしっかりフィットする。かかと踏んでもOK。

汚れたらネットに入れて洗濯機へポイ。

 

KBセーレン シューズ丸洗いブラッシングネット

1980円

 

 

 

子育て世代、特に未就学児って外でどう動くか分からないから

親も身動きしやすい靴を履く必要があると思うんですよ。

サンダルとかクロックスじゃ脱げそうになるケースがある。

 

んでキッズスペースや幼稚園なんかで親も靴を脱ぎ履きする機会も多いから

おしゃれ履きだと履くのに手間がかかって子供が勝手に先に行っちゃったりする。

親が靴を履くたった10秒で子どもが勝手に道路に飛び出す可能性もあるからね。

 

 

 

んー、なんか書いてる話の方向が最初と全然変わっちゃったな。

今日も3000文字超えたのでここまでにしますね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村