車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

73.セダンのCピラーのデザインに思う。

最近サイドビューに魅力を感じないセダンが多いと感じる

タナカ@usedcarlife1です。

 

www.nikkei.com

日経記事より

 

新型クラウンもそうですが、

クーペルックの4ドアセダンが流行り、

セダンのCピラーがどんどん薄くなっていってます。

 

この流れ、個人的に嫌い。

だから新型クラウンのセダンもダメ。魅力を感じない。

 

新潟BMW様の記事より


Cピラーとは後席ガラスからリヤガラスへのパネル部分ですね。

私はセダンはここがガッシリしているデザインが好きです。

 

なかでもこのBMWの「ホフマイスター・キンク」が大好き。

新潟BMW様のコラムでその他BMWのデザインも含め、

詳しく説明されています。

 

豆知識|BMW伝統のデザイン | Niigata BMW

 

 

 

この辺、ドイツ勢は各メーカー個性出してますよね。

 

 

 

ベンツならフロントからリヤまで大きく弧を描くライン、

Sクラス 2021年モデル の製品画像

アウディなら6ライト(Cピラーにもガラスがある)とか。

アウディ A8 改良新型

ドイツ各社、セダンのサイドデザインには

クラスを問わず共通項を持たせています。

 

 

 

日本車は・・・220系クラウンが6ライトウィンドウになったのが

何気にショックでしたねぇ、私は。

正直、あれで私の中のクラウンは終わりました。

 

カムリISスカイラインあの辺はいいね。

次期型でもあのぶっといピラーを守ってほしい。

現行アコードはあのラインが苦手。マツダ36は・・・微妙。

 

まあ私個人の感想ですよ、あくまで。

 

 

 

セダンらしいフォーマル感を出すなら

ガッシリしたCピラーで車の頑強さをイメージさせてほしいし。

 

スポーティさを出すなら流れるようなウィンドウラインと

低いルーフラインで軽やかさをイメージさせてほしい。

 

けどそれならベンツCLS系やBMWのグランクーペ系のように

割り切ったデザインにしないとなぁ・・・。

国産車だとマツダ6あたりがそれに近いのかな。

 

 

 

・・・。

 

 

 

まあ書いてて

じゃあピラーごっついBMWスポーティじゃないのかとか

私の意見にもいろいろ矛盾が出てくるんですけどねw

 

 

 

個人的にはプログレみたいな王道セダンが

また発売されてほしいなぁ・・・。

絶対日本では売れないだろうけど。

 

 

 

以上、単なる私の好みについてダラダラ書いてきました。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

例によってここからは車は一切関係ない話をします。

 

 

 

自分も50歳が近付き、身近な人間の訃報を受ける事が

少しずつではありますが増えてきました。

 

最近では家族葬など近親者のみで葬儀を執り行う事が多いようですが、

例えば当社の場合会社の創業者一族や役員などが亡くなった場合、

社員は基本的に参列する事になります。

 

 

 

若い頃は通夜などに参列する際のマナーなんかも知らず、

G-SHOCK着けて行ったりした事もありましたが

さすがにこの歳になると、最低限のマナーが求められます。

 

まあそのマナー自体がもう不要という話もありますが。

 

喪服(黒スーツに黒ネクタイ、黒靴下)は基本として、

マナーとして気になるのが靴と腕時計。

皆さんはこういった場合用の物、お持ちですか?

 

 

 

まず靴は・・・当然黒の革靴。

内羽根式でプレーントゥかストレートチップが基本と言われますね。

 

こんなの。

 

テクシーリュクス TU-7758

8800円

黒い方ね

つま先に一本のラインが通っているのが

ストレートチップ」。

靴紐を結ぶ甲の部分が閉じてるのが内羽根式。

 

 

 

ちなみに外羽根プレーントゥってのはこんなの。

 

テクシーリュクス TU-7704S

6600円

tu7704s

つま先にラインが入ってないのがプレーントゥ。

靴紐の部分の革が甲を覆うようになってるのが外羽根。

 

当たり前の知識だったらごめんなさい

でも靴に興味ないと分からない人もいるでしょう。

 

 

 

まあ内羽根外羽根はどっちでもいいんじゃないでしょうか。

内羽根式の方がよりフォーマルとされているだけです。

 

このブランド(アシックス商事)の良い所は値段が安いのもありますが、

わざわざ靴紐をほどかなくても脱ぎ履きしやすい仕様になってる靴が

数多く用意されている事。

tu7704s

サイドゴアと言って、紐穴の横の革部分にゴム布が縫い込まれていて

そこが伸びるので紐をほどく必要がないんですよ。

 

・・・サイドゴア仕様じゃない革靴はちゃんと靴紐ほどいて脱ぎ履きしましょう。

確実に靴の寿命を縮めますし、踵がボロボロになって見苦しいです。

 

通夜や葬儀って人も多く、建物に出入りする時に

靴を脱いだり履いたりするのに手間取ると邪魔になります。

このようなサイドゴア仕様ならそのような気遣いが必要なくなります。

 

特に喪主などの立場になると、靴を脱ぎ履きする機会が意外に多い

自分も親父の葬式の時そう思いました。

 

また混雑の中で足を踏まれたりもして、高価な靴だと気を遣います。

テクシーリュクスは履き心地も良いし気を遣わずに普段使いもできる、

ある意味最強の革靴じゃないでしょうか。

 

 

 

次は腕時計。

 

 

 

腕時計を着けて参列する事自体がマナー違反とする意見もありますが

私は無視します。わざわざ外すのも面倒だし、時間も気になる。

 

ではどういった時計が適しているのか。

ひと言で言っちゃえば、目立たない時計、ですね。

 

個人的に最適だと思うのがこれです。

 

セイコー ドルチェ SACM171

38500円

 

ぶっちゃけ、チプカシでもいいんですよ。

こういうの。

【10年保証】【日本未発売】CASIOカシオスタンダードLTP-V005L-7A腕時計時計ブランドレディースキッズ子供女の子チープカシオチプカシアナログブラック黒シルバーレザー革ベルト海外モデルギフトプレゼント

超シンプルな文字盤で黒革ベルトか金属ベルトだったら。

 

このセイコー ドルチェ4万円前後。

この見た目で4万円です。上のチプカシの10倍以上の値段です。

だけどこの超シンプルな見た目に、セイコーの良さが詰まっています。

 

SACM171 | セイコーウオッチ

 

透明度が高く丈夫なサファイアガラス、ベルトは高級なワニ革。

一般にクォーツ(電池)時計は針が貧弱と言われますが

このSACM171は立体的で力強い形状をしています。

 

そして、1年で±10秒という高精度は

価格帯が5倍以上違うグランドセイコーに匹敵するもの。

 

・・・いや、買いたいんですよ、私も。

 

冠婚葬祭用としてこれ一本あれば、と思うんですが、

言い方変えればそれ以外で使う機会が少なそうな・・・。

50歳超えたら買おうかな。

 

ちなみに自分が葬儀などで身に着けているのはこの時計ですね。

AS7060-51A [エコ・ドライブ電波時計 ステンレスドレス メンズ]

仕事でもちゃんとした格好したい時に使ってる時計で、

状況に応じてベルトを黒革に変えてます。

 

 

 

私も30代まではこういったマナーはそれほど気にしてませんでした。

 

最近知人の家族の葬儀に参列した際、50代と思われる参列者が

黒いアウトドアブーツにスマートウォッチ着けて通夜に来ていたのを見て

かなりの違和感を感じた為、このような内容を書かせてもらいました。

 

ただ、こういった常識・マナーも

新型コロナの影響でどんどん変わっていくんでしょうね。

 

私はそういった時代の変化についていけるか心配です。

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村