車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

74.新型コロナに対する営業職の不安。

熱(37.5度前後)が出たので昨日今日と仕事を休む事になった

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。

具合の悪い人のイラスト(男性)

 

ちなみにPCR検査受けてきたので

今日の夕方には結果が出るとの事。

 

んで現在日が変わったところ。

結果が不安で寝付けません orz

 

いよいよ自分もか?

ちなみに3回目のワクチンは5月に接種済み。

単なる夏風邪であってくれないと困る。

 

 

 

いやでもよくよく考えると

発熱」したってのが2年半ぶり以上って

スゴくない?

 

一応会社から毎日熱計るように言われて律儀に続けてるけど、

37度以上の熱が確認できたの、新型コロナ流行後、初。

以前は季節の変わり目ごとに風邪ひいて熱出してた気が。

 

別にマスク信者じゃない(というか早くやめたい)けど

マスクと消毒・除菌がかなり効いていたんでしょうかね。

 

 

 

ちなみに熱以外の症状としては、鼻水ズルズル。

昨日の朝は頭痛とノドがイガイガしてた。

味覚・嗅覚は正常。

 

んで「つらい鼻のかぜに/のどの痛みに」って風邪薬飲んだら

効いてるのか症状治まり熱も一旦下がる。

 

 

 

んー、やっぱ結果出るまで分からん。

昨日今日と週末に私不在で店のみんなに迷惑かけて本当に申し訳ない。

 

 

 

ちなみに自分が感染者となった場合。

 

 

 

濃厚接触者となりそうなのは、

金曜日に出張査定に行ったお客様がまず一人。

陽性確定したら連絡しないといけないですね。

 

今週は店舗で直接接客していないから他のお客様との接触は無し。

運送会社とか出入りしてる業者さんとも挨拶くらいで

事務スペースから離れた入口に荷物置いてもらってるから大丈夫か。

 

スタッフも今週はたまたま交互に連休取ってて

基本ひとり体制で最後に顔を合わせたのは月曜日。

・・・あれ?今週家族以外とほとんど顔合わせてない事になるぞ私。

 

あとは家族か・・・今のところ全員無事っぽいが。

 

 

 

なお、当店のコロナ対策としては。

 

 

 

原則としてマスク着用(洗車時など屋外での作業時は外しても良し)。

商談ごとにテーブルやイス、キッズスペースなど各所アルコールスプレー噴霧。

スタッフも都度手洗いしてる。あと口臭防止目的だけど、うがいも。

 

朝夕の掃除の際は液体ハイターを混ぜた水でモップ掛けしてます。

 

アイリスオーヤマ モップクリーナー

3680円

これに水を入れる時、キャップ一杯のハイター混ぜてます

特にキッズスペース周りの床は念入りにこれでモップ掛けしてますね。

 

お客様入店時のアルコール消毒は必ずお願いしているし、

最近増えてきたノーマスクの人にも1枚渡して着けてもらう。

・・・正直理由もなく拒否する人、稀にいるけどね。

 

査定時は使い捨てのビニール手袋着用。

運転席にも使い捨てのビニールシートを被せる。

 

使い捨てビニールシートカバー 100枚入り

2280円

商品画像3

 

・・・実際にすぐ使い捨てにするのは勿体ないから

後からオークションに出品する車で再利用してるけど。

 

これは出張査定でも同様。だから一昨日のお客様も大丈夫だと思いたい。

特に書類手渡しとかもしてないし、

屋外で会話する時も少し離れてたし。

 

 

 

PCR検査の結果が出たら追記で書きますが。

 

 

 

他の車屋ってみんなどこまでやってるんだろ。

 

ウチみたいな小型の買取店だと

一週間の来客者数が一桁とか珍しくもないけど、

ディーラーさんとか大型店だとそうはいかないよね。

 

同じような感染対策はさすがにしているだろうけど

もし接客対応する社員に陽性患者が出た場合、

接触した大勢のお客様に連絡する必要がありますよね。

 

仲の良いディーラー営業さんは昨秋、同僚が感染した時は

その人が五日間の間に対応したお客様にまず連絡を取り、

その数日後にも様子お伺いの電話をしてかなり大変だったそうです。

 

当然、アンケート記入とか無い一見さんは対応できないわけですが。

 

また、その営業さん含め濃厚接触者となる社員さん達は

その後も店を閉めるわけにもいかず普通に出勤していました。

幸いそれ以上の感染者は出なかったらしいですけどね。

 

 

 

まあ、これだけ文章書けるくらいには元気です。

 

でもマジでビクビクしてます。

 

陽性反応出たら、10日間は自宅待機でしょ?

幸い急ぎの仕事は無いけど、私がやらなきゃいけない事が・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・ないな、業績まとめる月末以外は。

それも別に他のスタッフでもできるし。

 

 

 

あれ?店長って肩書の私、要らなくない?

 

 

 

普段からこういう事態に備えて

真面目に働いているから、そういう事にしておこう。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

追記。

 

 

 

保健所から連絡あり、無事(?)陰性とのこと。

 

なお現状としては熱は36度台前半の平熱、

風邪っぽいなと思ってた症状も全部治まってる。

 

やっぱり夏風邪だったのか?

 

 

 

ただ、しばらくの間は同居家族や接触した人含め、

様子を見る必要はありますね。

 

出勤するにしても数日の間、接客は他のスタッフに任せ

なるべく近寄らないよう離れた場所で仕事をしよう。

 

しばらくして再発する可能性もあるのでまだ気が抜けませんが、

とりあえずはひと安心です。

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村