車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

81.見(ケン)します。

見(ケン)する。

ギャンブル用語で競馬だと予想したうえであえて馬券を買わない事、

麻雀だと相手の力量を見る為に勝負に積極的に参加しない事

(アカギでそんなシーンあったよね?)を言います。多分。

 

ウマ娘より タイキシャトルさん

 

 

 

車買取店のタナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

まだ異常相場は続いてますね。

日商談した案件、一週間後の相場がどうなってるか読めない。

お盆休み(輸出業者の夏休み)も迫ってるしね。

 

 

 

当社の相場師と相談した結果、

今月のオークションに出品が間に合わない買取商談は

他社と競った場合、オリる事にします。

 

あ、もちろん一部の暴騰している車種に関しての話ですけどね。

ランクル系とかレクサスのSUV系とか、

あとアルヴェルとか高年式ハイブリッド車とか。

 

 

 

 

8月のオークションがどうなるか、不透明すぎる。

 

お盆前の車の引き渡しでお盆明けのオークションに出品した場合、

その時に輸出相場がどうなっているのか、

今の異常な値段での取引が継続されるのか、まったく読めない。

 

そんな状況で今の相場を見て、他社との競合で

目一杯の金額を提示するのはかなりのギャンブルになる。

 

 

 

なので8月は当店は見(ケン)にまわります。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ちょっとここで、私がお客さんの車の買取価格を

どう出しているのか説明しますね。

 

 

 

基本的にはここ一ヶ月間で同じ車種(型式)・年式・グレードの車が

いくらでオークション(AA)で落札されたかというデータを見て、

その車がいくらくらいでAAで売れそうかという予想を立てます

 

 

 

次に同じ車種がAAでちゃんと売れているかを調べます

 

オークションで売れ残った車を「流れ車」と呼びますが、

どれくらいの数の車が流れているのか。

いわゆる「成約率」を調べます。

 

成約率が100%に近い車は状態善し悪しほぼ関係なく売れるって事ですし、

逆に成約率が低い車で売れていない車は

何かしらの理由があるので警戒します。

 

そしてその流れ車の最終応札価格と成約車の成約価格の差を見て

買取価格を決めます。

基本的に流れ車が多い車種は突っ込んだ価格での買取はしませんね。

 

んで上記をふまえ。

 

状態が良く確実に売れそうな車ならAA予想価格より高くても買いますし、

売れないオーラをまとっている車は安く提示します。

 

データが少ない車(珍しいグレードや稀少車)はAAの日付の範囲を広め

なんなら1年以上前のデータなども参考にしたりします。

相場が無いスポーツカーや旧車なんかがそうですね。

 

 

 

で、ここからが今回の話のキモなんですが。

 

 

 

相場が動いてるなーって感じる時、あるいは相場師から忠告があった時は

AAデータの範囲を直近二週間以内まで絞り込みます。

場合によっては一週間以内まで。

 

そのうえで一ヶ月、あるいは二ヶ月前のAA落札価格と見比べて、

どう値段が動いているのかを判断します。

 

 

 

今回、アルファードヴェルファイア、プラドなど

相場が暴騰していると言われている車種の場合、

直近3日間のデータまで絞り込みます。

 

 

 

たった3日間でも

価格を判断するのに十分なデータ=オークションの出品台数があるんですよ。

もうその時点で異常です。

 

そしてそのうえで一週間前、二週間前、一ヶ月前とデータを拡げていって

値段の動きを見て、買取価格を決断する事になります。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

で、今のデータで見るAA落札価格が高すぎる。

 

輸出業者は例年どおりなら夏休暇に入り、

AAで輸出対象車の応札が弱くなります。

本来なら相場が下がる時期がもう来ているんです。

 

ただ今年は読めない。

この商機にサマーバケーション返上で

フル回転で車を仕入れようって輸出業者がいてもおかしくない。

 

だから8月のAAに買い取った車を出品しても

読み通りの価格で売れるかどうかがまったく分からないんです。

完全にギャンブルになっちゃうんですよね。

 

お盆明け以降なんてなおさらです。

輸出業者が戻って来てAAでの競りが活気づくのか、

それともある程度のオーダーを捌き終えた状態で夏休みに入るのか。

 

 

 

なので当店は他社と競合した場合、オリます。

ギャンブルを避けます。

 

 

 

本音は、そこまで大幅に値段が落ち込むことなく

この判断は間違ってたってなると思ってるんですよ。

 

 

 

ただ、嫌な予感がする。

 

そして私とウチの相場師のその予感が一致した。

 

 

 

根拠はそれだけです。

 

 

 

なので今月のオークション出品に間に合わない車で

8月になったら車売れるけどっていうお客さん。

 

他社にも行くのを止めはしませんが、

ウチでは最初に提示した価格からはもう上げません。

叩き台にしてもらっても構わないですが、値上げ交渉には応じられません。

 

 

 

もちろん、十分な予測をしたうえで原価なども計算し、

出せるだけの金額は提示します。

 

理解頂けないかもしれませんが、

儲けようとしたいわけではなく、大きな損を避けたい、

今はただそれだけなんです。

 

それだけ大きなリスクが一部の車種にあるんです。

具体的に言ってしまえば、一台で50万〜70万円くらい損するリスクが。

 

正直今年はかなり儲けさせてもらってますので

個人の心理としては多少損してもいいじゃん、くらいに思ってます。

 

ただ、私は所詮雇われ店長ですし、

「多少」じゃなく「甚大」な損をする可能性ありますからね。

それこそ数台やらかしたら小型店なら店畳まなきゃいけなくなるくらいの。

 

 

 

以上、2000文字超えちゃいましたのでこの辺で締めたいと思いますが、

ホントこの状況、いつまで続くんでしょうね。

 

新型コロナによる工場稼働率低下による部品不足からの新車供給不足

からの良質な下取車不足&海外の投機的な国産中古車へのオーダーが

落ち着かない限り、変わらないのかな。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

自分は腕時計の並行輸入品は気にならないタイプなんですが。

軒並み値段上がっているなぁ・・・。

昨夏8000円くらいで買えたセイコー5が今1万円超えてる。

 

 

 

これもずっと前から欲しいとは思ってる一本なんだけど・・・

自分の細腕にダイバーズは合わないかなと思ってるうちに

ジワっと値上がりしてる・・・。

 

オリエント RAY2 FAA02004B9

16980円

商品画像5

この値段で買えるのも今のうちかなぁ・・・。

サファイアガラスじゃないのがネックなんだよなぁ。

 

 

 

丈夫なサファイアガラス風防ならこっちか。

 

オリエント スポーツ RA-AC0K03L10B

22850円

こっちの方が曜日表示が無い分、扱いやすいかも。

約6000円差でガラスがサファイアになる・・・(ペプシカラーだけど)。

しかもこっちは値段下がった?気がする。

 

ちなみにこのアッキーインターナショナルってお店が

オリエントの腕時計はほぼ最安で扱ってるハズ。

名古屋に仕事で行った時、実店舗でも買った事ある信頼できるお店です。

 

 

 

昨日の物欲回で嫁さん説得中って言ったキングダイバーの方が

自分のスタイル的には合わせやすい・・・ハズ。

 

オリエント キングダイバー リバイバル70周年

けど1万円以上高い・・・。

デザインならキングダイバーが個性があってカッコいい。

でも夏場にガンガン使うなら・・・あああ悩むうううう。

 

 

 

こういう欲しい物で悩んでる時が一番楽しいですよね。

車もそうですけど(でも車は手元にいつ来るか分からない状態だけど)。

 

お盆休みまでには結論出そう。

それではまた明日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村