車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

83.トヨタの昨今の状況に思う事。

ツイッター界隈では話題になっていましたが、

本当に恐ろしい時代になったものです。

 

 

 

トヨタが「ハリアー」の注文取り消し(ロイター)

news.yahoo.co.jp

トヨタHPより

 

 

 

新車は扱っていない、車買取&中古車販売店

タナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

新車って自分の好きな仕様を決めて頭金払って注文して

納車まで一ヶ月くらいwktkしながら待つ

 

 

 

それが当たり前でしたよね?

なんかもう、それが遠い昔の話のように感じます。

 

ウチに車売りに来るお客さんでも、ようやく来週新車が来るよ~って言われ

いつ契約したんです?って聞くと

「去年の秋だよ~」なんてやり取りが当たり前。

 

 

 

冒頭のハリアーの事態は、お客さんから注文取ったはいいけど

車作れないからやっぱりあの話無かった事に、ってワケ・・・

 

じゃなくて、仕様が変わって値段が変わる(上がる)から

その分払ってくれるならマイナーチェンジ後のモデルの注文なら

あらためて受け付けますよって話ですよね?

 

間違ってたらごめんなさい。

 

でもツイッターでディーラーさんの書き込み見てて

そのように解釈しました。

 

実際に差額を誰が負担するのかは置いといて。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

別に自分、アンチトヨタってわけでもないですけど

トヨタ車は私自身の車としては一度も所有した事ないけど)

昨今の状況でかなりトヨタの事を嫌いになりましたねぇ。

 

 

 

もちろん、販売しているディーラーさんじゃなく

作っている工場の方でもなくもちろん下請けの工場さんでもなく、

生産販売企画を行っているであろう、

トヨタの「上」の方々の事ですけど。

 

 

 

WRCのジャパンラリーでヤリスの実際の走りを見たくて

チケット争奪戦に参加するつもりでしたが

すっかり冷めました。

 

なんか今、トヨタの活躍見ても感動できる気がしない。

ヒョンデとか見たいとも思わないし。

 

トヨタの社長も「モリゾー」の愛称で

積極的にレース活動に力を入れてて好きだったけど、

昨今の状況に対し、特に販売店さんに対してなんか言ったっけ?

 

 

 

あかん、なんか腹立つ。

他人事だけどやっぱり異常だろ今のトヨタ本社。

 

 

 

一度交わした注文書の内容を会社側の都合で、

しかもお客様に不利な内容に変えるって事を伝えなきゃいけない

ディーラー営業スタッフの方々、本当にお疲れ様です。

 

それもスタッフがミスしたわけじゃないですからね

(ウチが同じような状況になる時はまずスタッフのミスが原因です)。

 

 

 

お客さん側も分かってあげて下さい。

悪いのはディーラーの営業さんじゃないんです。

 

なんならトヨタ本社にクレーム入れても

売店にご相談下さいって言われるだけですけど、

その販売店さんもメーカーに振り回されているだけなんです。

 

 

 

昨日、休みだった元ウチの従業員、現某トヨタ売店員の子が

近く通ったからと言ってガリガリくん持って寄ってくれました。

何度かここでも書いた、どんどん鬱の症状が酷くなってきた子です。

 

やっぱり一定数、納期延長に対し無茶な要求をしてくる客がいるんですって。

 

もちろん中には事情をしっかり理解してくれて、

むしろ労ってくれる方もいらっしゃるそうですが。

 

給料下がるだろうけど、いつでも戻って来いよと言いました。

もちろん、ウチの役員にもそういう話はしてあります。

鬱が進行し、家族に迷惑かけるなら本気で相談しますと言って帰りました。

 

 

 

儲かっている買取店の人間がこんな話してても何の説得力も無いし、

無責任な事言いやがってって思われる方もいらっしゃると思いますし、

実際そのとおりです。

 

私たち買取店、あるいは一部中古車販売店は、

トヨタの納車遅延のおかげで相当儲けています。

 

 

 

でも車好きとして今の状況は・・・うまく言えませんが

とても悲しく、車(特に新車)への関心がどんどん薄れていっています。

 

私のブログタイトルから「車オタク」が消える日も

そんなに先じゃないかもしれませんね。

 

・・・いや、車オタっぽい記事は元々そんなに書いてないけどさ。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

重苦しい話を書いた後は自分の好きなネタに走ろう。

 

 

 

私は毎年、腕時計のベルトを1本は買うようにしています。

 

腕時計自体は何本もあるので、時計一本に対しベルト買い換えるのは

数年おきって事にはなりますけどね。

 

ベルトを交換すると時計自体の雰囲気も変わって楽しいですよ。

 

 

 

例えば汗をかきやすい環境で使う時計にはこのベルトとか。

 

バンビ スコッチガード BKMB051

2690円

 

撥水を謳ってますが、汗などによる汚れ防止の意味合いの方が強いかも。

ちょっと独特の光沢で見た目の質感は好みが分かれるかも。

 

 

 

手持ちの腕時計が相応の価格帯の物で、

ベルトが古くなってきたなと思ったら思い切ってワニ革の物にするのも

良いかもしれません。

 

バンビ ワニ革 つやあり BWB129

6780円

これは価格帯が安いワニ革なので質感もそれなり。

でもシンプルな文字盤の時計のベルトをこれに換えると雰囲気変わりますよw

私はオリエントスターのベルトをこれのワイン色に換えて大満足しました。

 

 

 

スポーツタイプの時計には

今の時期、こういうNATOベルトも良いでしょうね。

 

バンビ NATOタイプ ナイロン BGA015

1810円

これじゃないですけど、息子のセイコー5は

この手のNATOバンドの色違いを何本か買ってあげました。

 

 

 

なお、ベルトを選ぶときは幅に注意してください。

 

 

 

あと、私は新しく革ベルトを買う時は必ずいっしょに

Dバックルを買っています。

 

二つ折りプッシュ式Dバックル

1480円

本当はこれもメーカー品の方が良いんでしょうけど

意外に安物でも無難に使えてる。

 

これだったか忘れたけど、同じくらいの価格帯のDバックルで

もう4年は壊れずに使えてますからね。

 

要は金属ベルトと同じようにパチっと装着するタイプです。

このDバックルの方がベルトの革を傷めにくいし、

腕時計脱着時の落下防止になったりもします。

 

 

 

ベルト自体はショッピングモールに入ってる時計屋でも売ってますし

街の時計屋さんなら作業無料で交換してくれるところもあるでしょう。

 

でも工具があれば自分でも簡単に交換できるので、

私は毎年ベルトを買って自分で交換しています。

 

腕時計工具16点セット

1000円

正直最初はキズつけたり固定してるバネ棒飛ばしたり

難儀すると思うから、使わない安物時計で練習した方が良いとは思うw

 

けど慣れるとベルト交換くらいなら2,3分でできるようになるし、

金属ベルトの長さ調整も簡単にできるようになります。

今の時代、Youtubeでやり方もすぐ調べられますしね。

 

 

 

というわけで、寝る前に腕時計一本、

冬用の革ベルトだったヤツを純正の金属ベルトに戻そうっと。

 

また明日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村