車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

85.車(特にミニバン)を所有する事で起きる問題。

車が必要な地域で生まれ育ち、大学生活を送り、

実家から離れても同じく車が必要な地域で生活している

タナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

私は根っからの5chネラー(旧2ちゃんネラー)です。

 

よく「車の維持費が~」とか車関連のスレがニュース板とかに立つと

「売っちゃえばいいじゃんww」とか「なんで今更車なんてwww」

なんて煽りや対立をよく見かけます。

 

これ、どっちが正解とかいう結論は無いと思いますけど、

どっちが多数派なんですかね。

 

都心(街中)で車が別に無くても平気な地域に住んでいる人と、

車が無いと生活できない地域に住んでいる人。

 

 

 

そして、その両者の間にはなかなか埋められない

車に対する意識の差があるんだろうなと

今回コメントを頂いた方のお話を読んで思いました。

 

特に夫婦間だと厄介ですね。車が必要な地域に引っ越した時。

車が無い不自由さを知らないといくら必要だと説いても関心を示さないし、

実際に不自由になった時に機嫌を損ねる。

 

正直対処法は思いつきません。

親御さんに車の必要性を説いてもらって聞き届けてくれれば良いのですが。

逆のパターンならまだ楽なんですけどねぇ。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

さて、少し話が変わりますが。

 

上に書いたとおり、私は車が無いと困る地域で

ずっと生活しています。車が生活の一部になっています。

 

なので、子どもの学校や部活の送迎なども当たり前に車を使います。

 

で、今回気になったのが、

『多人数乗れる車を所有する他人に

自分の子供の送迎を遠慮なく頼む人が多い』という話。

ミニバンのイラスト(車)

これ、あなたはどう感じます?

協力してあげれるならいいじゃんお互いさまでしょ、って思うか、

いやいや事故ったらどうすんのそんな責任とれないよ、と思うか。

 

 

 

ご相談頂いた方は、この自己責任の時代にもしもの事があったら

とても心配されていました。

 

私はそれが当然の心配で、できる限り避けるべき事だと思っています。

 

 

 

幸い、私の学区では小・中ともに自分以外の子を乗せての送迎

学校から禁止されていました(学校絡みの行事でね)。

 

部活の送迎で飲酒運転で他人の子供4人乗せて

電柱に突っ込んだバカがいたおかげです。

 

同じ学年じゃないので詳しくは知らないですが、

子どもに罪は無いです。

ただ親同士でそうとう揉めたらしいですよ~w

 

ぶっちゃけ、私個人の感覚としては

そういう親に頼む他の親も同類だと思ってますから。

相手の素性が分からない、もしくは分かってて自分の子を預けてるわけですからね。

 

 

 

ちなみに私は他人の子の送迎を手伝った事は・・・

 

JKの娘がゲリラ豪雨の日の学校の帰りに、

友人(親同士も子供会でいっしょに役員やってた事あって顔見知り)も

いっしょに乗せてくれるかと頼んできた1回くらいか。

 

 

 

少し脱線するけど、その子はウチの娘が後席に座り

自然にシートベルトするの見て驚いてた。

 

・・・うん、まあ、他人ちの事をどうこう言うつもりはないけどね。

 

我が家ではチャイルドシート卒業してからも

当たり前に後席でもシートベルト着けさせてたからね。

習慣になってる。もちろんそのJKにもベルト着けさせた。

 

脱線終了。

 

 

 

コメントを頂いた方は小さい車に乗り換える事で

遠回りにそういった事を頼んでくる他の親への拒絶策になるとお考えですが

 

これ本当に地域性がありますからね

正直一度に乗せる人数減るだけでそんなに状況変わらない気がします。

ウチの実家は多分そんな地域。妹の話聞いてると。

 

かといってハッキリ拒絶すると

周囲から浮く可能性もあるから本当に厄介ですよね。

 

 

 

ちなみにウチの場合は、ですけど、

全部旦那(私)のせいにさせました。

 

子どもから頼まれても、「親父が絶対にダメって言ってるから」。

妻は「旦那から他人を乗せて運転するなって言われてるので」。

 

保険入ってるから大丈夫~とかその日どうしても都合がつかなくて~とか

いろいろ言われても、全部私のせいにして断らせてました。

幸い学校が禁止してるので頻度は少なかったですけどね。

 

それでも言ってくるヤツは言ってくる。

それも微妙に付き合いの薄いヤツ。

 

 

 

ご相談頂いた方も、できれば旦那さんに自分の考えを伝えて

今後同乗を求められても断れるようになれる事を願ってます。

 

もちろん、ママ友間の確執なんかも我が家(実家含む)でも経験しているので

簡単な話ではない事も分かったうえでの書き込みですので

気分を害される内容があったら申し訳ありません。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

以上、車を所有するうえで直面する可能性がある問題のひとつが

今回の内容かと思います。

 

 

 

ちなみに私が他人の子を乗せるのを拒否する理由のひとつ。

想像するとショッキングな内容なので小文字で白文字で書くので

気になる人だけ文字色反転させて確認してみて。

 

・・・・・・・・・・

幼稚園の子供と友人を乗せて運転していた母親、

サンルーフから子供が顔を出している状態で高架下を通過。

桁と車の天井との隙間は約5cm。

 

どうなったか、分かりますよね。

・・・・・・・・・・

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。