車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

86.言いなりにならないで。

私タナカ@usedcarlife1は車買取店のスタッフであり、

自家用車のメンテナンスは基本自社工場やショップにお願いします。

 

 

 

私自身が自家用車でやるのはワイパーやエアクリーナー、ライトバルブなどの

作業が簡単な消耗品の交換と、カーナビ交換やドラレコ取付けくらい。

 

エンジンオイルはカー用品店の会員価格の方が安い事が多いので

面倒なのでだいたいそっちでやってます。

 

はい、そんなんで車オタク名乗るな、とは自分でも思いますw

まあ私は車の「知識」オタなので・・・。

 

 

 

それはさておき。

 

 

 

車の事をよく知らない、って方が世間の大半で、

そんな方々はディーラーやカー用品店、ガソリンスタンドなど、

お店の人(≒プロ)の言葉に頼りますよね。

 

「~~をいっしょに交換した方が良いですよ」とか、

「×××が弱ってるので早く対応しないといけないですよ」とか。

 

こういう状況になった時、冷静に判断できますか?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ここから先、整備関係の方を敵に回すような書き方になりますが、

おそらく自覚はされてると思いますので目を瞑ってて下さい。

もちろん、ご意見あればコメント下さい。後でフォローも入れときます。

 

 

 

さて。

 

 

 

まず、お店側が利益の為にいろいろ勧めてくる場合

 

「◇◇した方が良いですよ」「ついでに△△しちゃいませんか?」

「○○やっとくと次の車検までは安心できますよ」

「もうそろそろ交換(修理)の時期ですね」

 

 

 

はい。

 

特にディーラーのサービスさん。

~~しないとダメです」とはなかなか言えません。

 

それは本当に修理交換しなければいけない物をお客様に提案する場合。

車検に通らないとか、そのまま走行すると危険な場合ですね。

 

これはお客様に勧めてきて当然です。

その際、お店によっては根拠となる物(写真とか実車で確認させるとか)を

お客様に見せているかと思います。

 

あ、ちなみに今もやってるのかな。

ガソリンスタンドとかで試験管みたいな物の中に汚いオイル入れた物見せて

「こんなに汚れてるんで交換しなきゃいけませんよ」ってやる詐欺。

 

そのうえで、交換の必要性をしっかりと説明する

これができているかどうかでその整備工場への信頼度が変わります。

 

 

 

問題は、すぐに交換の必要があるのか微妙なケース。

上記のような勧め方をしてくる場合ですね。

これは即交換する必要ない物が多いです。

 

多分その代表格が「バッテリー」だと思います。

ハイブリッドのじゃない、始動用の普通のバッテリーね。

 

だいたいレシートみたいな紙を持って来て

「要注意」って書かれてるので早く交換した方が良いですよって

焦らせてきます。

 

ぶっちゃけ、ウチの嫁さんもGSでこれ言われて高いバッテリー買わされてた。

ネットで5000円チョイで買えるのに1.5万払ってた。

車屋のダンナがいるのに(怒)

 

バッテリーチェッカーっていう機械があって、

それでバッテリーの状態を紙に表示するんだけど・・・

あれって環境によって結果が結構変わるんだよね。

 

そしてバッテリーそのものも、例えば気温や直近の充電量で

状態が変わるから、たまたま「要注意」表示になってもおかしくない。

 

だから「要注意」「要交換」とか表示されてるからといって、

すぐに換えなきゃエンジンかからなくなっちゃいますよ!」って

言ってくる相手、警戒した方が良いです。

 

バッテリーに限らず、ね。いわゆる消耗品関係。

 

 

 

本当に交換や修理が必要ならそれがなぜなのか、必ず聞いてください。

車の事なんて分からなくても、とりあえず聞いてください。

そのうえで、よく分からないので確認してみます、と一旦引いて下さい。

 

 

 

ちなみに女性ひとり(あるいはお子様連れ)のお客さんは

お店側からしたら恰好のターゲットです。

 

カー用品店でのオイル交換とかね。

いっしょに点検しますかー?って絶対聞かれるでしょ?

んでアレコレ言ってくるでしょ??

 

車の購入なら金額が大きいから「帰って旦那と相談します」って言えるけど、

カード決済もできて2,3万円の費用で今交換した方がいいですよ!って言われたら

多くの人がよく分からないままお願いしちゃいますよ。ウチの嫁さんのように。

 

で、旦那さん。

 

奥さんにそう言われて、あるいは同伴の場合でも、

自分が車の知識乏しいなら(それが普通だ)

よく分からなかったら一旦持ち帰ってネットで調べるくらいはして下さい。

 

例えばさっきのバッテリーの件。

 

最近エンジンかけるときに「キュルキュルキュル」「ドゥルン」っていう

エンジンかかるまでの「キュルキュル」が長くなったな、

あるいは「キュル」と「キュル」の間隔が開くようになったな、とか。

 

アイドリングストップ(Is)付きの車なら、最近なかなかIsしないなーとか。

※バッテリー弱ってる車はIs機能が働かなくなるケースが多いです

 

 

 

今は昔と違い、ネットで検索すればある程度の情報が出てくる時代です。

 

「(検索したい車)(車屋に言われた作業)」でググれば

みんカラなどDIYでやってる人の情報の他に

GOOピットなど、プロの工場の作業情報も出てくるハズです。

 

そこに何かしら情報と、その部品の価格や一般的な工賃が出てくる事もあります。

それを見てからその工場に任せるか、一部の部品は他に任せるか

判断しましょう。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ここで整備工場側のフォロー。

 

 

 

分かりますよ、ノルマもあって利益得なきゃいけないのも当たり前ですし、

そこでスルーしてすぐバッテリーあがったり故障して

お客からクレーム来ても面倒だし。

 

車検や法点通せば当分はメンテせずに乗れるって考えてる輩が

いまだに一定数いるのも間違いないですからね。

 

なので、ちゃんとお客様に「提案」してあげられるようになって下さい。

 

「バッテリー弱ってるから交換しないとマズいですよ」とか

「オイル汚れてるから早く交換しないと」とか、

その程度の言い方しかできない所はマジで悪い評判拡がりますよ。

 

ましてや相手が悩んでいる時、特に根拠も説明せずに

「プロの私の言う事を疑うんですか?」とか

「私が調べた結果なので間違いないです」とか、言っちゃいけない。

 

 

 

「バッテリーが弱ってきていて、今後こういう症状が出始めるかもしれません。

もしくはそういう症状を感じた事がありませんか?

そして最近のバッテリーは弱ってると突然ダメになる事も多いです。

診断の結果、緊急ではないのですが早めに交換した方が安心できますが

値段も値段なので一度ご検討頂けますか?

JAFや保険のレッカーサービス等があれば一応は安心ですが。」とか。

 

 

 

分かってるよ、

キレイごと言ってんじゃねーよって。

 

 

 

ただ、今の時代

お客様の側に立った提案っていうのが求められてると思うんですよ。

 

 

 

それは私たちも含め、サービス業全般に言える事だとは思いますけどね。

提案」して「検討」してもらって選んで頂けるようになる。

その場で「無理矢理」決断させるのは今の時代ふさわしくない。

 

でも、それができてない所がまだまだ多い。

だから「ぼったくられた」とか「ダマされた」とか口コミで書かれるんです。

ちなみにここ見てる業者さん、自分の店のグーグル口コミ見た事ありますか?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

もう2600字超えてるよ orz

 

 

 

商売なのは分かるけど、押し売りは今の時代良くない。

お客さん側も、言われるがままにならず情報を集めて判断してほしい。

それが私の個人的な気持ちです。

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

さて自己満足的な書き込みの時間。

 

 

 

いつの間にかニューバランスから本革製のスニーカーが

激減しましたねぇ・・・

 

いや、アウトレットとか行っても昨年あたりから

USA製やUK製がほとんど無くなってたから

なんとなく分かってはいたけどさ。

 

 

 

今買えるレザー製で魅力的なのはコレなんだけど。

 

ニューバランス M670 BRN

29700円

・・・。

なんでステッチ(ミシン目)が白なんだよ!

クリームの色が移るから手入れがめっちゃ大変じゃん!!

 

 

 

と思って自分の持ってるレザーのニューバランス見たら

こっちも白ステッチだった。

だいぶ色付いてるけど。

 

M576UK TC

買ったのは10年以上前のハズ

(2010年にミタスニーカーズに入荷したって検索したら出てきた)。

 

よくつま先を傷つけてそこには色付きのクリーム塗ってたけど

それ以外は無色のクリームで手入れしてたんだった。

 

主に春秋にしか履いてないからっていうのもあるけど

UK製のニューバランスの革はめちゃくちゃタフですよ。

年に2回程度の手入れでこの状態維持できてますから。

 

靴底はC-CAPっていうクッション素材を使っていて

ENCAPやABZORB搭載といった他のウレタンクッションモデルと異なり

加水分解しにくく壊れにくい。

 

上で紹介したM670も同じなので手入れすれば

きれいな状態で長く履けそうですね。

 

 

 

ビジネスシューズもそうですけど、

本革製の靴はどんどん値上がりしてます。

 

大人でも履けるレザースニーカー、

買うなら今のうちかもしれませんね。

 

 

 

それではまた明日もよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村