車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

88.キャンセルの理由。

タナカ@usedcarlife1です。

 

買取店に限らず接客業やってると、

相手(客とは書かない)に対して腹が立つ事は

珍しくはないですよね。

 

 

 

昨日は本気で腹立った。

 

 

 

口調こそ意識して冷静になるよう努めてましたが

ここまで相手に対してキレたのは久しぶりです。

かなりの長文になりそうですが良ければお付き合い下さい。

 

 

 

まず前提として。

 

 

 

当社は買取契約後、車の引き渡し当日までのキャンセルは

別に理由を確認する事なく受け付けています

 

また別の日にでも書きますが、

当店と契約後に他店に行ってより高い金額提示され、

やっぱりそっちで売るわ、ってのもアリです。

 

ブラックリスト載せますけどねw

 

で、キャンセル時の条件としては、

契約時に渡した契約書のお客様控えを当店に渡す事。

別に郵送でも可。ウチが回収出来れば良い。

 

ブラックリストの件はともかく、

必ず契約時に約款の説明として行っています。

 

 

 

さて昨日の出来事。

 

 

 

当店で数日前に買取契約を交わした人が

キャンセルしたいと言って契約書の控えを持って来ました。

何やらお怒りの様子で

 

あいにく担当したスタッフが業者に呼ばれ外に出ていたので私が対応。

 

40代女性。契約時は旦那と来店、この日はひとり。

たしか旦那はほとんど商談に入ってこなくて

ほとんどこの女性と話していた気が。

 

値段についても結構粘られてたけど、最終的に私が出て行って

この金額でなら是非欲しいけど、それ以上なら諦めますよって

結構目一杯の金額で契約してる。

 

 

 

まず言われたのは、

「お宅の店はどういう教育をしているの?!」

 

まあこっちとしても担当か私が

粗相でもしたのかなと思いますよね。

 

 

 

でも違った。少なくとも私は違ったと思ってる。

 

 

 

何であそこで車を洗っている人は

マスクをしてないの?!

これだけ感染者増えてるのに!マスクさせないなんて!

そんな非常識な店で車を売るのはやめます!

 

 

 

マジで相手の前で数秒、固まりました。

防犯カメラの映像をみんなに見てもらいたいくらいw

 

 

 

念のため、相手のキャンセル理由を確認します。

本来理由なんてどうでも良いんだけどね。

 

タナカ「当店のスタッフが、新型コロナ感染者数が増えている今の状況で

マスクをせずに洗車しているのをご覧になって当店に対する信頼を失った為

キャンセルされるという事で宜しいですか?

 

この時の相手のドヤ顔、しばらく忘れられそうにないわ。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

説明が必要だと思うので書くけど、

まず商談する店舗と屋外の洗車スペースは20m以上離れています。

お客様駐車場と洗車スペースはそれ以上離れています。

 

ただ、確かに店の前の通りからは洗車してる様子が見えます。

 

そして、私の指示でスタッフには

屋外で作業する際はマスクは外しても良いと伝えています。

ただ、お出迎えの際にすぐ着用できるようにはしておくように、とも。

 

熱中症で倒れないように、この時期はなるべく外での作業は

午前中か日陰の増える夕方以降に行うようにしています。

 

それでも気温30度超えのなか、マスクして洗車なんてしていようものなら

熱中症か脱水症状で即ぶっ倒れますよ。

別に厚生労働省とか国がそう言ってるからじゃない。

現場で従業員と自分を守るための判断です。

 

それが気に入らないという理由でキャンセルを申し出てきた。

非常識とも言ってたな。

 

まあたしかに当地域でもコロナ感染者は爆発的に増えてる。

不安になるのも分からんでもない。

実際自分も人混みの中に入ろうとは思わない。

 

だけど、この人の場合、離れた場所で作業しているスタッフが

マスクをしていないのは非常識だと言ってきた。

 

そういう人がいるのも知ってますが・・・マスク警察ってヤツね。

腹が立つのと同時に違和感を感じました。

いや、実際マスク警察に捕まったのが初めてなので。本物?って。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

タナカ(以下タ)「ご理由については分かりました。

ご心配をおかけしました(謝罪はしない)。

お申し出頂いたとおりキャンセルとさせて頂きますので

契約書の控えを回収させて頂きます」

 

そう言って契約書の控えを受け取りました。

 

タ「この控えはこの場でシュレッダーで処分させて頂き、

当社の控えにはキャンセル印を押し、

今回の契約を正式に破棄させて頂きますね」

 

普段はここまで伝えて相手を帰すんですが、

今回の相手・・・もういいや、BBAにはどうしても腹が立つ。

そして確認したい事がある。

 

なのでまず、BBAの目の前で控えをシュレッダーにかけ、

当社控えにキャンセルの赤判を押し、

タ「これで正式にキャンセルとなりました」

 

 

 

ここからはキレた私の対応。

胸クソ悪かったらすいません。

 

 

 

タ「でも残念です。キャンセルの理由が金銭的な理由であれば、

多少金額の上乗せをさせてもらってでも欲しかった車ですので」

 

BBA(以下B)「は?どういう事?」

 

面白いくらい即座にBBAが反応しますw

 

タ「いや、こちらとしては目一杯の金額で契約しましたが、

その金額が不満でキャンセルをされるくらいなら

損金覚悟であと数万円上乗せしてでも欲しい車だったんですけどね」

 

ぶっちゃけ相場がハッキリしてる車なので

儲け無視すれば5万くらいは上乗せできます。

 

B「なら最初からそう言いなさいよ!

金額が変わるなら考え直してもいいんだから

具体的にいくらにしてくれるの?」

 

タ「いえ、今回の理由は当店のスタッフの行動に対し、

当店に対する信用を失った結果のキャンセルとの事ですので

今からお取引を再開するつもりは一切ありません」

 

B「この車が欲しいって言ったでしょ?

マスクの件は見逃してあげるから(マジでこう言った)

金額出し直して」

 

タ「繰り返しますが、今からあなたとお取引を再開するつもりはありません。

また、系列店にもこういった事例で当社への信用を失ったと伝えますので

当社はあなたとのお取引は今後一切行わないものとします」

 

B「私の事をブラックリスト扱いにするって言うの?

客に対して非常識じゃない!」

 

タ「はい、仰るとおりです。ですがマスクの件につきまして、

この高温のもと外で暑さに耐えながら作業しているスタッフに対する非難は

私としてもスタッフの生命に関わるものであり、受け入れ難いものです」

 

タ「マスクをしていない者への不安は理解はできますが、状況によります。

屋外でお客様に影響が無い場所での非着用は私が指示しています。

一方でご覧の通り、人と接する際や屋内ではマスクを着用しています」

 

B「マスクの事はもういいの!

金額を上げるか、私に対する非常識な発言を謝罪するか」

 

タ「これ以上私と話しても状況は変わりませんので、お引き取り下さい。

はっきりと申し上げます。

私の判断で、当社系列店への出入り禁止とします」

 

タ「なお、ここまでの会話などは防犯カメラに記録されていますので、

もし法的な対応を、と仰るのであれば記録を提出しますので

然るべき方法でお申し出下さい」

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ここまで言って追い出しました。

防犯カメラ再生しながら上の会話劇書きましたが、

実際にはこの倍以上、あれこれ言い合いしています。

 

 

 

あくまで私の推測ですが。

 

当店と契約後に他店に行ったのか先に行った他店から連絡あったのか、

ウチと契約した金額に上乗せされた。

なのでウチとの契約をキャンセルして他店で売りたい。

 

要は「偽物」のマスク警察だったと思ってます。

 

正直に言えばこっちも何とも思わないのに、ウソの理由を言ってきた。

その内容に私がキレた。そんなところでしょうか。

 

 

 

同業者にとっては「その程度でキレんなよww」って思うかもね。

 

ただなー。今回は相手の態度がもうダメ。

例えが出てこないけど、とにかくこっちの神経をうまく逆撫でしてくれたw

 

今日あたり、きっと旦那連れて文句言いに来るだろうから

防犯カメラの映像を保存して、相手にすぐ見せられるようにしときました。

もちろん、本社含め系列店にも通達済み。

 

 

 

しっかし私自身は「マスク信者」とか「ワク信(ワクチン信者)」とか

5chでその争いを眺めてるだけで何とも思ってなかったけど。

 

実際に遭遇したくはないなと今回つくづく思いました。

偽物相手ですらこれだけ嫌な気持ちになれるんですからね。

 

以上3300文字、ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村