車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

91.アルファード(他)が高い理由。

先に書いときます。

 

同業者の方、輸出業者の方にとっては何を今さらって話ですし、

今週の某情報サイトからのメールでも来た内容なので

ドヤ顔でネタにしてんじゃねーよって言われて当然の話です。

 

ただ、一般の方にはなかなか伝わらない情報ですし、

別に業界外の人間に知られて困る内容でもないでしょ?

 

なのでブログのネタにします。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

車買取20年、タナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

最近のアルファードやプラドの暴騰はともかく、

以前から一部の車は中古車屋の店頭に並んでるわけでもないのに

手放す時の買取価格がやたらと高かったですよね。

 

トヨタ プレミオとかホンダ グレイスとか。

・・・名前聞いても分からん人多そうな車種ですがw

 

で、その理由が海外で中古車として高く売れる為で、

その輸出相場が日本国内での買取価格に反映されてたワケです。

 

車を売る時に「この車は輸出できるから高いんですよ」って

言われた事ある人、結構いるでしょ?

 

でも新車で500万円の車が、売る時でも500万円以上になる。

普通に考えれば異常です。

そんなんで商売になるのかって。

 

 

 

でも今回のメールを見て普通に納得できました。

十分商売になるようです。

 

 

 

アルファードを例にとると、

海外ではこの車、新車で1200万円を大きく超える価格

売られているそうです(為替にもよります)。

 

ただ、仕様が限られています。

3500ccエンジン搭載車でエアロ無し内装ベージュ仕様

(エグゼクティブラウンジなら黒本革仕様も選べるそうです)。

これは日本仕様のエアロ無しグレード

日本で人気のエアログレードや2500ccエンジンは選べません

そして装備内容も日本仕様と比較すると劣ります

だからなんですかね。「S-Cパッケージ」や「SR-C」が高いのは。

 

現地仕様の2列目のエグゼグティブシートなどは同じで

ブラックレザー(合皮だが)の内装、そしてエアロ付き。

モニター類も日本仕様の方が大画面のようですね。

 

これが現地で

1000万円前後で中古車として売られているそうです。

 

新車で選べないのでエアロ付き黒内装のアルファードが欲しければ

日本から流れてきた中古車や新古車を選ぶしかない

 

そしてこの手の豪華で使い勝手の良いミニバンは

世界的に見ても他に選択肢が無い。

そりゃ外人がこの車に憧れるのも分かりますよ。

 

結果、オークションで500万円とかで落札しても

輸出業者はしっかりと利益を得られてるわけですね。

 

 

 

さすがに最近の750万円台とかの新古車のオークション価格は

それでも高すぎないか、と思いますが。

マレーシアは日本で登録されてから1年は輸入できないハズですし。

 

という事は、日本同様新車の納期が延びている他国に流れてるのか

それとも・・・無いと思うけど1年国内で寝かせる?

現地でも新車がもう既に手に入らないのかもしれませんからね。

 

小型買取店の私ではこの程度までしか見当つきません。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

しかしある意味、こういう装備が豊富で見た目も豪華、

しかも使い勝手バツグンなミニバンが新車で500万円台で買える日本人は

幸せなのかもしれませんね(私は微塵も興味ありませんが)。

 

・・・なんでエルグランドやオデッセイは失敗したんだろ。

 

個人的な意見ですが、内装の雰囲気は私はエルグラやオデの方が

豪華に感じてました。特にシートの雰囲気とか。

もう今さら不要ですが、子育て期ならエルグラ欲しかったかも。

 

やっぱ単純に見た目か。

 

 

 

あと、海外勢がこの手のミニバンを造らなかったのが不思議でならない。

イメージの問題か?

裕福なファミリーはステーションワゴンを選ぶ、みたいな。

 

ベンツのVクラスは日本でいうハイエースワゴンのようなものだし。

豪華さの方向性が違う。

V 220 d アバンギャルド エクストラロング ブラックスイート

 

アメ車勢もなぁ・・・結局はシエナとかオデッセイとか

日本車が人気なんでしょ?

オデッセイ復活の可能性あり? 2022年USオデッセイ発売の可能性と実力

 

 

 

まあ話が逸れましたが、

要は海外での新車価格に対し、日本から輸出される中古車は

コストパフォーマンスが良いんでしょう。

 

信頼性や現地での整備できる環境も含め、

為替も絡み相当高くても売れるんでしょうね。

それが日本国内でのオークション価格に反映されているっていう。

 

 

 

以上、業者にとっては当たり前の話ですが

ここを読んでひとりでも「へー」って

思ってくれた方がいらっしゃれば幸いです。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

40歳超えると本当に人によって

見た目の若さが変わるなーと思う今日この頃。

 

一応私は若く見られるようですマジで。

 

お客さんに一番上の子が21歳とか言うと驚かれますし、

馴染みの30代ディーラースタッフも最近私の年齢知って

「ウソでしょ」って素で驚いてたし。

 

 

 

40歳過ぎて何かやってるかと言えば、酒の量を減らして

ダンベル何キロ持てる?」で学んだ

自重筋トレを寝起きにやるようにしてる。

 

といってもスクワット30×2セットとサイクルクランチ20回、

あとサイドベントやって腹回りを絞ってるだけだけど。

 

だからそこまでぽっこりお腹が出てるって事はない。

ちなみに身長170cm、体重は65kg前後をキープ中。

 

 

 

あと、体力維持にこれ飲んでる。

 

アサヒ 亜鉛&マカ 黒にんにく

3500円(3個セット)

 

ドラッグストアで買うともうちょい安いかも。

別にこれじゃなくてもいいけど、とにかく亜鉛を摂取したくて。

1日15粒目安だから一度に飲む量が多いのがちょいメンドイ。

 

実際にこれを飲み始めてから精力増強・・・は感じないけど、

疲れにくくはなった。確実に。

飲んでるサプリは今のところコレくらい。

 

 

 

年取るとミネラル不足になりがちっていうからねー。

特に普段の食事で摂取しにくい亜鉛なんかは

サプリに頼った方が確実。

 

ただ、他にも鉄分とかカルシウムとかも

サプリで摂るべきなんだろうけどキリがない(主に金銭的に)。

みんなどうしてるんだろ?

 

それではまた明日・・・

 

 

あ、その前に。

 

 

 

また痛ましい事故・・・私は場合によっては殺人だと思ってますが。

 

スマートキーの車でもインロックします。

結果、子供が命を落とすっていう事故が起こりえます。

 

ひとつの事例として、この記事を読んで頂ければ幸いです。

used-car-life.hatenablog.com

 

 

 

子ども(あと要介護の爺さん婆さん)を車に乗せる時は

車に乗り込むときは決して油断しないようにしましょう。

 

それではあらためて、また明日もよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村