車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

92.靴屋巡り(車無関係回)。

昨日は休みだった車買取店スタッフの

タナカ@usedcarlife1です。

 

暑くなるのは分かっていたので

家でクーラー効かせてじっとしてても良かったんですが、

なんか無性に靴が見たくなって。

 

電車に乗って1時間の都会へ行ってきました。

 

 

 

というわけで今回は車無関係回

私の大好きな靴ネタです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

まずは最初に立ち寄ったお店で、

学生当時履いていたスニーカーと同じモデルで

サイズ感の確認を。

 

エアマックス95

16500円

 

エアマックス97

[rakuten:lowtex:10343766:detail]

19580円

 

学生時は28.0cm履いてて現在は・・・

ハーフサイズダウンの27.5cmがジャストだな。

 

この「27.5cm」がこれからピックアップする靴の

私なりのサイズ感のベースとなります。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

さて、どうせなら近所で見かけないモデルを・・・

と物色してて目に付いたのが、最近人気らしいコレ。

近所のABCマートには置いてないんだよなぁ。

 

ニューバランス M2002R

[rakuten:lowtex:10367475:detail]

16280円

ちょっと前にもこのブログで紹介しましたが、実際に履いてきました。

サイズ感はナイキで27.5cmの私で27cmがちょうど良いサイズ。

 

なお、このM2002Rは過去のモデルのアッパー部分を再現し、

ソール(靴底)は別のモデルの物を組み合わせたハイブリッド復刻品です。

 

実際に手に持ってみて、スエードの素材感が滅茶苦茶良いですね。

ニューバランスの安いモデルのスエードはペラペラ感がありますが

このモデルはしっとりしていて上質。

 

で、履いてみると足の包まれ感はさすがニューバランス

これはアジア製モデルですがUK・USA製と錯覚するような

履き心地の良さです。

 

ただ・・・オリジナルのMR2002と大きく異なるのはやはりクッション感

(当時定価3万超えのUSA製。半年ほど履いてました)。

 

オリジナルモデルが靴底が薄く感じるのに反発力が凄かったのに対し、

こちらは厚底特有の柔らかめのクッション性。

同じ履き心地の良さでも、安定感に差を感じました。

 

とはいえ現在発売されているニューバランスの一般向けモデルの中では

最上級の履き心地だと思います。

今後も様々な色が発売されそうでこれからの展開が楽しみです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

同じ店で「おー、まだ売ってるんだー」と思ったのがこれ。

 

ニューバランス M991

39999円

え”?

 

ネットだと異常に高いんだけど・・・今日見たショップでは

M990と同じくらいの2万円台(税込み3万チョイ)で売ってたぞ?

今後チビNモデルは稀少になりそうだから買っとくべきだったのか??

 

履き心地や質感は贔屓目があるとはいえさすがUK製。

ただ、分かる人にしか分からん見た目だろうなぁ・・・

今日私が履いてたコレと同じように。

M998 USA製

これも普通の人が見たら当時定価で3万円近くしたなんて思えないでしょ?

でも履いてみると分かります。UK製とUSA製は。

高い金額で買ったというプラシーボだけではありません!・・・と思います。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ニューバランス以外で気になったのがこちら。

 

ホカオネオネ クリフトンL

[rakuten:mitasneakers:10028528:detail]

19800円

ホカオネオネというブランドの靴、

スポーツ用品店で見た事あったけど

厚底の見た目が個人的に苦手で履いた事なかったんですよね。

 

試着してみて驚いた。滅茶苦茶軽い

上のモデルは表皮がスエードなので、それでも重い方なんだろうね。

そしてクッション感が独特だけど、ものすごく安定感がある。

 

元々がガチのランナー向けなので当然っちゃ当然なのかもしれませんが

履き心地は極上。あとは距離を歩いてどう感じるかは試着じゃ分からない。

 

ちなみにサイズ感はニューバランスとほぼ同じ。

スエードモデルなら普段着でも合わせられそう。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

あとは適当にパトリックとかリーボックのスニーカー見て、

次は革靴を見に。

 

結構本気でリーガルの2235を買うつもりだったんだけど。

リーガル 2235 ブラウン

29920円

 

 

 

どこにもなかった。

 

 

 

あきらめて他の革靴をなんとなーく眺めて。

やっぱ10万超えの革靴はよく分からんけどかっこいーなーとか思いながら。

 

そこで目についたのがこの革靴。

 

バーウィック 3571 ウィングチップ

[rakuten:tsuruyaism:10016275:detail]

30580円

 

ぶっちゃけ私が見た店舗ではセール価格で

上記の価格よりもっと安かった。2万円前半。

 

次に買う革靴はフルブローグという・・・説明がめんどい、

画像のような穴飾りや縫い目のモデルが欲しいと思ってるんだけど、

この日いろいろ見ててこのモデルの革の色合いが一番好みだった。

 

迷わず試着させてもらったんだけど・・・

ニューバランスのスニーカーで27cmの足で25.5cmがちょうど良く感じた。

(ちなみにリーガルだと25cmでちょうど良い)。

 

重厚感、足の包まれ感、踵のクッション感。

すっごく良い感じ(語彙の少なさよ)。

初の革底の靴はこれでも良いんじゃ・・・

 

と思って、結局は踏みとどまりました。

多分後悔する事になると思うけど。

 

この靴はスペイン製だけど、

やはり自分としては革靴は国産靴にこだわりたい。

 

リーガルスコッチグレイン、余裕があれば山陽山長

うん、ここはこだわっておこう。

じゃないとマジで沼にはまる。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ジョンロブだったか何かの高級靴は

8月から3万円ほど値上げしちゃったんですよー

なんて話を店員さんから聞きながら、お店を出ました。

 

他にも百貨店とかあちこち見ながら、

あと腕時計も見ながら酷暑の中、2時間ほど街中を歩きました。

 

結局昨日買ったのは、嫁さんが先日購入した

ナイキのエアリフトでも使える「足袋」タイプのソックス

(2足で4000円ほど)。

 

あちこちで見て試着して、結局靴は買いませんでした orz

 

 

 

いろいろ理由があって精神病んで、

この日も朝イチ精神科行って薬もらってきたとこだったんですが

やっぱり自分の好きな物を眺めている時が一番癒されますね。

 

嫁さんから見ても、普段目が死んでる日が多いけど

珍しく顔色も良く、活き活きとしてたらしいです。

 

久々に都会に行って、地元で見られない靴たくさん見られた。

ナイキのプレミアモデルも近所には置いてないからね。

エアジョーダンとかモアテンとかもやっぱ見てて楽しい。

 

さあリフレッシュできた。

明日からお盆の連休まで、仕事頑張ろう。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村