車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

95.復刻してほしい車三選(タナカの我儘)。

もうすぐブログの連続更新日数が100日となる

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。

 

(翌日更新分を誤って前日夜に公開してしまい、

日にちを調整した事が2,3回あった事はナイショです)

 

毎日続けてるとさすがにネタが思いつかない日もあり、

今日もそんな感じ。

 

なので何の脈絡も無く、

「タナカの趣味で復刻してほしい車」トップ3を

挙げてみたいと思います。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

個人的に文句なしの1位は・・・

ニッサン フィガロ

 

当時のニッサンがマーチをベースとして内外装を架装した

パイクカー」と呼ばれる車の1台ですね。

他にも「パオ」や「Be-1」があります。

 

その中で私はダントツにフィガロが欲しい!

 

流れるようなボディライン、クラシックなライトの表情など

外観もとても美しい車ですが、

私は何よりもこの車の内装が好きでした。

アイボリーホワイトの内装にシンプルなアナログメーターやトグルスイッチ。

シートはホールド性を無視したかのようなクッションのような座り心地。

ぼんやりと光るメーターパネル。

 

何気に荷物置き場としても使える後席も備わってます。

そしてエンジンはターボとスーパーチャージャーのツインチャージャー!

なのでさすがに当時の車を購入し、維持するのは大変でしょうね。

 

この車のほとんどが海外、それもイギリスに数多く輸出されたと聞きます。

それでもまだ国内のオークションで流通はしていますね。

 

コンディションも良く(もしくはレストアしてあるか)距離も少なければ

200万から300万円台前半で取引されているようです。

一方で底値は30万円くらいでしょうか。

 

現代の軽自動車のシャシーをベースにボディサイズを拡大し、

これにe-Powerを搭載し、復刻できないものでしょうか。

変にデジタルメーターなんか使わずにアナログ感満載で。

 

もしくはEVで。

良い意味でのイギリスの変態さんが

既にやっていそうな気もしますがw

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

第2位はある意味マイナーかも。

三菱 パジェロiO(ショート)

 

 

全幅は1680mmと5ナンバーサイズをやや下回るくらい。

ロング(5ドア)だと幅狭く感じるサイズ感ですが、

ショートボディだと縦横のバランスが良い。

 

そして本格的4WD。

ジムニー並とは言いませんが、酷道や林道にも入っていけるサイズ感。

実際雪国では15年くらい前までは見かける機会多い車でしたね。

 

三菱のリコール問題GDIエンジンのダメさが無ければ

もっと売れていても良かったはずです。

 

もう今となってはこのクラスの本格的クロカン用シャシー

海外も含め、三菱には残っていないのかなぁ。

 

スクエアな外観で内装も昔のパジェロを思い出させる

左右独立のメーターなんかを現代の技術で再現させてほしい。

クラシカルなSUV、ウケると思うんですけどね。

 

なお、現在のオークション相場は5万円が底値、高くても30万円弱。

5ドアなら底値は同じく5万、最終型だと状態良くて50万円ほど。

ホント、GDIエンジンじゃなければなぁ・・・。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

第3位は私が本気で買おうと考えていると以前書いた車。

トヨタ プログレ

 

分かってる!

同意してくれって言うつもりはない!!

 

全幅1700mmの5ナンバーサイズ(実際は3ナンバー)に

これだけの高級感を詰め込めるもんなんだと当時感動しました。

 

けど、見た目がダサかった。タクシーっぽかった。

 

そういった評判で、おじいちゃん専用機になってた気がします。

それに気付いてか「ブレビス」なる兄弟車を出してきましたが

あのサイズでセルシオコピーはやっぱり無理があったな。

 

プログレなら正統派セダンの形状。

そして直6エンジンに後輪駆動という、オッサン泣かせの組み合わせ。

内外装の品質はセルシオに匹敵するという徹底ぶり。

 

今からなら、マツダの直6エンジン使ってメカ的にはイケるよね?

問題は横幅の狭さによるサイドの衝突安全性か。

 

なお、今ならオークションでも最高値で50万円ほど、底値は8万。

将来的にエンジンの価値が高まりそうで、今後底値が値段上がる可能性も。

 

マジで後期IRバージョンの程度良好車買い取ったら

家族が何と言おうが私が個人的に買うつもりです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

「車オタ」とブログタイトルにあるから

復刻を希望するならスポーツカーとか旧車かと思ったでしょ?

 

もちろん、その辺でも復刻してほしい車はいくらでもある。

 

軽ならマイティボーイとかリーザとか復刻してほしいし、

スポーツカーならもう平成一桁の頃の車なら何でも。

ただ、衝突安全性や歩行者保護の問題であのデザインはもう不可能

 

でも上記の3車種は、各ジャンルにおいて車好きの要点を抑えていて、

なおかつデザイン的にも現在の規制に対応できそうで

復刻可能に思えるんですよね。

 

 

 

まあ現実感の無い話になってしまいましたが、

ひとりの車好きとして本音で書いてみました。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

同じく復刻してほしいスニーカー3選。

(知らん間に復刻してたかもしれんけど)。

 

 

 

ナイキ エア ズームターフ シューマッハ

F1ドライバーミハエル・シューマッハとのコラボモデル。

当時在籍していたフェラーリカラーがかっけえ!

 

私は当時これのファーストカラー買いましたが、

その後にこれが発売され本気で凹んだ記憶が残っています。

 

はい、ジョーダンでデビューした時からシューマッハのファンです。

ベネトンでのシューマッハの活躍は当時衝撃的すぎた。

だから9年前のスキー事故は本当に悲しい出来事でした。

 

このモデルは何年か前に復刻してたようですが、

ベルクロのシューマッハサインは無かったようですね。

さすがに今、再現するのは無理だろうな。

 

ちなみに数年履くと、特徴的な靴底がベローンって剥がれますw

 

 

 

ナイキ エアフットスケープ

 

チョイチョイ復刻されているようだけどコレじゃない。

ウーブン(編み込み)モデルもあるけど欲しいのはオリジナルカラー。

黒/白/赤のブルズカラーが欲しい。

 

これも当時履いていたけど服に合わせやすかった。

靴紐の位置も独特で、圧迫感の無い履き心地が良いんですよね。

オッサンでもブルズカラーなら今でも履けるんじゃないかな。

 

 

 

ニューバランス スーパーコンプ

10年くらい前までは売ってたハズ。嫁さんがこれ履いてたから。

いつの間にか無くなって、まったく別物に進化して

最近発売されてる。

 

ソール(靴底)がなんか粒々でそれが踵部分まで巻き上がってたり、

つま先の2本の布地のサポートが特徴的なデザイン。

最初の発売は1970年代。

 

このソールの粒々をでっかくして、Nマークも大きくしたヤツが

最近人気だそうですね。

 

ニューバランス MS327

[rakuten:abc-mart:10115890:detail]

7689円

これがオマージュモデルになるんだろうけど・・・やっぱ違う。

オリジナルのスリムさ、シンプルさ、あとチープ感が良い。

復刻したらドライビングシューズとして絶対買います。

 

 

 

以上、分かる人には懐かしのマイナーモデルを挙げてみました。

まあ、マイナー=人気がそれほどでもないから復刻されないんでしょうけどね。

 

それでは明日もよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村