車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

108.昭和50年男子が読むマンガ、観るアニメ(タナカの場合)。

め”ーーーい”ちゃーーーん”!!!

 

 

 

トトロの放送を横目にブログ書いてる

タナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

昨日は『ウマ娘シンデレラグレイ』の第8巻発売日でしたね。

帰りに本屋に寄るのを完全に忘れてました。

715円

 

1988年の有馬記念

オグリキャップvsタマモクロスの激走が描かれています。

 

ある意味ネタバレになるので

コミック買う人は動画再生注意。

 

www.youtube.com

 

いや、でもこの動画を見てからコミックス読んだ方が

より熱くなれるかも。

 

というか、ウマ娘シンデレラグレイは

競馬ファンはもちろん、スポーツ漫画好きにも

最初から読んでほしい漫画です。

 

ウマ娘シンデレラグレイ 1-8巻全巻セット

5720円

 

アプリ版とは違う世界観で、ガチのスポ魂漫画になってます。

私(昭和50年代前半生まれ)より上の世代の方で

オグリフィーバーを経験した人にぜひ読んで頂きたい!

 

 

 

そしてアプリ(ゲーム)版では私が実際の競馬でもよく本命にしていた

ダートの猛者、コパノリッキーが実装!

ガチャ50連でレアキャラ無し!!(課金はしてません)

 

・・・はぁ。

 

こんな感じで50歳手前のオッサンがひとりで盛り上がってます。

まあキモいかもしれないけど、これが素なので仕方がない。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

今日は特に車のネタも思い付かないし、

適当にマンガ、アニメをネタに自分語りしようかな。

 

なので興味ない人はスルーして下さいな。

本当に中身の無い自分語りになりますので。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

私は高校生くらいまでは結構マンガを買い漁ってました。

本棚には大量のF1のビデオや雑誌と共に、

定番のコミックスが結構あったように記憶してます。

 

ひとり暮らしを始める前、引っ越し前に数えた事あったけど

200冊くらいだったかな、自宅に置いてったマンガ。

 

幽遊白書』や『カメレオン』、『BASTARD!』。

花の慶次』は後年パチンコで有名になりましたが、

私は高校時代から原作の小説『一夢庵風流記』と合わせて好きだったなぁ。

869円

 

だいたい友人同士が被らないように別々のマンガの単行本を買い、

学校が終わったら誰かの家に集まってゲームやるか漫画読むか、

あるいは教室で交換しながらいろんな漫画を読んでましたねw

 

ちなみに地域の特性上、アニメはほとんど観てなかったです。

というか、観られない地域に住んでましたので。

 

 

 

ひとり暮らしを始めた大学生時代は本を置くスペースも無く

(スニーカー集めにハマってたのでそっち優先)、

マンガやアニメにはあまり関心が無かったような。

 

高校2年生くらいから麻雀にハマってたから

アカギ』の単行本は大学時代に揃えてましたね

(大学当時はアパートの部屋が雀荘代わりになってたもんなー)。

 

あとは当時の彼女(現嫁さん)の影響で

動物のお医者さん』は読んだなそういえば。

 

 

 

社会人になってから読んだマンガは

週刊少年ジャンプ」で連載されてたものが多かった。

一時毎週ジャンプ買って店に並べてましたからね。

 

といっても単行本を実際に購入したのは

DEATH NOTE』と『暗殺教室』くらいでしょうか。

 

そして最近の『ウマ娘シンデレラグレイ』に至る、といった具合ですね。

 

今じゃウマ娘以外はほとんどアプリで無料で読める分だけ

適当なマンガを読んでるって感じです。

 

 

 

一方で、30歳を過ぎてからアニメをチラホラと観るようになりました。

完全にパチンコ(正確にはパチスロ)の影響なんですけどね。

結構「萌え」系のスロットを打つ事が多かったので。

 

その中でも『化物語』シリーズはパチスロで存在を知り、

その原作者がジャンプで好きだったマンガ『めだかボックス』の

西尾維新という方だったので、小説版を集め始めた所からハマりましたね。

 

DVDの副音声や、声優さんのトークなどをニコニコ動画で見たりして。

小説版と一言一句違わず読み上げる声優さんスゲーってなって。

この作品で、人生で初めて「アニメってすげーな」と思ったものです。

 

 

 

で、パチスロの流れで『魔法少女まどか☆マギカ』も・・・

となるかと思ったんですが、断片的にYoutubeやニコニコでは観てるものの

通して観た事がないんですよね。

 

パチスロは相当打ち込んだんですけどね。

そこである程度重要な場面を観ちゃった気になったのかな。

でも流れる曲、特に「magia」は秀逸だと思います。

www.youtube.com

「アニソン」と呼ばれる曲の中で唯一、自家用車の中でも聴いてた曲ですね。

まあ、パチスロだと鳥肌立つような状況でこの曲が流れるので

その影響が非常に大きいんですが。

 

 

 

なお、ここ4年ほどパチスロ・競馬などギャンブルは一切手を付けていません。

依存症になったと自分で感じ、幸いすぐに絶つ事ができました

(ゲームアプリへの課金なども一切していません)。

 

 

 

あとはつい最近も動画載っけた『ダンベル何キロ持てる?』。

ギャグアニメですが、筋トレに関する内容はガチなのでかなり参考になります

(マンガ版はマンガワンというアプリで読めます)。

 

散々上で勧めたウマ娘のアニメ版『ウマ娘プリティダービー』は

ぶっちゃけ観てません。

競馬ファンには刺さる内容らしいんですが・・・。

 

何気にアプリも無音でやってるんですよね。

だからキャラの声とかほとんど知らない。

じゃあ何を楽しんでるんだと言われると答えに困るんですが。

 

 

 

うわー、ダラダラ書いてたら2200文字超えてました。

 

 

 

まあ自分でも思うんですが、マンガやアニメに関しては

50歳手前にしてオタクになれない中途半端な存在だと感じてます。

 

この年齢だと人によってはマンガ・アニメに全く関心無いか、

ガッツリハマり込んでるかどっちかじゃないでしょうか。

あんまり中途半端な人って見た事ない。

 

私には変な「見栄」があるんでしょうね。

オタクとは思われたくない、でも多少は知ってるんだ、みたいな。

アプリのウマ娘は普通に自分の娘やスタッフの前でもやってるけど。

 

 

 

以上、ネタが無いんで本当にどうでも良い話を書き切ってしまいました。

ここまで読んで頂き、いつも以上に本当にありがとうございました。

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村