車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

109.多分今、どこも買取価格高いです。

競合店が本気出してきた。

 

 

連休明け以降、他店との値段競争に負け越している

タナカ@usedcarlife1です。

 

昨日とは一転、ちょっと真面目に書きます。

 

 

 

少し前にも書いたけど、お盆休み前あたりから

競合店の提示価格が異常に高くなってきている。

特にA社G社

 

こないだ書いたみたいに後で値段変えてくる可能性もあるけどさ

(あの時はお客さん側にも問題あったが)。

used-car-life.hatenablog.com

 

でも、実際に「契約しちゃった」「車置いてきちゃった」

「ごめんね」っていう電話が急に増えた。

てことはマジで高値で買い取ってるんだ。

 

 

 

たまにやるけど、運頼みの金額提示。

この車なら相場より高く競り上がるだろうという期待感だけで出す、

データから見る相場以上の買取金額。

 

これは相当仲の良いお客さんか、

直感的に売れる!買わないとダメだ!と

私が勘で強く感じた車でしかやらないんだけど。

 

当たり前のように他所がそういったレベルの金額を出してくる。

 

 

 

私らのAA相場の読みが200万円、

車の状態も良くお客さんも良い人なので総額215万まで提示する、

今ならうまくいけばAAで210万円以上で売れるかもしれないしって。

 

(買取店はAAなどで業者相手に車を売ると消費税分も得られるので

AA予想200万の車を215万で買い取っても損はしません)

 

でも他店がサクッと220万円以上を出してくる。

 

AAでもっと跳ねると読んでるんだろうなぁ。

ウチの読みが甘いのかなぁ・・・

それかやっぱりウチもギャンブルしないと勝てないか。

 

 

 

今とは状況が大きく違うけど、10年前ほど前、

他社が当地域に数社出店してきた時に

ウチがやった事を思い出しました。

 

大手買取店が車で1時間圏内に複数出来て、

大人しくしてるとウチみたいな小型店はヤベーぞと

当時の店長(現管理職)と対策を相談。

 

とにかくウチ(タナカ)の店は高いという印象を

地域の人、そして同業他社に植え付ける為、

相当無茶な金額での買取を繰り返しました。

 

改めてその頃の損した車の内容を調べたら酷い事になってたw

何台か合わせて100万円以上損金出してる月も当たり前にあったな。

 

でも、それ以上に競合効果もあってか買取台数も多かったので

年間通しての利益はギリギリ黒字でしたけどね。

 

前にも書いたけど当店の近くに大手の工場があって

上記の効果でそこのお客さんのリピート&ご紹介が

以降相当増えました。勿論地元の一般的なお客さんも。

 

また、当地域の新車ディーラーさんも下取額と大きな差があった為か、

タナカの所が一番高いし面倒な事も無いよ、と

他の大手よりウチを紹介してくれるようになって。

 

そのおかげでこの数年、新規のお客さんはもちろん、

リピーターの方やご紹介の方、あるいはディーラーさんとも

良いお付き合いをさせて頂いていたと思ってます。

 

 

 

それを崩壊させるわけにはいかない、という危機感が

ジワジワと大きくなってきました。

 

 

 

もちろん、会社としてもいろいろ対策はしているんですが、

やはり最終的には買取価格。つまり現場の店長の判断

(当社は本社ではなく各店長が金額の決済権を持っています)。

 

少し前の記事までは、「勝負をオリます」とか「様子見します」とか

かなり弱気な事を書いていましたが、そうはいかなくなりました。

 

 

 

ちなみに気になって、仲の良い別エリアのRの店長に電話して

状況聞いてみたんだけど、やはり同じような感じらしい。

A社G社、あと販売メインのはずのN社の買取価格が異様に高い。

 

 

 

今車を売れる人にとってはかなり有利な状況ですね。

 

特に高年式低走行距離の小売り(中古車販売)向けの車

あと、車種にもよるけど5年落ちまでの輸出向けの車

古い過走行車はごくごく一部を除き期待しないでね。

 

※輸出向けはこれまで何度も書いているとおり

状況が刻一刻と変化するので今が最高価格とは言い辛いですが。

 

 

 

相変わらず買取業界も異常な状況が続いています。

 

私にとっては苦悩の時期ですが、

多くのお客さんにとっては良いタイミングです。

 

車の売却を考えている人は、早め早めの行動をしましょう。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

数日前の記事の終わりの方で紹介した

ニューバランスのスニーカーが届きました。

 

used-car-life.hatenablog.com

 

ニューバランス スーパーコンプ2 ホワイト

[rakuten:supersportsxebio:11218925:detail]

3840円(3290円+送料550円)

 

心配していたスエード部分の質感は悪くない

ニューバランスの一部モデルのスエードはペラペラ感が酷い)。

ナイロン部分はすぐ汚れそうだけど、汚れたら洗濯機突っ込めばいいか。

 

サイズ感は普通のニューバランス(574とか996)とほぼ同じ。

ただ履き口が少し狭く感じるので、楽に脱ぎ履きしたい場合は

靴紐を伸縮するタイプに替えるのもアリかもしれません。

 

かかとの部分が見た目にも少し狭めで、しかも頑丈そうな素材なので

かかとを踏んで脱ぎ履きする人向きではないですね。

その分、しっかりホールドしてくれるんですが。

 

 

 

思った以上に本格的なランニングシューズです。

 

 

 

履いた時の足の包まれ感は、素材の薄さを考えればかなり良い。

つま先部分がかなり幅広に設計されているので指先の解放感もある。

 

クッション性は、かかと部分から足の中央付近にかけて肉厚感が感じられ、

普通に歩いても前(つま先)に力が移動していくカンジ。

シンプルな見た目以上のハイテク感があります。

 

・・・ただ、真上から見下ろした時に土踏まずからつま先にかけてが

見た目に幅広すぎてオッサンにはカッコイイとはいえないかも。

普段履きなら女性が履いた方がカッコ良く見えそうです。

 

 

 

という事で、涼しくなってきたら

コレ履いてウォーキングを数年ぶりに再開する事にします。

 

ウォーキングシューズ欲しい方、

これで4000円弱(定価は税込み1万円)はかなりお買い得ですよ。

ぜひポチって下さいな。

 

それではまた明日もよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村