車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

111.クレーム。

当店宛のクレームのメールが本社に届きました。

電話じゃなくてメールですけどね

 

 

 

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

今後こういうクレーム増えるのかなぁ・・・。

 

相手が異常なだけだったと思いたい。

こちらとしてはしっかり説明しているつもりなんですが、

「つもり」じゃダメなんでしょうけどね。全然伝わらない。

 

 

 

原文ママ載せるのはよろしくないでしょうから多少は文面変えますけど、

決して相手の印象を悪くして

私らに有利な印象を与える文章への変換は行っていません。

 

以下、届いたクレームメールの内容(一部改変)。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

先日、新車への買い換えの為ディーラーで交渉を行い、

話がほぼまとまったので下取価格と比較したく

御社の○○店(タナカの店)を利用しました。

 

車を査定してもらうまでは丁寧な印象で良いお店だったのですが

肝心の査定価格について、はっきりした金額を提示して頂けませんでした。

 

こちらとはしては、納車が来年5月頃とディーラーで言われているので

その時にどちらで売却すべきか選択したく、

来年5月にいくらで買い取ってもらえるかを知りたかったのです。

 

それなのに、今から一ヶ月程度なら△△円だけどそれ以降は分からない、

また納車が近付いた時に相談してくれ、この一点張りでした。

一応、これ位にはなるのでは、という金額は言っていましたが

それは現在の価格とは大きく異なる、非常に安い金額でした。

 

私が知りたいのは今の金額ではなく、納車の時の金額です。

ディーラーでははっきりとその金額を明言してくれました。

 

それを伝えたところ、「相場が変わるから」とか「今が高いんです」とか

あれこれ言われ、決してはっきりした金額を提示しようとはしませんでした。

 

買取専門店という看板を出していて、

車を売りたい相手の金額を出せないというのは

問題ではないでしょうか。

 

もう二度と御社を利用する事は無いかと思いますが、

納得が出来ない対応だった為、このようなメールを送らせて頂きます。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

まとめるね。

 

 

 

・ディーラーで新車を購入予定。契約直前。

・納車は来年5月頃(半年以上先)。

・ディーラーは下取額を約束。

 

ここまでは良い。

 

・買取店としての来年5月の価格をはっきり提示しろ

・今の値段を聞いてるんじゃない。来年5月の値段だ

・じゃないと比べようがないだろうが。

 

 

 

さすがに本部も苦笑いで電話してきたわ。

 

ちなみに担当したのはウチのベテランスタッフで、

途中から相手がヒートアップしてきたので私も参戦した。

 

でももう何を言っても通じない。

来年5月の値段をハッキリと出せ、お前らプロだろ。

それを聞いてディーラーに出すか此処で売るか決める。

 

だから相場とか輸出がとか余分(いや、本当は重要なんだが)な情報は

もう繰り返し言わずに「買取店では直近の金額しか約束できない、

他も同じだ。それが不満ならもうディーラーで下取に出してくれ」

 

オブラートに包まず伝えるんだけど、

「高い方で売りたいんだから此処での値段を聞く必要がある」

と譲らない。

 

「いやいや、分かりますよ。

じゃないと損した気分になっちゃうかもしれませんからね。

でも無理なもんはムリなんです」

 

 

もう30分以上同じやりとりの繰り返しだったので、

「結果として我々ではお役に立てませんので他の買取店でご相談下さい、

これ以上話を続けても無意味です」、と言って無理矢理帰らせた。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

車の相場ってこのブログでも散々書いている通り、

上がったり下がったり我々でも戸惑うくらい常に変動します。

 

その相場の上下を予想し買取価格を提示するのが私らの仕事ですが、

一ヶ月以上先の金額の話はほとんど約束できません

(低価格車や輸出で安定してる車種はもうチョイ先でも構いませんが)。

 

だから来年5月(9か月)先の値段なんてもってのほか。

トドメに車種は価格の下落が激しい輸入車フォルクスワーゲン)、

その中でも不人気車種。

 

 

 

一応本社側はテンプレどおりの謝罪のメールを送るでしょうけど、

店側(私)が何かしらするつもりは無いです。何か言われなければ。

 

どうせ他店行っても同じ対応されるか、

繋ぎとしてボロボロの代車代わりの車売り付けられるだけだろうし。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

さて、今回の一件に絡め、

ここからは暴言吐くよー。

人によっては気分悪くなるだろうから注意してね。

 

 

 

もちろん、ちゃんとした方の方が多いです。

むしろ、知人を紹介してくれたり優しい人も多いです。

 

それでも上記のような話の通じない人。

 

来店時の受付表に記入してもらう職業欄。

「会社員」とか「自営業」とか「主婦」とかの大まかな括り。

 

 

 

割合から言うと、

「公務員」が圧倒的に多い

です。今回もそうだった。

 

 

 

特にここで書いたような車種に乗ってくるヤツ。

 

used-car-life.hatenablog.com

 

私の偏見じゃない。経験だ。

 

 

 

ひと口に「公務員」と書かれても何やってる人かまでは分かりません。

 

ただ、警察関係者や消防関係など公安系の方は見た目にゴツくてすぐ分かるし、

話が盛り上がって仲良くなる場合が多いです。

気さくな人が多いですからね。ご紹介も多いです。

 

だけどそうじゃない文系っぽい人・・・ハッキリ言って苦手です

教職員なのか?それとも役所勤めなのか??

 

それでスバルやマツダ輸入車に乗ってたらもう要注意ですね。

といってもこっちの話を最低限だけ聞いて

無愛想に帰ってく人が大半ですけど。

 

 

 

たまに今回みたいなこちらの事情を一切考慮せず

自分の要求だけを押し付けようとしてくるヤツが現れる。

 

 

 

一般の会社員さんとかなら、あきらめが早いんですよ。

イヤな客でも、こっちが笑顔で「話にならん、帰れ」って空気を出すと

それを読んで苛立ちながらも比較的すぐに帰ってくれる。

 

一部の公務員はそれが通じない。マジで通じない。

空気を読むという事ができない。今回もそのケースでした。

最終的に「お帰り下さい」ってハッキリ言わないと分からない。

 

んで、クレーム来るまでがワンセット。

 

 

 

なので私は公務員の方との商談が嫌いです。

 

受付表の職業欄チラっと見て「公務員」に丸が打ってあったら

軽く笑いを誘ってみて反応が無ければ事務的対応モードに入りますから。

 

ちなみに地域のなんたらかんたらっていう名刺(退職前の役職がなぜか書いてある)を

無理矢理渡そうとしてくる元公務員らしき爺様も同じようなヤツ多いなw

 

 

 

上でも書いたけど、決して公務員全部の人が悪いワケではないです。

そうじゃない人でもいくらでも印象悪い人はいますからね。

 

ごくごく一部の非常識な方がいてそれで悪い印象が強く残り、

結果公務員の方全体に対する印象が悪くなっているのが私の本音です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

しっかし冒頭のように半年先、あるいは1年先の値段を

教えてほしいっていう相談は当然のように増えています。

 

そしてそれにハッキリとはお答えできない事情も説明させてもらってます。

あるいはこういった方法を提案させてもらったりね。

 

used-car-life.hatenablog.com

 

私どももなるべくいろいろな情報をお伝えできるようにしますし、

出来る事を出来ない事はハッキリとお伝えします。

 

それを踏まえて他社、あるいはディーラーさんとも相談し、

買い換えの際の参考にして下さい。

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村