車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

112.買取店=電話がしつこい?

正直なところ、私は電話で話すのが苦手です。

ぶっちゃけ人と話事自体苦手ですがそれはまた別の話。

 

 

 

車買取店で働いているタナカ@usedcarlife1です。

たまに中古車も売ってます。

 

 

 

お客さんからかかってきた電話はさすがに良いんですが。

こちらから相手に電話をかけるのが苦手。

 

 

 

おそらくですけど、大昔。15年以上前。

 

当時のクソ店長にひたすら後追いの電話をかけさせられて、

お客さんから非常識と言われ何度も怒られた事が

トラウマになってるんだろうな。

 

 

 

土日の朝晩はもちろん、平日の夜9時とか(当時は深夜残業も当然)

一日に何度も着信残すとか、当たり前にやらされてたなぁ。

夜間勤務だって聞いてるのに相手が寝てそうな時間にかけさせられたり。

悪徳商法のイラスト「電話勧誘」

で、かけてる電話の内容が

その後いかがですか?」「他店だといくらでした?

 

お客さんもイヤな気分になりますよねw

別に値段上がる話じゃないんだから。

そりゃ店の評判下がるわ。

 

 

 

で、ここまで書いて、最近大手買取店利用した事ある人、

あれ?買取店ってそういうものじゃないの?

って思った人、いません?

 

 

 

ウチはもう絶対に非常識な時間帯に電話をかけない

(そもそも定時キッカリには帰る)。

というか、必要なら商談時に電話をかけるアポを取るようにしてます

 

一方でお客さんの話を聞いていると、

未だに非常識な時間帯、そして異常な着信回数と

昔と変わらない電話攻撃を行っている会社があるそうですね。

 

 

 

いやー、何やってるのか知らんけど、

たまに夜10時過ぎとかにB社の前通ると

煌々と灯りが付いてスタッフがウロウロしてるもんなぁw

 

 

 

私が自宅に帰る際、少し遠回りをすれば買取店としては

A社G社B社の前を通る事ができます。

たまに自店で査定した車が置いてないか、偵察に通るんです。

 

A社(営業時間19時まで)はまず電気付いてませんね。

たまにガレージで作業や洗車してるトコは見かけますけど。

 

G社(20時まで)はバラバラ。ただ、遅くまで灯りが点いている時は

お客さんもいるケースが多い。話が盛り上がってるのか拘束してるのか・・・。

 

んでB社(20時まで)。カーテン閉まってるけど当たり前のように電気点いてる。

人もウロウロしてる。何やってんだろうねマジで。

 

 

 

一括査定の電話でのアポ取りもそうだけど、

買取店側からかかってくる電話って

かなりしつこいって思われてる方、多いですよね。

 

ウチも含めちゃんとした店ならお客さんの都合に合わせられるよう

こちらから電話をかけられる日や時間帯など確認するハズですが

そうじゃない店もまだまだ残ってる。

 

 

 

なので、買取店で商談をし、契約に至らず帰る場合、

店側から提案が無ければ電話は不要、もしくはかけてくるなら

このタイミングでっていうのを指定した方が良いですよ。

 

ぶっちゃけ、そうしてもらった方が私としてもとっても気楽です。

 

今だと要件があるならメールでっていうのもアリですね。

中古車販売するお客さん相手には基本そうしています。

その場合は迷惑メールフォルダに入らないようにしてほしいものですが。

 

あと、LINEなどSNSも利用している店舗もありますが・・・

ウチはやりたくないなぁ。

 

まともな相手ならいいけど、ここまでとは逆のパターンでお客さん側から

非常識な時間に連絡があり、すぐに返答できずクレームが来たっていう経験が

ウチの系列店でもあったそうです。それも複数。

 

 

 

ちなみに一括査定で電話がガンガン鳴るのはもう自業自得

あれはそういうもんです。着信拒否しようが別の番号からかけてくる。

依頼した自分が悪いと思って下さい。

 

いろんなところで一括査定に誘導しようとしているサイトもありますけど、

 

used-car-life.hatenablog.com

 

当社でもやってましたがやめました。

電話攻撃や相手のしつこさを受け流せる人トキのような人以外には

絶対にお勧めしません。

que-11168117261

もしくはサウザーのように我が道を行ける人か。

 

 

 

以上、買取店を利用した場合、

店によってはしつこい電話攻勢を受ける場合があります。

 

ただ、それくらい必死にならないと今までどおりのやり方だと

現状の異常相場だと我々も競合店に負けるので、

今後方針を見直す必要があるかもしれません。

 

具体的には、極力アポとって後からお客さんに様子伺いの電話をする。

そんな提案をさせて頂くようにするつもりです。

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村