車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

114.あなたがハマったゲームは何?(車無関係回)

ハマったゲームねぇ・・・。

 

 

 

タナカ@usedcarlife1です。

年齢ごまかす意味も無いか。昭和51年生まれです。

 

 

 

まあファミコン世代ですから昔のゲームについてなら

ある程度は語れると思うので、今日は車無関係回。

 

ちなみに<PR>にあるゲームに触れる気は全くありませんw

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

では自分が所有していたハード別+アーケードで

ハマったゲームを挙げていきましょうか。

 

 

 

ファミコン

 

スーパーマリオ』『ソロモンの鍵』『迷宮組曲

グラディウス』『忍者じゃじゃ丸くん影の伝説

『ヴォルガード2』『グーニーズ』『スーパーゼビウス』etc

 

 

・・・キリないなw

 

我が家は持ってるソフトの数は少なかったほうですね。

だいたい大量にソフト持ってるヤツの家が溜まり場になってました。

自分がプレイしてなくても友人のプレイを見て楽しんでましたね。

 

個人的には上記の中でも『迷宮組曲』が

一番やり込んだゲームだと思います。

 

www.youtube.com

 

 

 

PCエンジン

 

『弁慶外伝』『天使の詩』『天外魔境Ⅱ』

『F1サーカス』『ベラボーマン』『イース

超兄貴』『スプラッターハウス』『パロディウス』etc

 

こっちもキリがない。

PCエンジン(DUO)は結構ソフト揃えたなぁ。

イースⅠ・Ⅱ』は今でもサントラ聴いたりする。

 

一番やり込んだのは『F1サーカススペシャル』だな。

実在のチーム名になった『’92』も良かったけど、

コースの作り込みやサウンドは『スペシャル』の方が良かった。

 

今思うとレースゲームっていうより

反射神経をどれだけ発揮できるかっていうゲーム性だけどねw

 

 

 

プレイステーションシリーズ

 

ファイナルファンタジー7&10』

グランツーリスモシリーズ』

 

大学生時代から社会人にかけて、

それなりの本数のソフト買ったハズだけど

不思議と印象に残っているゲームがほとんど無い。

 

結局は上の2タイトル、特に『FF7』が人生で一番やり込んだゲームだと思う。

ナイツオブラウンド」入手して召喚シーン見た時の感動は

分かる人にだけ分かればいい。

 

あと、FF7は音楽が最高。特に戦闘系の音楽。

気分が滅入ってる時は今でも車の中で聴いたりします。

 

www.youtube.com

 

でも『FF7リメイク』の映像とかYouTubeでチラ見してたけど

プレイしたいとはまったく思えないんだよなぁ・・・。

 

グランツーリスモ』シリーズは『2』が一番プレイ時間長かったかな。

プレステ3の『6』までは買ったけど、その頃にはゲーム熱も冷めきってた。

ひたすら「ニュルブルクリンク」走るだけだったなぁ。

 

 

 

・アーケード(ゲーセン)

 

アフターバーナーⅡ』『ストⅡ』『鉄拳』

パワードリフト』『リッジレーサー

ダンスダンスレボリューション』etc

 

これもキリがないな。ゲーセン行ってたのは大学生時代までだけど。

むしろ家庭用ハードのゲームよりいろいろハマった気がする。

どれだけの100円玉を使ったんだろ。

 

とりあえずゲーセンではいつの世代でもいろんな「衝撃」を受けた。

 

筐体が動く『パワードリフト』。楽しかったなぁw

1プレイ500円で、筐体が360度回転する「R360」ってのもあったな。

家庭では味わえない楽しさがゲーセンにはあった。

 

そして初めてポリゴン見た時の衝撃。

バーチャファイター』や『ウイニングラン』。

今の子には絶対に理解できない感覚だろうな、あの衝撃は。

 

自分でキーボードを叩く『ビートマニア』。

実際になんちゃってバンドでキーボードやってて

ゲームで全然スコア出せなくて違った意味で衝撃を受けた。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

結論から言うと、私が最もハマったゲームは

ファイナルファンタジー7で決まりです。

ゲーム性、シナリオ、音楽、すべてにハマりました。

 

 

 

そしてもう、ここまでゲームにハマる事はないんだろうな、とも思います。

ひとつのゲームを長時間プレイする集中力が無い。すぐ飽きてしまう。

 

ファミコンミニとかも買いましたし、

PS3アーカイブで懐かしいゲームを購入したりもしましたけど、

まともに進められずすぐに飽きちゃうんですよね。

 

子どもの頃のあの集中力は何だったんだろう。

不思議に思います。

 

 

 

1800文字超えたしこの辺で締めますか。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza