車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

117.底値シリーズ、チョイ足し。

なんか疲れ切っているタナカ@usedcarlife1です。

 

今日は手抜きさせて下さい。

昨日の底値シリーズ(トヨタ編)、

結構値段が高い車バージョンです。

 

 

 

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・FJクルーザー(正規モノ)

買取価格140万円以上

 

あれ?もうチョイあると思ってた。

並行モノでもそんなに変わらないですね。

最終型は当然のように400万円以上で取引されています。

 

 

 

・86

買取価格35万円以上

事故現状車じゃなければ初期型だろうが過走行だろうが

30万円以上にはなります。BRZも同じ。

15万km超えのオートマ以外なら50万円以上はカタそう。

 

 

 

エスクァイアハイブリッド

買取価格80万円以上

ガソリン車だと60万円くらいからかな。

輸出が絡むのかノアヴォクよりも20万円ほど底値が高いです。

一時期高騰していた車種ですが今は落ち着いたかな。

 

 

 

・オリジン

買取価格140万円以上

さすがにちょっと特殊すぎますが。

ここ1年でのオークション最高値は500万超。

ちなみに20年以上前の車種になります。

 

 

 

ランクル80/100

買取価格60万円以上

これは意外性ないな。

80もまともなら安定して100万円以上で取引されてる

(注・ランクル80は30年前の車です)。

 

 

 

ランクル70(復刻版)

買取価格250万円以上

ピックアップも含め、余程のワケありじゃなければ

300万円以上での買取はカタそうな車。

まあランクルシリーズは何でも高いです。

 

 

 

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この辺の車はもう完全に状態次第

 

機関系はもちろん、塗装や内装パーツなど

コンディションが良ければ高い金払ってでも

欲しいって人がたくさんいる。

 

 

 

だからこそ、買取店も一撃(利益100万円抜きとか)狙いで

他店回らさないようにするでしょう。

 

田舎の車に興味無さそうなおじいさんが

20万km走ってるけど状態良さげなランクル80持って来たら

買取店店員はとりあえず30万円くらいから話するかもしれません。

 

「30年近く乗ってもまだ値段がつくんだから

ランクルって凄いですよねー」とか言ってさ。

 

んで、「欲しいお客さんいるから今すぐ置いてってくれれば

40万円で買い取りますよ!」って煽る。

車の価値を知らなければそれで売っちゃってもおかしくない。

 

 

 

ウチ?

 

 

 

相手(お客さん)によるけど、正直に言います。

この辺りの車は利益狙いで買い取らせてもらいます。

さすがにランクルで30万とかとは言わないけど。

 

お客さんにも「相場なんて無い車だから儲かったらゴメンね」って

先に言っちゃってます。

多少なりともリスクもありますからね。

 

でも他店に行かれたら終わりだから緊張しますね。

心境としては、お客様が喜ぶ金額で買い取れれば良し。

それでウチも儲かれば嬉しい。そんな感じです。

 

 

 

あー、今日はごめんなさい。

何か疲労感凄くて頭が回らないからこれにて終了!

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

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