車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

119.楽しい軽商用車選び。

また面白い車が出ましたね。

 

 

 

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

スズキから発売された新型車、スペーシア ベース。

 

www.suzuki.co.jp

自分だけの移動基地をつくろう。NEW スペーシアベース誕生!

 

 

 

下記の車の競合車となりますね。

 

 

 

ダイハツハイゼット キャディー

ホンダのN-VAN

プレミアムイエロー・パールⅡ★

 

 

 

軽自動車にも積載性を重視した商用車(4ナンバー)がありますが、

最近は「営業車用」「仕事用」としてだけでなく

「レジャー」も視野に入れた軽商用車が発売されています。

 

いつの間にかハイゼットキャディーは絶版車になってましたけどね。

さすがに2人乗りだけの展開では厳しかったか。

 

 

 

ここ数年人気の続くソロキャンプ車中泊などで

活躍しそうなジャンルの車ですよね。

あと、コロナ禍で個人の移動オフィスとして、とか。

 

 

 

N-VANにはターボ車も用意されたりしていて

こちらは中古車でも大人気です。

NAエンジンですが6速MTもありますしw

 

www.honda.co.jp

 

今回のスペーシア ベースのライバルになりそうな

N-VAN+スタイル ファン ホンダセンシングというグレードの場合。

 

令和2年式2万kmでコンディション良好車なら

130万円から装備内容によっては150万円くらいでも

買取できそうです。

 

オプション無しでの新車の車体価格が税込165万円弱と考えれば

残価率はかなり高い方と言えるでしょう。

 

 

 

スペーシア ベースは完全にこのN-VAN+スタイルを

ターゲットにしてきてますね。

スズキのサイトも商用車のサイトっぽくない。

 

ターボモデルが設定されていないのがどう影響するか。

 

何気に当店で買い取ったN-VANターボ率が高いですからね。

加速性能もそうですが、静粛性もターボの方が優れている

という理由で選んだ方が多かったです。

 

 

 

ダイハツはウェイク(乗用車)ベースのハイゼットキャディーは諦め、

ワゴンからバン化させたアトレーで勝負してきています。

 

www.daihatsu.co.jp

 

 

 

商用車といえど、どの車も個性があって面白い!

 

そして車買取店の意見としては、これらの車種、

特に「レジャー」として使うユーザーをターゲットにしたグレードは

リセールバリュー(買取価格)も期待できそうですね。

 

 

 

あと夫婦二人など少人数で、ある程度の備えがあれば

震災などの時の緊急避難場所にもなりそうです。

 

エコノミー症候群やバッテリーあがりなど、

気を付けなければいけない事もありますけどね。

www.tokiomarine-nichido.co.jp

 

でも一般的な乗用車と比べれば車内のアレンジ次第で

マット(敷布団)1枚あれば十分寝泊まりできそうです。

 

 

 

コストも抑えられ(新車も最近の車にしては安く感じる罠w)、

使い勝手はとても良い。

 

子どもが手を離れたら、セカンドカーにこういう車選びも

良いかもしれませんね。

・・・いや、私も結構本気でN-VANターボ欲しかったりしますw

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

国内ブランドではようやく「セルスター」から

小型のバッテリージャンプスターターが発売されたと

以前紹介しましたが。

 

セルスター MJP-3000 

12980円

 

 

 

ライト類で有名なベロフからも発売されたようです。

 

ベロフ JSA211 

12775円(※9月4日20:00~)

 

いいのか?

BELLOFのロゴを信じるぞ??

 

てかいつの間にかデジタルインナーミラーとかかなり手広く展開してるな。

 

LEDライト搭載、ケーブルを使えばスマホも充電できる、

もちろん車のバッテリー上がりに対応。

 

>搭載しているバッテリーはリン酸鉄リチウムイオン電池を使用しています。リン酸鉄リチウムイオン電池は、熱分解温度が高く、熱暴走の心配がなく、発火・爆発することのない非常に安全性に優れているバッテリーです。

 

ってことは車内に置いといても平気って事?

だとしたら防災用品としてもかなり扱いやすいんだけど。

 

9月4日の夜8時からの値段だそうです。

コレ、忘れてなければ自宅用にポチるつもりです。

 

 

 

それではまた明日もよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村