車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

161.悲しいなぁ・・・(車無関係回)

タナカ@usedcarlife1です。

 

すみません、今日はいつも以上に車と関係無い話ですし、

人間関係の話で私的には非常に重いです。

 

思い出しながら文章にしてますが、結構滅入ってます。

でも書いておきたい。

自分のためにこの記事を残します。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

昨日は片道4時間かけて学生時代の友人に会ってきました。

今乗ってる車を売りたい、と電話があったので。

実際に会うのは8年ぶり、まだ30代だった頃の忘年会以来。

 

この8年、お互い40半ばになって見た目がどう変わったのかを

笑い飛ばしてやろうと楽しみにしながら車を走らせました。

 

 

 

面影こそあれ、別人でしたよ。

 

 

 

笑えないくらい、極端に痩せてました。

私からかけた最初の言葉が「・・・何か患ってるのか?」だったくらい。

 

ただ、話を聞くと別に病気ではないらしい。

一時ストレスで一気に痩せたそうな。

癌などの心配は今のところ無いとの事。

 

 

 

まあ見た目はいい。

私も髪が薄くなって腹も出た。

年を取れば容姿は変わるものだ。

 

 

 

車を見てだいたいの金額を伝え、

じゃあ店内(ショッピングモールの駐車場で立ち話してた)で

コーヒーでも飲む?と誘おうとしたところ。

 

 

 

なぜか新型コロナのワクチン接種の話になった。

 

 

 

いや、そもそもは海外輸出のおかげで車が高くて

多くの車がロシアに流れてんだよ、って話から発展した気がする。

 

 

 

もう、なんかショックが大きすぎてあんまり覚えてないんだけど。

 

 

 

ロシアのウクライナ侵攻はアメリカの策略云々から始まって

兵器の輸出もそうだがコロナワクチンもアメリカの利益のために

中国を巻き込んで仕組まれたものだとか言い出して。

 

あんな得体の知れないワクチンなんか打たない方がいい、

早死にする、後々後悔するぞって言われて。

 

いや、普通に打ってるけど、って言ったらお前もか、とか言われて。

何でよくよく調べずに打つかなぁって。

 

そもそも何でそう言い切れるんだ?って聞いたら

仕事の関係で政府の関係者から聞いたから間違いない、

国はいろいろ隠してる、打った人は可哀そうに、などと言う。

 

 

 

同行してた嫁さんは空気読んだのかさっさと店内に避難した。

 

なんかもう、言ってる事が理解できない。

もともとちょっと空気が読めないヤツだったけど、

もうそういうレベルじゃない。

 

こっちがドン引きしててもあれこれ話し続けてる。

 

そういや外だったからあまり気にしてなかったけど

マスク着用にも反対していたな。

 

 

 

正直、私は反ワクチンやマスク警察とか、

自分に絡んでこなければ本っ当にどうでもいい。

 

相手が何を考えていようがどういう思想を持っていようが興味無い。

周囲を巻き込むな、意見を押し付けるな、鬱陶しいとしか思わん。

 

だから自分達の思想をしつこく押し付けてくるような

宗教団体とか政治団体とかには嫌悪感すら持ってる。

近所の住民や子供の親などでそういう人は積極的に避けてる。

 

 

 

この元友人とも交流を絶つ事にしました。

 

付き合いきれないから帰るわ、

車はさっき言った値段参考にして適当な店で交渉してくれ。

そう言って嫁さんと合流し、その場を離れました。

 

嫁さんも学生時代から知ってる相手だからショック受けてたなぁ・・・。

重い気持ちで車を走らせてたんですが、

帰り道、途中で寄った温泉が良い雰囲気だったのが救いでした。

 

 

 

帰ってから共通の友人に聞いたところ、

コロナ前にいろいろあってそれからおかしくなったようで

その友人も長い間連絡を取っていないとの事。

 

人生いろいろあるでしょうけど、

身近だった人間が壊れてしまったのは悲しいなぁ・・・。

 

いや、壊れたって決め付けるのは良くないですけどね。

でも見た目、精神ともに私の目には壊れて見えました。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ここを読んでいる方にもいろんな考えをお持ちの方がいらっしゃるかと思います。

私の感覚が正しいと言うつもりはありませんし、

この記事での元友人への書き方に悪意があると思われるかもしれません。

 

すいません、実際に悪意があります。

だってハッキリと嫌悪感を持ってしまったんですもの。

 

反ワクチン、反マスク、陰謀論、反政府思想・・・

いろいろ思い行動するのは自由ですが、

それを押し付けられるのは鬱陶しいだけ、と私は思っています。

 

 

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。