車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

164.車買取のクーリングオフ

は、できません。

 

 

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

なぜクーリングオフができないかは

書き出すと長いので中古車情報サイトGOOへのリンクを貼っときます。

 

www.goo-net.com

 

クーリングオフ制度はあくまで

悪質な「訪問販売」から「商品を購入」した消費者を守るための制度です

セミナー等参加型の販売にも適応していますが)。

 

 

 

だから買取契約を行う際、

店側からキャンセルについての説明が無ければ

必ず確認をしましょう。

 

 

 

てか

契約書の約款を読んで下さい。

 

 

 

相手(店)が説明しなかったから、聞いてない、は通じない。

契約書に署名した時点で店側に有利な契約は成立しています。

 

高額な取引を行うのに約款の内容を確認しないのは愚かなだけ、

それで何か自分に不利益・不都合が生じても自業自得です。

 

約款を確認して不安な点があれば店員に確認をする。

全て納得したうえで契約書に署名する。

 

契約ってそういうものじゃないですか?

 

車界隈の「契約」って金額のわりに

とても軽く見られているように思うんですよ。

 

 

 

車の買取契約を結んだけどあなたの都合で取り止めたい。

 

そんなん、店側は全力で阻止しようとしますよw

違約金の請求、恫喝、電話攻撃、自宅訪問。

悪質な店orスタッフならなりふり構わずやってくるかも。

 

そうならない為にも、ちゃんと契約書にサインする前に

「もし○○する場合、どうなるのか」は確認して下さい。

基本的には約款に書かれています。

 

書かれていない場合はちゃんと言質を取りましょう。

今はスマホで録画・録音できるので便利です。

 

なお、キャンセルできる猶予期間が書かれていない場合

あるいは「キャンセル不可」と書かれている場合

店側がダメって言うなら諦めましょう。

 

理解したうえで契約したんですよね?

もしくはそれを確認せずにサインしたあなたが悪い。

 

 

 

無理矢理契約させられた、といったケースもあるでしょう。

 

これはなー。

それが証明できないとなー。

 

というワケで、やっぱりスマホの録音機能と通話記録機能は

いつでも使えるように練習しておきましょう。

 

商談で相手のペースに完全に支配されてしまった場合、

「本意ではない」のに署名させられたという事実を残したい。

そもそも署名するなっていう話ですが。

 

ウチでは絶対にそういう契約の仕方をしないから

無理矢理契約させられた、というのがイマイチ分かりません。

どうやってその状況に持ち込むのか。

 

 

 

この会社(の会員)が行う勧誘のように

延々と囲い込むのかなぁ。

 

www.j-cast.com

 

消費者庁は2022年10月14日、日用品などの販売を手がけるアムウェイの日本法人(東京都渋谷区)に対し、特定商取引法に基づき連鎖販売取引を6か月間停止するよう命じたと発表した。

 

ウチのオカンがこれ→ニュー○スキンのコンボに

見事にハマってたなぁ・・・(遠い目

 

 

 

当店の場合は車両を入庫するまでのキャンセルは可能です。

契約書の約款にもちゃんと書かれていますし、

署名してもらう前に約款と照らし合わせて口頭で説明します。

 

一応この記事に書きました。

 

used-car-life.hatenablog.com

 

 

 

・・・。

 

 

 

読み返してみたら今日書きたかった事全部書いてあるな(汗

 

 

 

車業界、買取店にもまだまだ悪質な対応をする店はあります。

 

契約する前にその店の本性を確認しましょう。

契約書にサインしてからでは遅いです。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

懐かしい一足。

 

 

 

NIKE エア ズームフライト95

29999円

今の若い子はこのバッシュにどういった服装を合わせるんだろ。

 

同じ時代のモアアップテンポは流行ってるけど

ズームフライト履いてる人はまず見かけない。

 

 

 

「赤」も復刻されてる模様。

 

NIKE エア ズームフライト95

[rakuten:ltd-online:10026485:detail]

34999円

私はこれのファーストカラー(グレー/ブラック/ホワイト)を

キレイめ(モード系)の服に合わせて履いていました(1996年当時)。

トランスコンチネンツやビームスの細めの服に

このゴツいバスケットシューズを合わせていたんです。

今じゃ考えられない組み合わせですねw

 

 

 

やっぱ90年代のスニーカーは見てて面白いなぁ。

そしてそれが25年以上経った今、

続々と復刻されているのも面白い。

 

お金に余裕があれば、昔のようにコレクションしたいですね。

ではまた明日もよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車買取・車査定へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村