車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

165.メーター。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

我々買取店スタッフが査定の際に必ず確認するもの。

 

走行距離 ≠ メーターパネル

 

距離が分からないと査定価格出せませんからね

(実際には古い輸出向けなんかは距離関係ありませんが)

 

 

 

最近の車ってすごいッスねー(棒)

 

carview.yahoo.co.jp

carviewの記事より

もうPSPとかのゲーム画面じゃん。

実際メニュー画面表示してステアリングスイッチで

各種機能のON-OFF操作したりしますもんね。

 

使いこなしてる人がどれだけいるんだろうって思いますが。

 

 

 

これがねー、初見の車の査定だとマジで戸惑う。

 

上のCX-60の例だと中央下部左側にオドメーターが固定表示されていますが、

車種(特に輸入車)によってはどこを触ったら表示されるのか

オドメータの表示方法が分からない場合があります。

 

今の液晶メーターの車って無いですもんね、

オド ⇔ トリップ表示等を切り替える「棒」。

あれ、直感的に切り替えられて便利だったのにな。

 

 

 

プリクラッシュやレーンキープアシストなど

補助機能の有無もメーター内で確認する事がありますが、

とにかく分かり辛い。

 

初期の頃は物理スイッチが備わってて

装備の有無も判断しやすかったんですけどねー。

 

 

 

何がしんどいかって、表示を切り替えた後に

査定前の画面に戻すのがメンドイ。

てかどの画面だったか悩む。

 

シート位置やナビモニターもそうだけど

査定が終わったら査定前の状態に現状復帰しますからね。

 

これでスタッフがクレーム受けた事も過去にありますし。

うん、分かる。自分も元の状態じゃないと何かイヤだ。

 

 

 

そして今やエアコン操作なども

ディスプレイ画面で行う車種が出てきてます。

どんどん物理スイッチが無くなっていってますね。

 

あれ、壊れたらどうすんだろ。

てかASSY交換だろうけどどれくらいの費用かかるんだろ。

 

 

 

やっぱりエアコンやオーディオの操作はスイッチで行いたいし、

メーターは最低限必要な情報が表示されれば良い。

 

 

こーゆーシンプルなメーターでいいんだよ。

個人的にはオプティトロン(自発光式)メーターこそ至高。

 

個人的にメーターに表示してほしい情報。

 

・スピード

・エンジン回転数

・水温系(アナログ針)

・燃料系

(・オートマポジション)

 

これらが美しく配置しているメーターの車が良い。

 

平成10年前後のトヨタ車セダンのオプティトロンメーターも良いけど

一番印象に残ってるのはBE5/BH5レガシィだなぁ。

浮かび上がる真円の四眼メーターがカッコ良かった・・・。

 

 

 

すいません、どーでもいー話をダラダラ書いてますが

要は最近の車のメーターは査定の時に扱い辛い!っていう

新しい物に馴染めない古い店員のボヤキです。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

健康のために。

 

 

 

カゴメ トマトジュース 食塩無添加 720ml×15本

3090円

 

娘と週二回のウォーキングに加え、健康のために。

毎朝トマトジュースをコップ一杯飲み始めました。

 

www.kagome.co.jp

 

別に血圧が高いわけではないんですが、

先日2週間ほど「動悸」が続いてちょっと不安を感じたので。

 

 

 

トマトの赤い色素に含まれる「リコピン」には、糖尿病などに効果のある抗酸化作用や、アミノ酸の一つであり血圧を穏やかにする機能やストレスの軽減、リラックス効果を促す「GAVA」などの、身体に良い成分が沢山含まれています。

 

 

 

気休め程度かもしれませんがサプリメントよりは値段もお手頃。

ぶっちゃけ、味は苦手ですがそのうち慣れるでしょう。

 

45歳、ボチボチ身体のあちこちから悲鳴が聞こえてきても

おかしくない年齢になってしまいました。

 

お金をかければ若さを維持する事もできるでしょうけど

あいにくそんな余裕は無いので比較的手頃な値段の食品・飲料で

健康を維持できればと思っています。

 

それではまた明日もよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車買取・車査定へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村