車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

169.人柄が良い人、車もきれい説。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

よくお客さん、特に年配の方から

「車を洗車して来た方が高く売れるの?」って聞かれます。

 

 

んなこたーない。ってだいたい答えるんですが。

だってその車、洗車機突っ込んだところで大して変わらんでしょ?

って人(車)が多いから。

 

 

 

キレイか汚いかで言えば、キレイな車の方が査定もしやすいし

それで人の印象も良ければ査定額上げる事もあります。

人の印象も良ければ査定額上げる事もあります。

 

大事な事なので二度言いました。

 

キレイな車に乗って来てイケメンや美女・・・

じゃなくても人柄が良い人だったら

こっちも是非ともこの人から買い取りたいってなります。

 

 

 

一方で普通の乗用車なのにやりすぎな車

例えば「土禁(って通じるのか今の子に?)」だったり

エンジンルームまでビカビカにきれいにしてるのは何か違う。

 

スーパーカーとか、魅せる為の車なら良いんですけどね。

 

神経質な人やなーって警戒する。

だから自慢されても、「それがどーした」ってなっちゃいます。

 

一応、口先だけでおだてますけどね。

買取った後の洗車が楽だなーくらいしか思わん。

 

 

 

なお、同じ汚い車でも「たまたま汚れたタイミングで査定に来た車」と

「普段からほったらかしで汚らしい車」は違います。

もちろん、後者の方が圧倒的に印象が悪い。

 

 

 

私のブログの初期の方で「靴がキレイな人は車もキレイ説」を唱えましたが

「人となりの良い人は車がキレイ説」も唱えてみたいと思います。

 

used-car-life.hatenablog.com

 

やっぱ「人柄が良い人」って意識的であれ無意識であれ、

周囲が自分をどう見てるかっての気にして行動してると思うんですよ。

 

だから身だしなみもちゃんとしているし、話し方も好印象。

車もちゃんと普通にきれいにして、車内も片付いてる。

 

まあ同じような事は上の過去記事で書いてるので割愛。

 

 

 

要は、我々も積極的に取引したい人とそうじゃない人で

提示価格に差を付ける事がありますよって話です。

 

何度か書いたような気もしますけど、

大事な事なので定期的に繰り返し書きます。

 

 

 

ツイッターでディーラーさんの愚痴読んでると

本当に大変だなぁと思いますよ。

 

私は客(とすら呼びたくないが)を選べる環境にいますが

多くのサービス業はそうじゃないですもんね。

理不尽な要求にも従わざるを得ない。

 

取引したくない相手とやり取りするストレスは

半端ないものでしょう。

 

 

 

反対に、「人柄の良い人」は店側も積極的に取引したいと思いますから

何も言われなくても積極的にサービスしますよ。

 

・・・評判悪い店だとカモられる可能性もあるので

ある程度情報を集め、自己防衛もしてほしいですが。

 

 

 

ここを読んでいらっしゃる方。

 

 

 

もし我々のような買取店、あるいはディーラーに行くなら・・・

 

・清潔感のある服装で訪れる。

・車も事前に洗車機に突っ込み、車内は片付けておく。

 

といった準備をしたうえで、

 

・店員の言葉にちゃんと耳を傾け、相槌を打つなどリアクションをとる。

・店員からの問いかけには嘘(※)でも良いから何かしら答える。

※バレバレの嘘ではなく、「ちょっと盛る」程度の嘘ならおk

 

といった態度で店員と接すれば、まともな店なら

気持ちの良いサービスを受けられるんじゃないでしょうか。

 

ある意味、良い店と悪い店を見抜くのにも

この方法は使えると思います。

悪い店なら足元を見てこようとしますからねw

 

だから比較する、あるいは競合させる事は重要です。

 

 

 

なんかタイトルから離れた内容になった気もしますがまいっか。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ブーツ等で蒸れが気になる人に。

 

 

 

コロンブス 牛革インソール

1840円(1650円+送料190円)

 

革靴って長時間履いていると蒸れますよね。

 

安い革靴だと靴の内側は合皮(樹脂)製がほとんど。

要はビニールですからそりゃ蒸れますよ。

 

で、対策としてまずインソール(中敷き)の交換を思いつくんですが、

100円ショップやスポーツ用品店で「防臭」「吸湿」を謳ってるヤツに変えても

イマイチ効果を感じない。

 

そんな人は本革製のインソールを試してみて下さい。

 

 

 

嫁さんが先日買ったブーツ、やはり蒸れが気になるという事で

これを買ってもともとのインソールに貼り付けてみました。

 

こういうカップタイプのインソールに

上の革製のインソールを貼り合わせます。

 

 

貼ると言っても両面テープでズレないように固定する程度ですが。

 

一日履いてみて、前回気になった蒸れはほとんど感じなかったそうです。

革が薄いのでどこまで効果あるか不安でしたが

嫁さんの足の汗の量なら十分耐えられたようで。

 

 

 

でも私のような汗かきだともっと分厚い革の方が良さそう。

ネットで検索すると革製インソールもいろいろ出てくるので

あれこれ試してみるのも面白いかもしれません。

 

それではまた明日もよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車買取・車査定へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村