車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

172.忘年会、どうする?

なんか余計な悩みが増えたタナカ@usedcarlife1です。

すいません、今日は車関係なくウチの会社の内輪話です。

 

 

 

今年はコロナ禍以降初めて社員総会対面で行う事が決まったんですが。

 

その後の懇親会、というか忘年会をやるかやらないか、

やるならどのような形式で行うか

我々オッサン店長組で考えろとの指令が下されました。

 

 

そもそも社員総会で人を集めるのもどうか、という意見も多々あったようですが

新人が何人も入社し会話はおろか顔を見た事が無いというスタッフも多いので

今年は例年よりも広い会場を借り実行すると上層部が決めたようです。

 

会場は地元の一流ホテル。

レンタルで空気清浄機や加湿器を用意するなどお金はかけるらしい。

まあ今年は儲かったからな。むしろお金使いたいのかも。

 

 

 

で、それは決定事項。別に私も異論は無い。

社員総会はもともと士気を高めるための会社の大きなイベントのひとつですからね。

事実はそうでもないけど。

 

 

 

例年、総会が終わったらそのまま懇親会・・・

という名の宴会に突入します。

まあ酒を飲めるスタッフはみんな飲むよw

 

んで元気のある若手スタッフが(おひねり欲しさに)進行役を名乗り出て

オークション会社や付き合いのある企業から一年の間にもらった

いろんな粗品をかけてビンゴ大会やったりします。

 

飲めるだけ飲んでその後二次会、三次会でさらに呑みますw

酒が飲めない連中はカラオケ行ったりね。

だいたい社長から金一封もらえるので♪

 

んで会社が用意した宿で一泊し、

翌日はいつもどおり出勤します(有給使って休む場合もありますが)。

 

 

 

じゃあ今年も同じように・・・と言いたいんですが。

 

まず場所がいつもと違う一流ホテルなのでバカ騒ぎはできない。

なのでそのホテルで行うのか店を変えるのか考える必要があります。

 

加えてここ3年の間で何気に新卒や20代半ばくらいの中途採用スタッフが

結構な人数入社して、会社の平均年齢が大きく下がりました。

 

その子たちが我々オッサン組のテンションに付いて来れるとは思えません。

というか普通に軽蔑されそう。

 

 

 

そもそも今の子って、こういう会社の集まりを嫌うと言いますよね。

実際、コロナ禍直前に入社したウチの店の若手女性スタッフに聞いたら

「強制じゃないなら参加したくないです」と即答されたもんなー。

 

なんで?って聞いたら、喋った事ない年上の人が多いから気を遣うし

お酒飲めないから長い時間そういう空間に居たくない、だそうです。

 

正直に言うなー。

 

気持ちはよく分かるんですけどね。

そして今のご時世、まともな会社であろうとするなら決して参加を強制はできない。

 

 

 

だからまず、全員が揃わない可能性が高いのに懇親会やるのかという問題がある。

 

 

 

他の店長たちも店の若手スタッフに聞いたら概ね同じ意見(NO)だったそうな。

オッサン組はほぼ全員参加OK(宿泊セット)。

勤続10年くらいの子たちも参加OKって言ってる(泊りはNGの子もいますが)。

 

ちなみに上層部はやる気満々らしい。

 

 

 

どうしたらいいんだろ?

 

 

 

社員総会の一環(=勤務時間)として

強制的に組み込むのが一番手っ取り早いんですが。

 

だったら酒は出せんよなぁ・・・。

ハッキリ言って酒癖悪いスタッフもいるし。

セクハラとか無いとは思いたいが絶対ではない。

 

食事会にするったって、バイキング形式にせよコース形式にせよ

2時間とか長い時間は間が持たない。

まあシラフでビンゴ大会やればいいんだけど。

 

 

 

当分店長たちは仕事(利益)以外の部分で頭を抱える事になりそうです。

地域差もあるかと思いますが、皆さんの会社はどうされますか?

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

会社の忘年会に履いていく一足。

 

 

 

テクシーリュクス ゴアテックス採用ビジネスシューズ

11900円

 

いや別に飲み会専用ってワケでもないんですが。

 

会社の忘年会、特に二次会とかにもなれば

もうクシャクシャになるじゃないですかなんとなくイメージ的に。

 

画像はイメージです

宴会が終わり店から出る時、後が閊えているのに

靴履くのにモタモタしてる奴いませんか?

 

画像にある『サイドゴア』を採用している革靴なら、

靴紐を気にせずスリッパのようにズボっと履けます(靴べらは使いたいですが)。

特に画像の「ダブルモンク(ベルト留め)」が脱ぎ履きしやすい。

 

んで『ゴアテックス』採用してるモデルなら、

ベロベロに酔って「ピー」吐いた時や汚いトイレで汚れても

靴表面は水道水でジャーっと洗い流せます(帰ったらちゃんと拭こうね)。

 

 

 

もちろん普段の仕事履き、特に雨の日に強い一足です。

 

安物の革靴で「防水」を謳っているものもありますが

これはガチ防水の『ゴアテックス』で国内メーカー(アシックス商事)製。

2,3千円程度の差ならこっちを買った方が満足度高いですよ。

 

それではまた明日もよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車買取・車査定へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村