車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

173.もう下がってるなんて言わない。

マスコミ各位。

 

 

 

異常に高騰していた中古車相場が

大幅に下がっている事も

ちゃんと報道して下さい。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

いやもうマジで勘弁してくれ。

 

ここ数週間、「中古車って今高いんでしょ?」とか

「車が足りないんだって?」ってお客さんが滅茶苦茶多い。

 

「いや実は今相場が急落してまして・・・」って言おうものなら

「だってニュースで高いって言ってたぞ」とか

「新聞に書いてあったじゃないか」とか言われる。

 

一ヶ月以上前の情報だっつーの!!

 

あれから状況の変化をマスコミが何も発信しないから

情報が古いお客さんからあれこれ文句言われます。

 

 

 

だからもう「相場が下がってる」って言わない。

 

「そうなんですよ、だからこんなに高いんですよ!」

って今の安くなった相場のチョイ下の価格で伝えてる。

実際一時期に比べればまだ高い車が多いからウソは言ってない、多分。

 

数ヶ月前とかに査定してるお客さんじゃなきゃこれで通じる。

ちょっと前に査定したお客さんは・・・ご愁傷様。

 

 

 

ただ高額車両、特にお馴染みアルファードやプラドは説得もクソもない。

 

GOOとかカーセンサー見ると相変わらず売値は600万円オーバー。

3年落ちとかでも「売ってる値段」は相変わらず新車より全然高い。

それを500万円以下で売ってくれって言っても納得してもらえない。

 

話だけ聞いて乗り替えを断念する人、結構多いです。

 

 

 

まあ報道には期待していない。

 

急激な相場の上昇は確かにニュースだけど

ジワジワ値下がりしてるって話しても面白くないもんな。

 

・・・。

 

令和4年式アルファードの平均落札価格のグラフを

ニュースで流す事ができれば面白そうだけどw

 

半年の間で200万円以上平均価格が上がって下がるって、

なかなか見れませんぜw

 

 

 

 

お客さんからは当分の間は言われるんだろうなぁ。

 

否定から話始めても成約には結びつかないので、

今も高いって事にしておこうっと。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

いろいろ頼もしそうな一足。

 

 

 

サロモン アルファクロス4 ゴアテックス

14300円

息子(高校一年生)が中学時代から履いてるナイキがボロボロになってきたので

高校3年間履けそうなシューズを購入しました。

 

上記のオールブラックはさすがに服に合わせにくいって事で

息子が選んだのはこのカラー。

 

 

うん、無難。

 

 

 

アウトドアブランドの靴らしく、いろいろハイスペック。

 

ゴアテックス採用してるから完全防水。

中敷きは通気性の良いオーソライト製。

靴紐部分以外はミシン目が無いシームレスタイプ。

 

 

 

トレイルランニングシューズなので靴底もゴツい。

 

 

ビブラムじゃなくサロモン独自のアウトソールで

本来は泥濘地など柔らかい路面で性能を発揮するとの事。

アスファルトをガンガン歩くわけでもなければ簡単には擦り減らないでしょ。

 

 

 

サロモンのシューズって私は履いた事無かったんですが、

店頭であれこれ見てて、思わず「コレ良くね?」って

雨に強いスニーカーを探していた息子に試し履きさせました。

 

アウトドア向けの靴ですが、超細身の息子が履いても野暮ったさが無い。

意外にシルエットがすっきりとしています。

普段クロスバイク(自転車)乗ってるのでそれにも似合いそう。

 

さっそく昨日一日履いて遊びまわってたようで随分気に入ってました。

普段ナイキのエアマックス履いてますが、 

      

足馴染みとクッション感は上、だそうです。

 

 

 

それではまた明日もよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車買取・車査定へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村