車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

177.微妙にイラっとする言葉。

車買取店営業スタッフのタナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

今日のお題。

お客さんに言われて微妙にイラっとする言葉。

 

 

機嫌良い時なら聞き流せるけど

忙しい時や気分悪い時に言われると「チッ」ってなる言葉。

 

今から書いていくもの、3つでスリーアウト。

値段頑張る気失くし、他行ってちょーだい、ってなります。

 

それではいきます。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

①もし今すぐ売ったらいくらになる?

 

だいたい今すぐ売れない人が言う言葉。

 

別にその金額を言うのはこっちとしては構わない。

ただ、次来た時に同じ値段が出せるか分からないですよ、って言うと

「なんで?」って聞いてくる。

 

だったらまずはこちらの説明を聞け。

 

相場が~とか中古車が売れる時期が~とか説明して

に続く事が多い。

 

 

 

②その金額はいつまで有効?

 

知らん。

相場が下がったらその金額も下がります。

 

って答えたいんだけど(最近はそう言わざるを得ない状況ですが)。

 

売却時期が決まっている人にはちゃんと答えるけど、

まだ何も決まってない人に期限区切ってもなー。

個人的には結構イラっとする言葉ですね。

 

 

 

③どれくらい時間かかる?

 

車に乗ったまま窓開けて開口一番、これを聞いてくる人。

分かっちゃいるけどまずは要件を言え。

 

車の事などお伺いしてお車を拝見し、

値段をお伝えするまで2~30分頂いております、って答えてます。

そこから商談になるならまだ良いんですが。

 

「ざっくりの金額でいいから値段出して」と言ってくる人がそこそこいる。

車から降りずに。ドア越しの会話。

 

分かりました、と走行距離だけ聞いて車検証借りて本当にざっくり値段伝えると

「分かった」とお礼も言わずに帰ってくヤツがいる。

 

人としてどうなんかねー、と帰った後スタッフ同士で鼻で笑ってます。

 

 

 

④金額次第。

 

まだなーんも決まってなくて、金額次第でどうするか考えるって人。

 

車検を通すか次の車を買うか、それも新車か中古車か、

乗り替えるならどんな車種にするのか、車が無いと困るのか。

 

あれこれ聞いても「金額次第」

 

じゃあどれくらいの金額をご希望されているんですか?って尋ねると

「高ければ高いほど」とか「相場を知らないから」とか

答えになってない答えが返ってくる。

 

まあ足元見られるのを警戒してるんでしょうけどね。

この手の人にはこっちも聞くだけ野暮と分かってて聞いてます。

 

 

 

⑤今すぐ売っても良いけど足が無いと困る。

 

じゃあ今すぐ売れないじゃんw

 

最初っから代車をアテにしてたのかな。

話を聞く限り納車まで何か月もかかるようだけど。

 

ただ、こういう人に以前は次の車までの繋ぎの車を売ってました。

 

used-car-life.hatenablog.com

 

実際にこれで結構な利益を上げる事ができたんですけどね。

 

そもそもまだ次の車も決めてない人に上のセリフ言われると

さすがにイラっとします。

 

 

 

⑥もっと上の人に高い値段だしてもらってよ。

 

誰だよ上の人って。私がテンチョーだよ。

決済権持ってんだよ。

 

ってオブラートに包まずに言われて訝し気な目でこっち見んな。

 

たしかに高額車だと上の人っつーかオークション担当者と相談したりするけど、

結局金額の判断は私がしますからね。

1400万円のポルシェ買い取った時も自分の判断で金額決めましたよ。

 

この言葉は男女問わず高齢者に多いなぁ。

 

 

 

⑦他所の店だと○○だった。

 

そーですか。で?

 

とは言わないけど。

まあ大げさに驚いてみたりして話は合わせます。

こっちの主張は譲りませんけどね。

 

色々確認していくとお客さん自身気付いていないアレコレが出てきますし。

ただ、すぐにバレる嘘をつかれると「愚かだなー」って思います。

 

 

 

⑧で、最終的にいくらなの?

 

で、最終的にあなたは売れるの?

って返したくなる。

 

これは微妙にってか結構イラっとするなー。

このひと事でツーアウトですね。

 

ただこれはこっちも悪い。かも。

出した金額がウチが買い取りたいMAXの価格だって

相手に伝わってないって事だから。

 

だから若手スタッフはこれを言われやすい。

でもちゃんと説明してはっきり金額出し切った私に対して

コレ言ってくるヤツは何聞いてたんだってなります。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

1700文字超えたからこの辺にしておくか。

 

 

 

これ、「微妙にイラっとする言葉」として挙げましたけど、

言い方次第でこちらも受け取る印象が大きく変わるんですよ。

 

 

 

だってどれも実際にお客さんが不安、あるいは疑問に思ってる事であったり

買取店に対する要望であったりしますから。

 

 

 

だからなるべくこちらから先に説明するようにはしているんですが、

どうしてもお客さん側から先に聞かれてしまう事もある。

 

その時に妙に上から目線だったり威圧してきたりされると

こちらも不快に思い、イラっとしちゃうんです。

 

それが交渉術だ、と勘違いしているどうしようない人はともかく、

「ああ、この人は買取店に対して警戒しているんだな」と思うようにして

なるべくその警戒心を解きほぐすように話すよう、心がけています。

 

実際にイラっとしつつもちゃんと話をする事で少しずつ打ち解け、

成約に至る事は多々ありますからね。

 

 

 

そもそも店員も人間です。

 

商談とは同じ人間同士が会話して成り立つものですから、

自分が言われて嫌な言葉や態度は控えてほしいものです。

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

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微妙に良い感じの革靴。

 

 

 

ケンフォード KN82 ブラック

14300円

私はこのシリーズのダブルモンク(ストラップタイプ)を先日買いました。

155.営業スタッフにお勧めの革靴(車無関係回) - 車オタクが中古車買取店の店長やってます

 

お勧めする理由その1。

つま先(トウ)側の長さが適度で引っかかりにくい。

トウが長いと階段や側溝なんかで引っ掛けて傷付けやすいですからね。

 

とんがり過ぎず、ボテっとし過ぎず。

上から見た時に絶妙な塩梅。

 

 

 

お勧めする理由その2。

歩いていて「カツカツ」という革靴らしい音がする。

安い靴の「ギュッギュッ」という音じゃない。

 

靴底がウレタンではなくかなり硬めのゴムだからですね。

でも踵側は雪でも滑りにくい加工がされてます。

 

そして他のケンフォードの靴と比較しても靴底がやや厚めで

かといって重いわけでもなく歩きやすい。

 

 

 

小さいサイズならもっと安く買えますね。

 

これから冬にかけてビジネスマンや就活生など

革靴が必要な方にお勧めしたい、ちょっと良い革靴です。

 

 

 

それでは明日もよろしくお願いします。

 

 

 

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