車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

178.敵情視察。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。

地元でしか知られていないような車買取店で働いてます。

 

 

 

一応身バレ防止のために・・・ちょっと前の話。

 

少し離れた場所(他県)に住む従兄弟といっしょに

その地域のアップルビッグモーターに行ってきました。

 

 

冷やかしではなく、本当に車を売る気で。

 

少し前に亡くなった叔父の車を売却する為です。

車種は伏せますが、現在の相場の波に揉まれている車。

 

ウチで買い取っても良いんですが、ちょうど相場が下がり始めた時期だったので

店によって値段差が大きいだろうと思い、

何店舗か話を聞いてウチで引き取るか他店に出すか決めるつもりでした。

 

 

 

なぜアップルとビッグモーターを選んだのかというと、

オリコンの上位と下位の店の商談を見てみたかったから。

 

used-car-life.hatenablog.com

 

アップルは2位、ビッグモーターは12位タイです(15社中)。

先にアップルに行き、その後ビッグモーターに行きました。

 

 

 

結果から言うと、その順位どおり・・・

というかビッグモーターが酷すぎた。

私は間違いなくアップルを勧めます。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

アップル

 

・来店から退店まで、スタッフほぼ全員でこちらをもてなしてくれる。なお、対応してくれたスタッフはおそらく中堅どころ。

 

「アップルの利用は初めて」と伝えると、査定の流れや時間を教えてくれる。

・査定に行く前にしっかりとこちらの状況(所有者死亡)を確認し、それに対して適切なアドバイス(必要書類など)をしてくれる。

・他店で査定したかどうかくらいは探ってくるが値段などは深く追求してこない。

 

・査定は10分ほど、席からよく見える場所で査定してる。その後値段が出るまでは5分ほど。

・査定の際、白手袋やシートカバーなどは使っていない。

 

・提示された金額は私が想定してたオークション(AA)予想価格の少し下。

・ここで初めて他店(というかウチ)でこれ位の金額が出ていると伝えると、その場で店長を呼び、そこから店長が同席する。

他店の金額が高いので差を付けるのは困難だが何とかしたい、どうしたらアップルを選んでくれるか、と聞かれる。

この後数件行きたい事を伝え、その上で高い店を選ぶつもりと軽く煽ってみたが動じず、ぜひ勝負させて下さいと私のAA予想価格の少し上まで提示してきた。

 

・そこからは雑談。もちろん店側としてはこっちに良い雰囲気の店だと印象付ける為の流れだろうけど不快ではない。

・必要書類の説明、金額の内訳、支払いや名義変更など売却後の流れの説明も完璧。

 

 

 

もう決めちゃっていいんじゃね?

って思わず従兄弟に言っちゃいましたw

 

それくらい、理想的な商談でした。

 

気になる部分を挙げるなら、店がちょっと小汚い。

事務スペースが丸見えなんですがかなり散らかってる。

 

 

 

次。

 

 

 

ビッグモーター

 

ごめん、あそこのスタッフがここ読むとは思えないけど

身バレする可能性あるのでやりとりの詳細は伏せます。

 

ただ、とにかく腹が立った。

 

ウワサどおり他店の金額orこちらの希望金額を言わないと値段を出してこないが

それは想定の範囲内

車検証を返そうとしないのも同様。

 

こっちが折れて希望の金額(AA予想の10万ほど上)を伝え、

その金額は出せないってなったところで初めて名義が違う事に気付いたらしく、

この車はどなた名義のお車ですかと。

 

故人の名義だと言うと、

「だったら希望の金額以下でも問題ないですよね?」って言ってきた。

 

さすがに私も「は?」ってなって「何で?」って聞いたら、

「だってあなた方の車ではないじゃないですか。」だってさ。

・・・それを遺族に言うんだ。

 

ある程度アホな言動はあるだろうと思ってたけどさすがに想像の斜め上だった。

 

温厚な従兄弟もさすがに腹立った様子だったので、

「いいから車検証返せ。返さないなら警察に相談するわ」スマホ取り出したら

渋々車検証持って来たけど、当然のようにお見送りは無かった。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

マジでどうなってんだビッグモーター。

ツイッターでも散々炎上してるのに改善する気が無いのか?

 

 

 

今回のビッグモーターの営業は

客の心情なんて微塵も考えていないのがよく分かりました。

 

アップルは対象的で、

少しでもこっちの心情を良くしようと努力していますし、

それが自然な言動になっています。

 

 

 

ちなみに従兄弟にはアップルで売りました。

 

本当はもう一件、ガリバーにも行きたかったんですが

ビッグモーターで精神削られたのでヤメましたw

 

 

 

値段はともかく、私も毎回その従兄弟の所に行く事はできないので

従兄弟の知り合いなどが車を売る時にそこのアップルで相談しやすいように

履歴作っといた方が良いよとアドバイスさせてもらいました。

 

それくらい同業者から見て理想的な商談内容でしたし、

私もいくつか良いと思った部分を自分の店でも取り入れました。

 

営業スタッフがお客さんとの商談の中で困ったり悩んだりしたら

「その場から店長を呼ぶ」というのが私的には斬新でしたね。

 

ただよくよく考えれば、毎回担当が裏に引っ込んで店長とコソコソ話してるのは

お客さんからしたら気分が良いものじゃありません。

これは早速当店でもスタッフにそうするよう指示しました。

 

 

 

以上、なかなか衝撃的な敵情視察となりました。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ビジカジ向けの一足

 

 

 

ナイキ エアマックスAP オールブラック

8800円

 

相変わらず他人の履いてる靴を無意識にチェックしてしまう

タナカ@usedcarlife1です。

 

今回の敵情視察、ぶっちゃけ身だしなみに関して「だけ」は

ビッグモーターの方がしっかりしているように見えた。

まあ見た目だけこだわっても人間腐ってたら意味無いけど。

 

で、アップルの人が履いてたのがコレだった。

オールブラックだからビジネスカジュアルで履ける一足。

 

買取店スタッフって敷地内歩き回ったり作業したりするので

動きやすいスニーカーの方が効率は良い。

安くても「エアマックス」だからクッション性も良く、こういう職場に合ってる。

 

どうでもいいけどウチの息子もこれの色違い履いてる。

 

だからキレイに履いていればもっと印象が良くなるんだけどなー。

今回担当してくれたスタッフの靴はちょっとくたびれた印象だった。

洗濯機で一度洗った方が・・・なんてさすがに言えなかったけどさ。

 

そうじの神様 シューズ丸洗いブラッシングネット

1980円

 

中敷きは外せるから外した方が良いかな。

洗って陰干しするだけで十分きれいになりますよーって言いたかったw

 

ちなみにオールブラックのスニーカー以外は

洗剤が残ると黄ばみが進むので二回以上すすぎをしましょう。

 

 

 

それでは明日もよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車買取・車査定へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村