車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

179.人で選ぶか、金で選ぶか。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

ちょっと昨日の記事に絡めますが。

 

used-car-life.hatenablog.com

 

読むのが面倒な方のためにまとめると、

私がライバル店であるアップルビッグモーター

実際に車(亡くなった叔父の物)を売るために行った感想なんですが。

 

アップルは誠実な対応で非常に満足度が高かった一方、

ビッグモーターは客の心情など微塵も考慮しない接客だった、

という内容です。

 

 

 

でだ。

 

 

 

ここからは「例えば」の話なんですが。

 

 

 

もしその満足度が高かったアップルが提示した買取価格が「100万円」で、

こっちを怒らせたビッグモーターの買取価格が「102万円」だった場合。

 

 

 

あなたならどちらで売却しますか?

 

 

2万円あればいつも私がブログの後半で紹介してるスニーカーとか買えますね。

家族4人で焼肉行っても酒飲まなきゃお釣りがくるでしょう多分。

 

でも、こっちの神経逆撫でする様な発言もあったり

金額の内訳や売却後の流れの説明が無かったり、

不安&不快要素が多い店に2万円の差で売却できますか?

 

 

 

正解は無い質問です。

 

後が不安だから多少安くても安心できる店を選ぶ人もいれば

接客対応など関係なく1000円でも高い方に売るという方もいるでしょう。

 

ちなみに私なら安くてもスタッフの印象が良かった店を選びます。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

一方で店側、というか買取店で店長やってる私個人の事情。

 

 

 

同じ金額なら必ず当店を選んで頂けるように、

できれば数万円の差でも当店に売って頂けるように心がけているつもりです。

その為にこの10年ほどで接客の仕方や店づくりを変えてきました。

 

あくまで私の場合、と繰り返し言っておきますが。

 

お客さんの気分を良くして盛り上げてウチで売ってもらえるよう

言葉や仕草、スタッフの教育、店の雰囲気を作り上げてきました。

 

だから本心でもない事を平気で言います。スタッフに言わせます。

「カッコいい車ですね」とか「どうしてもこの車が欲しいです」とか。

 

金額と店の内外装以外の部分で他店に負けない為の演出です。

店本体などハード面では金持ってる大手には敵わないですからw

 

接客対応などソフト面については私や中堅どころは自然に振舞えていると思います。

若手はまだちょっとわざとらしいかなー。

 

 

 

間違っていたら申し訳ないけど、今回私が行ったアップルも

店全体で同じようにお芝居していたんじゃないでしょうか。

同じ事をやっているつもりの私が満足してしまうくらいのハイレベルで。

 

その後に行ったビッグモーターが酷すぎてよりそれが際立った感もありますがw

 

自分が接客を受けて、私の方向性はおおよそ正しいんじゃないかと思えました。

だって私も従兄弟もめっちゃ気分良くなりましたもん

昨日も書きましたが実際に当店でも取り入れた部分もあります。

 

 

 

この記事読んで、なんだあれは小芝居だったのか、と思う人もいるかもしれません。

クドいようですが、あくまで私の店ではこうしてますって話です。

 

でも接客の良いお店はお客さんに選んでもらえるように長い時間をかけて

「小芝居」をやってる店員ですら芝居である事を忘れるくらいまで

上記のような「演出」を磨き上げているんじゃないでしょうか。

 

素直に「スゲーな」と思いました。

今回ライバル店の接客を受けて、私が感じた本音です。

 

 

 

なんかタイトルとは離れた話になっちゃいましたね。

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

温泉気分を味わいたい方へ。

 

 

 

奥飛騨温泉郷 天然湯の花

1200円

 

あー、温泉行きてー。

硫黄の香りに包まれてー。

 

 

 

奥飛騨に行くたびに道の駅で買ってる湯の花。

自宅で薬品っぽさの無い、本物の温泉の香りが楽しめます

(硫黄分は含まれていませんが)。

 

有名な温泉の名を冠した湯の花ってお高い印象がありますが、

奥飛騨の物はお手頃価格なんですよね。

それでいて量もあるし身体も温まります。

 

私はこれと市販の肌荒れ用の入浴剤を気分によって変えながら使ってます。

 

 

 

それでは明日もよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車買取・車査定へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村