車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

186.10年落ち10万kmオーバー。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

昨日の記事にちょっと絡めますが。

 

used-car-life.hatenablog.com

 

 

 

新車から10年以上経った車

あるいは10万km以上走った車

値段がつかないと思っている方、まだまだ多いです。

 

 

 

たしかに軽自動車のベーシックなモデル

(カスタムじゃないタントとかアルトとか)は

場合によっては廃車手続き費用を頂く場合もあります。

 

我々も提携している解体業者に軽自動車引き取ってもらってますが、

今は消費税・リサイクル料金込で2万円弱。

 

買い取る際にお客さんにいくらか払っちゃうと

儲けがまったくありません。

なので廃車手数料11,000円(税込み)を頂いています。

 

 

 

ただそれ以外の車は不動車でもない限りはオークションで売ります。

 

 

 

この記事でも書いていますが・・・

 

used-car-life.hatenablog.com

 

海外輸出や部品の需要で売れる為、

10年10万km超えでもお客さん側の負担なくゼロ円で引き取る、

あるいはいくらかで買い取る事ができます。

 

 

 

 

 

 

例えば20年落ち(平成14年式)のニッサン マーチ

距離が1万kmだろうが20万km走っていようが

オークションでは5万円前後で売れます。

 

 

AA出品経費を考慮しても車体をゼロ円で引き取って

リサイクル料金と自動車税還付相当額をお返ししても

店としてはちゃんと利益が出ます。

 

ただし車検分(自賠責保険や重量税相当額)は当社では一切お返しできないので

車検が残っているならギリギリまで乗った方が良いかもしれません。

間違っても車検受けてすぐに売りに来ないで下さい。

 

 

 

三菱の初代アウトランダーなんかは

17年落ちの初期型でもAAの底値で15万円近くあります。

 

なので買取ではリサイクル料金、自動車税還付込みで

10万円までなら出せそうです。

ただし100%輸出なのでその動向で若干変動するかもしれません。

 

 

 

ホンダの2代目オデッセイ(RA6)も底値がありますね。

AAで10万円が底値なので買取なら込5万円で売れるかと思います。

 

 

なお一部の初代オデッセイ(RA1、RA2)で25年経過モデルが

異様な値段で取引されている模様なんだコレ米国行きか?

 

走行距離少ない見た目フツーの初代オデッセイが50万円超えとか

なにか特需があるようですねぇ・・・。

初代ステップワゴンも50万円超えのデータがチラホラあります。

 

 

 

と、こんな感じで古くて過走行でもだいたいの普通車には底値があります。

少なくとも手数料を取らなくても買取店は利益が出ます。

 

なので古い普通車や過走行車で査定して手数料取られるようなら

速やかに他の買取店に相談しましょう。

 

トヨタ車なんかは輸出需要があるので中途半端に古い過走行車でも

そこそこ良い値段で買い取れる場合が多いですよ。

 

 

 

と、ここまで書いてきてなんですが。

 

 

 

輸出で高く売れる車ならともかく、

AA5万円前後のボロッボロのマーチやコルトなんかに乗って来て

やたらコッチを威圧してくる人。

 

最初から高圧的に「他もまわって一番高い所で売るわ」とか

「車検の残り分も返してくれるんだよな」とか

「安けりゃ売らない」とか言ってくる人。

 

言ってる事はもっともだけど、言い方よ。

 

査定前の受付の段階で(何なら車から降りてきた時点で)印象悪いなら

この手の人には「ウチでは手数料かかる」と言って

大手のBさんやGさんなら何とかしてくれるかもしれませんよって誘導してます。

 

余程の事じゃなければ最低限の事は丁寧に説明はしますけどね。

ウチではどうしようもないですよって。

 

ひと言で言っちゃえば、やんわりと買取拒否します。

だって嫌な思いするのに全然儲からないもん。

 

この手の人は雑に扱っても別の機会に競合の為にまた来ますからね。

店やスタッフの印象なんて関係無い。

ただ「カネ」。少しでも高く売ろうとしてる。絶対に裏目になってるけど

 

 

 

さて、毒吐きましたがここを読んでいらっしゃる方で

該当する車種をお持ちの方。

 

こちらも商売ですから最低限の利益は頂きたいですが、

本来ある程度の値段が付く車を買取店に言われるがままにタダで、

あるいは安く手放さないよう、お気を付け下さい。

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

将来価値が上がるかもしれない一本

 

 

 

カシオ G-SHOCK GMW-B5000EH-1JR

 

G-SHOCKも40周年かぁ。

 

私が集めていたのは25周年記念くらいの時だったなー。

もうあれから15年経ったのか。

 

G-SHOCKも高くなったなぁ。

 

 

 

でもフルメタルだし二次電池のもち次第では

本当に一生使える腕時計になりそうですね。

 

ウレタンベゼル&バンドモデルは加水分解で崩壊しますが

フルメタルモデルならその心配は皆無。

 

二次電池もそうそう簡単にはダメにならないでしょう。

だって私の持ってる電波ソーラーのG-SHOCK

15年経ってベルトは千切れましたが本体は問題無く動いてますから。

 

 

 

それでは明日もよろしくお願いします。

 

 

 

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