車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

193.世界ラリー選手権 ラリージャパンに行ってきました!

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

世界を転戦するラリーカーを見るためだけに

何処からとは言いませんが愛知県まで行ってきました!

 

 

未明に出発して愛知県入ったあたりでひと眠りして

スーパー銭湯でひとっ風呂浴びて岡崎市に到着。

 

ラリースタートの2時間ほど前に着いたんですが、

コインパーキングはどこも満車で車を停めるのに苦労しましたw

 

 

 

今回の岡崎のステージは河川敷の特設コース。

 

もちろん一望できる場所は有料でチケット完売の為、

そのコースへ向かうマシンを見られる場所を探します。

 

どうやらパブリックビューイングがある広場付近をラリーカーが通るようで、

空いてるスペースを見付けそこでスタンバイ。

 

 

 

30分ほど待ってると・・・来ました!

爆音を響かせながらラリー1カーが交差点を曲がってきます!!

 

 

 

Mスポーツ フォード

 

 

 

ヒョンデ i20

 

 

 

トヨタ ヤリス

 

 

 

かっけえええええええええええ

 

 

 

超至近距離で世界トップクラスのマシンを見る事ができました!

気前良く手を振ってくれる選手もいましたw

 

 

 

リエゾンといって、ラリーカーは一般の車といっしょに

公道を走ってコース間を移動するのでその様子は誰でも見られます。

ツイッターYoutubeにもその様子がアップされていますね。

 

でもここまで至近距離で見られるとは思っていませんでした。

 

 

 

その後レーススタートが遅れるといったハプニングもありましたが、

岡崎SSSがスタート。

 

コースから500mほど離れた木造(?)の橋の上に大型スクリーンが設置され

そこで中継を観ていたんですが

実際のマシンの爆音がそこまで聞こえてきます。

 

 

 

遠く霞んでる辺りが特設コース



 

この音が聞きたかったんです・・・

思わず涙ぐんでしまいました。

 

そして走り終えたマシンがその橋の手前(上の写真の右岸側)から

一般道に戻っていくのも見る事ができました。

 

 

 

いろいろハプニング続きのラリージャパンですが、

来年も開催されるなら今度はちゃんと宿を取ってチケットも確保して

準備万端で観戦したいですね。

 

さすがに片道は高速を使わずに日帰りはキツかった・・・

そしてもちろん今日はお仕事ですw

 

 

 

という事で3日連続、車買取関係ない記事で失礼しました。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車買取・車査定へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村