車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

195.大損した車種。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

この一ヶ月ほどで大きく相場を落とした車の損切り

ほぼほぼ終わりました。

 

あ、当社全体での話です。

ビビリの私がやってる当店は早い段階で競合から降りてましたので

最小限の損金で済みましたから。

 

 

 

全社通して最も損した台数が多かったのが

ヴェルファイア

平成29年式~令和元年式で合計5台、損切りしています。

 

額も大きく、最もマイナスした車で80万円ほど。

オークション(AA)予想550万円で読み、それ以上の価格で買い取った車を

最終的に500万円以下で売り切っています。

 

私も一歩間違えば同じような状況になる車を商談してたんですよねー。

N社に負けましたが、結果オーライでした。

 

他のヴェルファイアも30万から50万円程マイナスで処分しています。

 

もっと早く売っておけばマイナスも小さかったんでしょうけど

今回は予想以上に価格の下落が早かった。

みるみるうちに平均落札価格が下がっていましたから。

 

オークション担当者も「売切り」付けるタイミングに困ったと言ってました。

 

 

 

意外にアルファードは全社通して大きなマイナスは無かったようです。

散々話題になった分、警戒していましたからね。

 

令和3年式で1台、30万円の損をしてますが

コレはスタッフの装備確認ミスと原因が分かっています。

 

 

 

ヴェルファイアに次いで損金が多かったのが

ハリアー(ハイブリッド含む)。

こちらは4台損切りしていますね。

平成29年式や30年式で50万円ほどの損を出しています。

あと現行型でも1台やられてました。

 

 

 

予想どおりと言いますか、9月半ばに商談していて

10月に入ってから入庫した車で大きく損をしています。

 

そしてやはり、平成29年式から令和元年式にかけての車が目立ちますね。

RAV4ヴォクシーC-HR、プラド・・・

 

トヨタ車ばかりです。

 

輸出相場の影響ですね。

じゃなきゃこんなにトヨタばかりに偏らない。

 

 

 

意外に相場が急落したフォレスターやホンダのハイブリッド系は

当社では被害が無かったようです。

というか、そもそも査定に来ていない=買い取っていないか。

 

レクサスは結構買い取ってたはずだけどきっちり儲かってましたね。

当店でもRXやNXは相場が落ちてるタイミングでも

きっちり利益が出ていました。

 

 

 

さて。

 

 

 

昨日も書いた5年落ち7年落ちの影響がどうなるか。

 

 

 

ごめんなさい。

 

 

 

もし当店に査定に来られたらかなり安めの金額で提示します。

競合したら店頭小売りに向かない状態の悪い車は降ります。

 

ある程度情報が出揃うまではそうしないと

年明けいきなりマイナススタートなんて事態もありますので。

 

これマジでテンション下がりますからね。

年が変わったのに大きく損する車を抱えているっていう状況。

もちろん次のボーナスなんかにも影響してきますから。

 

 

 

という事で、しばらくの間は査定に来られる車種によっては

店員の接客の熱量も変わるかもしれません。

 

これから査定に行かれる方は、複数の買取店で様子を見て下さい。

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

作業用に

 

 

 

ティンバーランド レッドウッド フォールズ

スニーカー以外の靴に詳しくなかった30代の頃から

作業用の靴としてティンバーランドのブーツを何度か購入しました。

 

全部アウトレット品ですけどねw

 

それまでは適当にホーキンスやエドウィンといった安いブーツを履いてましたが、

洗車で使う洗剤のせいなのか1年くらいでボロボロになる事が多く、

毎年のように作業靴を買い替えていたんです。

 

そんな時、アウトレットモールでティンバーランドの店になんとなく入り

1万円以下で売っていたブーツを買って驚きました。

同じように履いてても全然靴がヘタれない。

 

ただ、靴底がスニーカータイプのものだった為か減りがが早く、

それで2,3年ごとに新春特売で買い替えていました。

 

 

 

最終的に、上で紹介しているワークブーツに落ち着きました。

 

靴底はなかなか減らないし、水がかかってもタオルですぐに拭けば問題ナシ

ゴアテックスではない為、完全防水ではありません)。

 

マルチクリーナーのような洗剤がかかっても見た目がボロボロにはならないし、

なにより作業用のツナギに合うw

 

イエローブーツは若者向けといった印象ですが、

オーソドックスなブラウンのブーツはオッサンでも違和感なく履けます。

普段履きにもいかがでしょうか?

 

 

 

それでは明日もよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車買取・車査定へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村