車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

200.お給料。

連続更新200日達成!

 

 

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

さて、今日は当社のお給料の話。

 

 

 

ひと口に車買取店っていっても買取だけの店から

販売にも力を入れている店、整備もやれる店などバラバラなので、

各社給料体系もバラバラでしょう。

 

当店は地方の中古車屋が経営している買取店で、

大手さんとは大きく異なるであろう前提で読んで下さい。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

当社は新入社員も勤続20年以上のベテラン店長も

営業職の基本給は同じです。

 

 

具体的にはキリ良く基本給20万円

そこに通勤手当が付きます。

店長手当といったような役職手当はありません。

 

ただ、みなし残業分が店長だと営業より2万円多く貰えてます。

 

あと個人の成績に対して貰える歩合の割合は共通ですが、

店長は個人だけでなく店全体の成績に応じた歩合もあるので

店の成績が良いと営業との差が大きくなります。

 

 

 

で、7年ほど前から勤続年数1年につき

2000円の手当が付くようになりました。

 

だから私の場合4万円チョイプラスされます。

 

それまでは勤続何年だろうが全く関係ナシ!

 

 

 

だから当時は店長でも成績残せないと悲惨でしたよ〜。

 

通勤手当以外一切手当付かない月もありましたね。

手取りの額面が15万円以下だった事も

何度もありました(汗

 

 

 

凄くない?

 

それで5人家族ですからね。

嫁さんもパート出てましたけど焼け石に水状態。

よくここまでやって来れたわ。

 

 

 

その代わり、成績良い月は手取りで100万円近く貰える事もありました。

 

当社は売却利益と買取台数で給料計算するので

店全体で50台とか買い取って800万円とかの利益を出すと

当時は店長だとそれ位貰えたんです。

 

入社2,3年の若手の営業でも滅茶苦茶買い取って利益をガッツリ出すと

手取りで60万円以上貰ってる子はいましたね。

夢はありました。

 

 

 

でも現実的にそうポンポン稼げる訳ではなく、

ガッツリ貰った翌月は手取り20万円以下って事も。

 

ムラが大きく、不安定だったんですよね。

 

また、稼ぐには当然お客さんから儲けないといけません。

そんなんで他店と競合しても勝てるわけもなく、

業績も落ちてきました。

 

 

 

なので給与改定を行い、一撃の歩合は減ったものの

年間を通してある程度手取り額が安定するように歩合を変えた

という経緯があります。

 

そして成績(主に買取台数)を残した人間はボーナスでガツンと貰えるので

ちゃんとやりがいも残されています。

 

 

 

まあぶっちゃけ、この給与改定が行われた翌年くらいから

新卒採用を積極的に行い事業拡大していったので

会社としてはある程度常識的な給与体系にしたかったんだろうなと思いますw

 

 

 

ちなみに私が任されている店の今年(1/1~10/31)の査定数など

毎月の平均値は下記のようになっています。。

( )内は昨年1年間の平均値です。

 

1ヶ月あたりの査定件数 : 50 (52件)

1ヶ月あたりの買取台数 : 26台 (25台)

1ヶ月あたりの買取利益 : 420万円 (306万円)

1台あたりの平均利益 : 16.2万円 (11.8万円)

 

先月から今月にかけての損切りしましたが、

それまでは1台あたりの平均利益は20万円近くあったんですよね・・・。

何かと異常な年になりましたよホント。

 

で、まだ見込みではありますが今年の年収は・・・

多分700万円くらい。

一応過去最高になるハズ。

 

ちなみに店長という立場で年収がこの半分だった年もあります(汗

 

 

 

さて、ここで比較対象として

超大手買取店の求人ページへのリンクを貼ってみます。

https://bigmotor-recruit.net/career/environment/evaluation.html

 

ページ下の方までスクロールすると

「具体的な収入例」が書いてありますね。

 

店長クラスだと・・・年収3150万円ですかー。

営業でも1600万円っていう例があるんですねー。

夢がありますねー。

 

なんだろう、それでも絶対ここには転職したくないって思えてしまう。

それくらいネットの情報に毒されている自分がいる。

 

 

 

ふぅ。他社は他社、ウチはウチだ。

 

 

 

超大手はともかく、地元の中古車販売店が看板出してる買取店や

R社やA社のようなFC買取店の給料って

ウチとそんなに変わらないんじゃないでしょうか。

 

仲の良いR社の店長は似たようなもんだね、と以前言ってましたね。

貰ってる店長でも年収1000万はありえないwって笑ってました。

 

 

 

問題は、若手営業が今の給料で満足しちゃってる事でしょうか。

 

成績関係なく手取16~18万円貰えるならそれでいいや、

という意識のスタッフが当社にも少なからずいるようです。

 

努力してる若手スタッフには私たちベテラン組も積極的に応援しようと思うんですが、

今の給料で十分、とばかりに仕事に消極的な若手に対してどう接するべきなのかが

私たち店長の当面の課題です。

 

ヘタに叱ったりするとパワハラって言われるし

アドバイスなんかは右から左で目に見えて聞き流してるし。

 

この愚痴はまたそのうち書く事になりそうです。

 

 

 

では200回連続更新の今日の記事、

2000文字を超えたので締めたいと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車買取・車査定へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村