車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

202.見守るクルマの保険にダメ出し(2回目)。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

はてなブログアクセス解析が出来て

アクセス元サイトがどこなのかが分かるようになっているんですが、

Googleから最もアクセス多いのがこの記事。

 

used-car-life.hatenablog.com

 

 

 

約半年前の記事ですね。

 

この春に強制加入させられたあいおいニッセイ同和損保

『見守るクルマの保険』について、

コレ使い辛くね?っていう苦言を書いた記事です。

 

 

 

商品概要

www.aioinissaydowa.co.jp

 

 

 

端末機器を車に搭載した状態で車を運転するとスマホと通信を始め、

スピードアクセルブレーキの加減を診断してスコア化し、

そのトータルスコアによって翌年の任意保険の割引率が変わります。

 

 

 

半年経ち、今月頭まですっかり存在を忘れていましたw

 

 

 

ひっさびさにチェックしてみたら。

 

9月から一ヶ月半以上まったく判定されていない。

何かのきっかけてスマホの設定を変えた時からリンクが切れていたようです。

 

通知設定オフにしているから気付かなかった。

 

これ、そのまま半年とか放置してたらどうなるんでしょうか。

面倒で説明読んでないので分かりません。

 

確認してない自分が悪いんですけど、

通知オフにしておかないと運転する度にウルサイんですよね。

 

1ヶ月とか判定が無ければメールで連絡くれれば良いのに、

とクレーマー気質な事を思ったりもします。

 

 

 

で、再度接続し直して数日。

 

とりあえず中断期間ありますが、現時点での評価点。

 

 

半年で走行距離が6000kmって事はないと思うんだけどなぁ・・・

(年間走行距離3万km近いので)。

ひと月半ほど接続切れてたとはいえ、ちょっと足りない気が。

 

 

 

相変わらずブレーキ判定がシビアですが、

一応来年からの割引適応範囲内のスコアに収まってます。

 

 

 

やっぱり短距離の移動で強めのブレーキを繰り返すと

簡単にBAD判定喰らいますねぇ。

15分間の移動でC判定とか(A,B,Cの三段階評価です)。

 

これでC判定ばかりだとトータルでの評価も大きく下がるんでしょうか。

 

前にも書きましたけど、赤信号で信号停まる時

普段は50m手前からブレーキ踏み始めるところを

30m手前で強めにブレーキ踏んで停まろうとするとアウトな印象。

 

目の前で信号が黄色になった時に「おっとっと」って停まろうとすると

容赦なくBAD判定喰らいますね。

市街地走行がメインの方はやっぱり不利に思えます。

 

 

 

ちなみに車載器はグローブボックス内に設置してますが影響無いみたい。

 

推奨されているダッシュボード設置だと目立って鬱陶しいので

目障りな方は目立たない場所に移動させても良いんじゃないでしょうか。

 

 

 

この手の運転診断型の任意保険はまだまだ過渡期。

 

万が一の時の「事故緊急自動通報サービス」

事故時の位置情報確認など有意義な機能も備わっていますので

診断機能がアップデートすれば積極的に選ぶ価値は出てくると思います。

 

 

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

懐かしい一足

 

 

 

NIKE AIRJORDAN 1 RETRO HIGH OG

 

 

 

私は学生当時も今もナイキといえばハイテク系が好きなので

初期のエアジョーダンやエアフォース1、ダンクなどは仕事履きでしか

所有した事がありません。

 

でも最近様々なカラーリングで復刻されているジョーダン1を見て

良いデザインだなーとしみじみと思えるようになりました。

 

 

 

画像のイエロー/ブラックのモデルは黄色い部分には

「バケッタタン」と呼ばれる上質なレザーを用いているらしい・・・

これ、「バケッタ レザー」の事なのかな?

 

ちなみに黒い部分はデニム生地との事。

履き込むとレザーの経年変化とデニムの色落ちで

味が出そうな一足です。

 

 

 

それでは明日もよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車買取・車査定へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村