車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

206.メンテナンスと査定価格。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

復活!・・・はしてないけど、

なんとか文章書く気力は出たので

いつもと違う時間に更新します。

 

 

 

本題。

 

 

 

よくお客さんから買取商談の最後の交渉で言われる言葉

 

 

 

「この車、3000kmごとにオイル交換してきたんだけど」

 

「バッテリー、この前(1年前)交換したばかりなんだよね」

 

「あー、タイヤ交換しなきゃ良かったなー(チラ」

 

 

 

 

知らんがな (´・ω・`)

 

 

 

あとメンテナンスじゃないけど

「ガソリン満タン入れちゃったよ(チラッ」

ってのも多い。

 

 

 

我々買取店にとって重要なのは、

今、その車が問題なく動作しているか。

 

 

 

たしかに3000kmごとにオイル交換してきた車は

車検ごとにしかオイル交換していない車よりは

コンディション良いでしょう。

 

でも異音もなく普通にエンジン回っていれば

どっちも査定価格は同じです。

エンジン異音だったら査定価格大幅ダウンですけどね。

 

あと、ホントに3000kmごとにオイル交換やってた?

 

キレイに乗られてる車なら信じない事もないけど、

ボロボロの手入れされていない車で言われてもまあ信じませんよw

 

 

 

バッテリーも買うと高いけど買取時の評価アップにはほぼならないでしょう。

保証書や購入証明があっても意味無し。

 

こちらとしては「おー、ラッキー」とばかりに

代車や展示車のバッテリーと入れ替えちゃいますね。

 

 

 

あと、1年以上前に変えたバッテリーやタイヤを「新品」と呼ぶな。

例え交換後数千kmしか走ってなくても一ヶ月も過ぎれば立派な中古品です。

 

 

 

っていうか素朴な疑問なんだけど。

 

 

 

それでいくら位上乗せしたら満足してもらえるんだろ?

 

 

 

タイヤを一ヶ月前に変えたばかりって人に

「じゃあ売って頂けるなら1万円はプラスしますよ」って言っても

猛烈に不満そうな顔された事あるんだけど。

 

 

 

結論。

 

 

 

メンテナンスは売る時に価格アップさせるためのものじゃない。

車を壊さない、あるいは自分の安全の為に行うものだ。

 

 

 

だからちゃんと常識の範囲内で車のメンテナンスは行って下さいね。

メンテサボって車壊れたら当然査定価格は大幅ダウンしますし。

 

 

 

交渉の最後の詰めの部分で言われたら、

相手によってはほんのわずか、金額アップさせるかもしれません。

 

契約して後日車の引き渡しの日に後出しで言ってくる人、

特に女性(奥さん)に多いけどこれはかんっぜんにスルーします。

聞かなかったフリ。

 

 

 

ただ、売却が決まっているのに

タイヤがパンクしたとかバッテリーが上がったとか、

そういう時は運が悪かったと思ってちゃんと交換して下さいね。

 

新品である必要はありません。バッテリーなら再充電でもOK。

ちゃんと動いて、引き渡しの約束日にちゃんと車を走らせて

店まで持って来てくれればまったく問題ないです。

 

あー、タイヤがバリ山だったのが擦り減ってたりスタッドレスに変わってたりすると

ちょっと揉めるかもしれないですね。

正直に担当スタッフに相談しましょう。

 

ちゃんと車が動く状態じゃないと、買取店側からの減額の口実になります。

これは契約後であっても、です。

だって契約時と車両状態が異なる事になりますからね。

 

 

 

以上、まだ本調子ではないので今日はこれくらいで。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

サイドゴアブーツって今流行りなの?

ショップとかでもやたらと見かける気がします。

 

雨や雪の日に便利そうですよね。

ただ、本革だと手入れに気を遣いそうなので

値段と使い勝手のバランスを考えるとコレが欲しいな。

 

 

 

 

合成皮革なので濡れても水拭きするくらいで良いし、

本革製と比べると値段もお手頃なのでガシガシ履ける。

 

ただ、イエローステッチ(黄色い縫製)は若者向けかな。

私なら黒く塗り潰すかもしれません。

 

一般的なブーツと比較してドクターマーチンは履き心地がかなり良いので

冬場、観光地などで歩くのにも適しているかと思います。

 

この辺の並行モノもどんどん値上がりしてるので

買うなら早めに買っちゃった方が良いかもしれませんね。

 

 

 

それでは明日もよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車買取・車査定へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村