車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

217.塗装剥がれ問題。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

あーあ、とうとうウチの車もかー、という感想です。

 

 

 

ニッサンの某車



 

トヨタニッサン車のパールホワイトの車で問題になっている

塗装剥がれ。

10年くらい前のモデルに数多く見られます。

 

カラーナンバーはトヨタ『070』『064』

ニッサン『QAB』でこの塗装剥がれが多く見られます。

 

もしパール塗装の少し古めの車に乗っているなら

フロントガラス周辺の塗装部分をチェックしてみて下さい

(画像はフロントガラスとルーフの境界部分です)。

 

灰色の地肌が出てる部分があるなら要注意です。

 

 

 

実際、買取査定の現場でもたまに見かけますが、

飛び石くらいの小さなものから

膜一枚ベロっと剥がれましたー的な酷いものまで。

 

パールホワイト 塗装剥がれ」で画像検索すると

なかなかショッキングな画像が見られますよ。

 

 

 

査定への影響ですが、もちろん大幅に減額します。

 

今の時期、自社含め最近どこの板金工場も忙しいようで

修理にどれくらい期間がかかるか分かりませんし、当然金額も高い。

 

パネル一枚くらいならマイナス3万円程度で考えますが、

ボディ全体あちこち、となると20万円くらいは買取価格を下げたいところです。

 

 

 

トヨタは新車から10年まではいくつかの車種で保証が効くそうなので

お客さん自身でディーラーで再塗装してきてもらっても良いんですが、

あまり時間が掛かるとそれはそれで値段が下がるリスクがある。

 

 

 

はっきり言って、ハズレを引いたと諦めるしかなさそうです。

ニッサンは保証する気無いらしいしね。

 

 

 

で、中古車を売っている側として怖いのが

今は大丈夫でもいつ剥がれてくるか分からないという事。

一応仕入れ時にチェックはしてますが。

 

納車後一年もせずに塗装剥がれてきたら

絶対お客さんクレーム入れてくるでしょ。

 

当然中古車保証対象にはなってませんし、

突っぱねるか自社負担で再塗装するかどっちかになる。

売る側としてもなかなか高リスク。

 

ウチは商談時に塗装剥がれについて説明はしますけどね。

でも実際剥がれてきたら納得してもらえないでしょうね。

 

これ、大手さんだとどうしてるんだろ。

対象車種、ガンガン売ってるよね?

全部ねじ伏せてるのかな。

 

 

 

車の塗装って結構ヤワで、大事に乗ってメンテナンスしてるつもりでも

色褪せが進んだり日焼けで剥げてきたりします。

 

でもこれは製造過程での問題だから納得できないよなぁ。

 

普通に洗車する時のホースの水圧でペリペリと塗装が剥がれてきますからね。

もう私の車も洗車機に突っ込むのはかなり危険な状態となりました。

 

自分の場合分かってて買ってますし(だからホントはパールは嫌だった)

ピラー部分などに飛び石サイズの剥がれがチラホラあったから

まあいつかは・・・と思ってましたが。

 

やっぱ悲しいなぁ。

 

 

 

この塗装剥がれ、気を付けようがありませんが気を付けて下さい。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

楽天スーパーセールでゴアテックス採用してる革靴が約1万円。

防水のビジネスシューズを探している人にお勧めです。

 

 

 

テクシーリュクス モンクストラップ ゴアテックス

天然皮革のアッパーの下にゴアテックス素材が挟み込まれています。

 

なので濡れたら一応拭き上げた方が良いとは思いますが、

普通の革靴のように水が染みてくる事はないかと。

 

実物を手に取った事はありますが、正直見た目はチープ。

 

店頭ではだいたい1万5千円くらいで売ってるので

それならもうチョイ出して・・・ってなるんですが

この値段ならアリですね。

 

 

 

スーパーセール対象なので販売期間は実質12月10日まで。

 

テクシーリュクスの革靴はイオンや大きめの靴屋なら置いてあるので

別モデルでも良いのでサイズ感を確かめてからポチるのが良いと思います。

 

ちなみにニューバランスで27cm履いてる私は

テクシーリュクスの革靴は26cmでジャストサイズでした。

 

 

 

それでは明日もよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車買取・車査定へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村