車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

218.車のバッテリー、いつ換えました?

約一週間ぶりに仕事に復帰した

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

コロナ禍以降、ある程度の仕事を他のスタッフにも任せられるようにしてあったので

長い期間私が欠けても店は問題なく動いていたようです。

 

スタッフみんなと上司に感謝。

 

とはいえ私の担当しているお客様との詰めの商談は私がすべきですので

今週末にかけて商談が忙しくなりそうです。

 

 

 

さて。

 

 

 

車屋にとって面倒な冬がやってきました。

 

何が面倒って、展示車や買取在庫車のバッテリーがすぐ「あがる」。

軽の展示車なんかは一週間ほっとくとかなり怪しい状態になります。

 

当店の展示車も早速2台ほどバッテリーあがったそうな。

 

 

 

オークション(AA)仕入れの車のバッテリーがすぐダメになるのは

なんとなく分かるんですよ。

 

だって新しめのバッテリー積んでる車だったら

他のバッテリー弱ってる車の物と乗せ換えてからAAに出品するでしょ。

 

ひでー出品店だとサイズ違うバッテリー載せてたりするもんな。

 

ぶっちゃけウチもそうしてます(サイズは合わせるよ!)。

ここ一二年で交換したっていうステッカー貼ってあったら

他の展示車や代車のバッテリーと入れ替えますからね。

 

 

 

ってことは、だ。

 

 

 

車を売る時にバッテリー交換したばかりだったとしても

車屋が喜ぶだけなんです。はい。

 

それで査定額高くならない?って聞いてくる人もいますが、

以前も書いたように小芝居して高く買い取るようにみせたりはしますが

実際には査定には影響ないから勿体ないだけなんですよ。

 

 

 

ただ、買取車で一週間ほど店に置いておいてバッテリーあがる車は意外と多い。

結構ギリギリの状態で乗ってる人多いんだなーって思います。

 

皆さんはバッテリー、いつ交換しましたか?

 

 

 

 

最近のバッテリーはアイドリングストップ車専用とか充電制御車用とか

以前に比べてちょっとややこしくなっています。

 

また、車種によっては自分でバッテリー交換が困難な事も。

 

バッテリーを外すと車両側の学習機能がリセットされ、

再始動後にエンジンの調子が悪くなったりする事があります。

 

 

 

・・・。

 

 

 

実際私の車がそうでした orz

 

知らずに普通にバッテリー乗せ換えたらエンジン警告灯が点いちゃった。

アイドリングもなんか不安定になってるし。

 

翌日長距離ドライブ行こうってタイミングだったからめっちゃ焦った。

ネットでエラーを消す方法調べてなんとかなりましたけど、

その後の為にバックアップ用のメモリーセーバー買いましたよ。

 

 

 

エーモン 8864 メモリーセーバー 12V用

 

多分近所のホームセンターとかにも売ってます。

 

 

 

まあ新しめの車に乗ってる人は自分で作業しない方が良いでしょう。

 

日産なんかそうですが、ディーラーに持ち込んで

「バッテリー放電電流積算クリア」なる作業をしないと

アイドリングストップ機能が使えなくなる車種もあるそうですし。

 

アイドリングストップが邪魔って人は逆に良いかもしれませんがw

 

 

 

バッテリーは3年くらいが交換の目安と言いますが、

多くの人は騙し騙し5年以上交換してないんじゃないでしょうか。

 

安い買い物じゃないので慎重に考える必要はありますが、

冬本番を迎える前にディーラーやカー用品店でオイル交換しがてら

バッテリーのチェックをしてもらうのも良いかもしれません。

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

転ばぬ先の杖じゃないですが、

寒い時期は緊急時用にコレを車内に積んでおくと良いかもしれません。

 

 

 

セルスター MJP-3000 モバイルジャンプスターター

MJP-3000 KV

MJP-3000 セルスター工業株式会社

 

 

 

楽天とかamazonとかで安い中華製がゴロゴロしてるけど、

マジで当たりハズレがデカいです。

 

私が買った物は今のところ数十回使用しても使えてますが、

他の店が購入した物は2回バッテリーあがりの車に使ったら

以降ウンともスンともいわなくなったそうな。

 

 

 

おそらく中身は海外製でしょうが、セルスターブランドなら

もし壊れても後の保証など安心できそうなので

多少高くても国内ブランド品を選んだ方が良いと思います。

 

なお、車内が高温となる春から秋にかけては

この手のバッテリー系のアイテムは熱膨張など危険なので

必ず車外に出しておくようにしましょう。

 

 

 

それでは明日もよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車買取・車査定へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村