車オタクが中古車買取店の店長やってます

中古車屋っぽい話とそうじゃない話いろいろ

219.ペットを乗せてる車の買取。

車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。

 

 

 

普段車に犬や猫などペットを一緒に乗せてる方、

今日の記事は気分悪くなるかもしれません。

かなり辛口で書き込みますので。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

オークション(AA)で仕入れて今日届いた車が酷かった。

 

まだ3年落ちの軽自動車で外装はとてもきれいなのに、

室内が悲惨。

 

AAの出品表にも『室内動物の毛』『異臭あり』とは書かれてたけど、

よもやこれほどまでとは・・・。

 

いくら安く仕入れられたとはいえ、かなり気が滅入りました。

 

 

 

シートカバーつけてるワケでも無いのでシートは得体の知れないシミだらけ、

もちろんいたる所に毛、毛、毛

何ならシート下から乾燥しきった出てきたぞ。

 

インパネやドアの内張も細かい引っ掻き傷だらけ。

なぜかメーターパネルのアクリルまで細かい傷だらけ。

 

そして漂う悪臭。

 

タバコ臭と同じでペット臭もペット飼ってない人間にとっては

悪臭でしかありません。

 

 

 

てことでこの車はシート全部取り外し、フロアカーペット、

そして天井の内張も剥がして全てスチーム洗浄する事に。

それでも臭いは消えないでしょう。

 

ウチで小売りするのは嫌だから

クリーニング終わったらさっさと業者向けサイトで売っちまおう。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

子ども同様、車内でペットを放し飼いにしている人の神経が私には分からん

 

別に車内にペットを持ち込むな、とは言わない。

 

たまに運転席で犬抱いて窓から顔出させて運転させてる基地外見かけるけど

あれは他人に迷惑かけずにそのまま電柱突っ込んじまえとは思う。

 

それは極端かもしれないけど、

車をまともな値段で売りたいならペットはケージに入れるなり何なりして

ちゃんと隔離しときましょうよ。

 

その方がペットにとっても安全でしょ?

 

車内で放置しといてシートやフロア汚されたら

業者にでも頼まないとその汚れと臭いは取れません。

ファ○リーズとか撒いてもムダだからね。

 

 

 

ガッチリペット用のシートカバー張り巡らせてフロアもカバーするくらい

完全防備ならまだ良い。

掃除しなきゃいけない場所が少しは減りますから。

 

でもやっぱりケージには入れといてほしいなぁ。

 

ドアトリムとかシート生地とか、爪立てられて傷だらけになったら

基本交換前提だから査定評価大きく下がりますよ。

 

 

 

あちこちに毛が散乱してて臭いが酷い車だと、

輸出向けの低額車はともかく、新しめの軽自動車とかSUVとかだったら

遠慮なく相場から10万円以上は下げます。

 

AAで内装「D」とか「E」評価なんて売れる気がしない。

ペット乗せてるせいで商品価値を著しく落としていると思って下さい。

そう割り切ってペットを乗せて下さい。

 

AAでも検査員記入欄にはっきりと書かれますからね。

それくらいペットを乗せてた車を毛嫌いする車屋もいるという事を

知って頂ければと思います。

 

 

 

あと。

 

 

 

他のお客さんいるのにペット連れて店内に入って来ようとする人

マジで無神経だなーと思います。

ペットアレルギーの人も珍しくないでしょう?

 

で、他のお客さんいるから・・・とペットの入店断ると機嫌悪くなる。

不貞腐れて奥さんだけペット連れて車内に残るとかするけど、

査定の時にこっちを睨むな。

 

こういう人はもう秒速で査定終わらして値段も適当に安い事言って帰します。

そもそも査定の時にペットを連れてこないで下さい

扱いに困ります。

 

 

 

はあ・・・クリーニングするのメンドクセェ。

私は正直、タバコ臭よりもペット臭する車の方が苦手です。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

正直、全部のシートをカバーしようと思うともうチョイ高いと思ってた。

 

 

 

アスター 防水シートカバー 前後席フルセット

1万円以下で買えるんですね。

 

ここまでやっても車内放し飼いならドアトリムとかはキズ付けられるだろうし

天張りも防ぎようが無いし査定マイナスは避けられないけど

シートやフロアのしみなどは最小限に抑えられそう。

 

 

 

んで都度抜け毛は掃除する。

 

ペット抜け毛用クリーナー

 

 

 

あとはプラズマクラスター発生機を乗せとく。

 

シャープ IG-KC15

 

 

ここまでやっても状態次第では

査定マイナスになっちゃうでしょうけどね。

やらないよりはマシかと。

 

 

 

それでは明日もよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車買取・車査定へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村